フォースター25thの当たりキャラは?
▶フォースター25thキャラ当たりランキング

白猫プロジェクトにおける武闘家強化記念キャンペーン限定で登場した「アシュレイ」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気アシュレイのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

2/2神気解放キャラ一覧

ツキミ アマタ ルウシェ アシュレイ
スクリーンショット 2017-02-02 15.35.50 スクリーンショット 2017-02-02 15.36.48 スクリーンショット 2017-02-02 15.36.06 スクリーンショット 2017-02-02 15.36.33
2/2神気解放キャラ当たりランキング

神気アシュレイの評価点数とオートスキル

アシュレイ

アシュレイ
全体評価 9.0点/10点
職業 双剣
タイプ バランス
モチーフ ヘヴンズブレイド
コスト 9→11
声優 速水奨

▶︎キャラクターの点数一覧

神気アシュレイのリーダースキル

LS1:断罪のアルマ

与ダメージが(クロスセイバー中・バランスタイプかなり)アップ

LS2:デュナミスの霊剣

与ダメージが(クロスセイバー中・バランスタイプかなり)アップ

神気アシュレイのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 召喚中に攻撃+50%、移動速度+50%
3 HP50%以上でアクションスキル強化+50%、攻撃速度+50%

神気アシュレイのアクションスキル

神気アシュレイアクションスキル1

アクションスキル1
神気・蒼翔裂破
敵に水属性ダメージを与える。
<付与効果>
アルマ召喚(60秒)
攻撃力UP(60秒/50%)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
※アルマの攻撃は敵をスロウ状態にさせることがある。
※アルマは転倒すると消える。
消費SP:31

火力アップの追尾スキル

スクリーンショット 2017-02-02 16.04.27

追尾する剣を投げてダメージを与えます。スキルダメージバフ、攻撃バフを付与できるため、火力を上げるためにも頻繁に挟み、効果の維持を心がけましょう。

神気アシュレイアクションスキル2

アクションスキル2
 神気・幻双絶界刃
敵にダメージを与え、突進して分散ダメージを与える。
<付与効果>
アルマ召喚(60秒)
ダメージバリア(60秒/2回)
消費SP:45

広範囲ダメージ+分散ダメージ

1486018911

モーションは神気解放前と変化はありません。広範囲に剣を降らせダメージを与えた後、ターゲットを取った敵に突っ込み分散ダメージを与えます。最終弾をうまく敵単体に当てることで高い瞬間火力を見込めます。タウン、石板で補強し、会心が絡めば、画像よりさらに火力に期待ができます。

神気アシュレイのステータスとSP回復量

神気アシュレイの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 364 142 201 129 110
限界突破 436 162 237 153 130

神気アシュレイの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 802 168 602 213 195
限界突破 874 188 638 237 215

神気アシュレイのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+28.5%(双)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 7 7

限界突破はステータスの底上げ目的で

神気アシュレイはSP回収がそもそも双剣職で容易な上に、アルマも召喚できるため、SPR目的での限界突破は必要ありません。ルーンに余裕があるならステータスの底上げ目的で限界突破してあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気アシュレイの高難易度協力適性

神気アシュレイの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

ケラウノスに対しては、スキル2を打った直後に2重バリアが展開されるため、スキルカウンターに被弾してもバリアが1枚割れるだけでスキルモーションはキャンセルされずに済みます。むしろケラウノスに密着して打った方が安定して撃破することができるでしょう。感電無効アクセサリを装備させるとより安定感が増すためおすすめです。斬耐性の白マンティコア、青バフォメットに対する有効打は一切ありませんので、素直に別のキャラで挑みましょう。

神気アシュレイのおすすめ装備

神気アシュレイのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ルーン・シティラビット
【モチーフ:クレア
水属性ダメージ+100%がほぼ無駄になるものの、回復手段を確保しつつ、SP維持でスキル強化+50%、HP維持で会心+100%、武器スキルで会心ダメージアップ+50%と神気アシュレイが活かしやすい性能が揃っている非常に優秀な武器です。
2位:
ファースト・ラヴ
【モチーフ:ティナ
オートスキルのスキル強化は+50%を満たないものの、武器スキルで回復手段として優秀なHPリジェネを付与できます。攻撃速度バフの付与と、SPR+1でただでさえ早いSP回収をさらに速くすることができます。
3位:
呪われし双剣
【モチーフ:呪われし双剣
回復手段を確保できない上に消費SP+50%、被ダメージ1.5倍になりますが、HP80%以上で攻撃防御会心+100%強化できます。高防御の相手にも高い打点を見込めるという点で有用な武器といえるでしょう。

回復手段を確保したい

アシュレイは基本的にアサルトエッジを多用して被弾を抑えた立ち回りが前提となりますが、万が一のために回復手段を確保できる武器を選ぶと安定感が上がるでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

神気アシュレイのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
攻撃を強化する上で非常に優秀な石板です。開始60秒リレイズ付与で不意の被弾にあらかじめ保険をかけることも可能です。
2位:
アンフィスバエナの石板
攻撃、会心、防御を同時に伸ばすことができる石板です。火力を上げる上で非常に有用ですのでぜひ装備させたいところです。
3位:
ナイトメアドラゴンの石板
HP、攻撃を強化しつつ、パーティーの攻撃もわずかながら強化可能です。

余裕があるならぜひ全解放を!

攻撃が上がる石板をフル装備させることで、スキル2の最終弾のダメージが跳ね上がります!EXルーンに余裕があるならぜひ全て解放させてあげましょう!

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気アシュレイのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
デメリットを全く気にすることなく火力を大きく伸ばせます。なるべくならこのスロットスキルを粘りたいところです。
2位:
アサルトチャージ状態中
アクションスキル強化
+20%
SP回収にアサルトチェインを多用するため、立ち回りの中で自然にスキルを強化できます。
3位:
攻撃ヒット5回毎に
アクションスキル強化
+20%(最大)
アルマのおかげで攻撃ヒットも稼ぎやすいため容易に火力を伸ばせます。

火力を伸ばそう

神気アシュレイは圧倒的な手数を持つため、ぜひ1位の消費SP+10%・アクションスキル強化+30%を厳選したいところです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気アシュレイの評価

神気アシュレイの強い点、使える場面

高い瞬間火力

スキル2最終弾の分散ダメージは、4、5百万とはいかないまでも大幅に強化され、単体の敵相手に高い瞬間火力を期待できます。スキル1のスキルダメージアップバフ(3回)、攻撃バフ付与により火力をさらに底上げできるため、頻繁にスキル1を挟むよう心がけましょう。

圧倒的な手数

神気アシュレイはどちらのスキルでもアルマを召喚でき、通常攻撃と一緒にスロウ付与の攻撃をしてくれます。双剣職の手数が2倍になったようなもので、アサルトエッジで敵に突っ込み一連のモーションを行うだけでSPを半分近く一気に回収することができるため、スキル効率は非常に優秀だといえるでしょう。メタル種にも非常に有効なキャラクターだと言えます。

武器に頼らずアサルトチェインが無敵に

神気解放によりオートスキルに”HP50%以上でアクションスキル強化+50%、攻撃速度+50%”が追加され、HPを維持すれば武器に頼らず攻撃速度+50%を確保することができ、アサルトエッジ→チェインのモーションが無敵判定となります。敵の密集地帯にアサルトエッジで突っ込み、チェインまで繋げ、火力が強化された状態でスキル2で殲滅するという立ち回りが非常にしやすくなるため非常に優秀なオートスキルと言えます。

2重バリアで耐久強化

神気解放により、スキル2で付与できるバリアが1枚から2枚に増え、アサルトチェインの無敵時間と併せて耐久面を補強することが可能です。メインの攻撃手段となるスキル2でバリアを付与できる点もポイントが高いですね!

神気アシュレイの弱い点、使えない場面

回復手段がない

神気解放したものの、回復手段は追加されませんでしたので、武器で回復手段を補う必要があります。武器の選択の幅が狭まってしまうため手持ちの武器と相談して装備させましょう。

属性クエストの適性は微妙

神気アシュレイはスキル1に申し訳程度の水属性が付いているだけですので、最近の属性ダンジョンへ連れて行ってもあまり活躍が期待できません。設置されているパワーエレメントを付与し、通常攻撃のみの手数で勝負することはできますが、素早い攻略は難しいでしょう。

神気アシュレイの総合評価

神気アシュレイはモーションに大きな変化はないものの、火力が大幅に強化されています。オートスキルの攻撃速度の補正追加が地味にうれしい強化で、アサルトエッジの使い勝手が非常に良いキャラクターです。属性値が低い点から最近の属性ダンジョンへの適性が低かったりと難点もありますが、スキル2の最終弾の単発火力で、アシュレイ初登場時の爽快感を思い出す方も多いのではないでしょうか。圧倒的な手数による高いスキル効率を武器に斬属性が有効なクエストで活躍させてあげましょう!

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki