白猫プロジェクトにおけるクリスマス2015ガチャで登場した「神気クリスマスシャオフー」の神気解放後の評価やおすすめ武器を紹介しています。クリスマスシャオフーの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。

クリスマスガチャ2015神気解放当たりランキングはこちら
クリスマスガチャ2015神気解放当たりランキング

クリスマスシャオフーの評価点数とオートスキル

Xシャオフー

神気クリスマスシャオフー
評価 4.5点/10点
職業 白猫_ソードマスター(剣士)_アイコンソードマスター
属性 白猫_無属性_アイコン無属性
タイプ アタッカー
コスト 11(15)
モチーフ 六花龍刃
声優 小澤亜李
登場時期 クリスマスガチャ2015

▶︎リセマラ当たりランキング

クリスマスシャオフーのリーダースキル

LS1:続く足跡

アタッカータイプのSPが中アップ

LS2:優しさの結晶

アタッカータイプのSPがかなりアップ

クリスマスシャオフーのオートスキル

オートスキル
1 毒・衰弱・封印・呪い無効
2 強化スキル延長+10秒
3 基本強化効果数×50%攻撃強化

クリスマスシャオフーのアクションスキル

クリスマスシャオフーのアクションスキル1

アクションスキル1
神気・聖札丹田
ダメージを与える。
<付与効果>
攻撃速度UP(60秒/50%)
会心UP(60秒/50%)
消費SP:22

攻撃速度と会心を上げる範囲攻撃!

スキル1はターゲットに向かって小範囲攻撃を行いつつ、自身の攻撃速度と会心を60秒間アップするスキルです。シャオフーのオートスキル「基本強化効果数×50%攻撃UP」によって攻撃+100%が発動します。攻撃範囲は狭いですがバフ感覚で使えるので、まずはスキル1で自己強化を図りましょう。

クリスマスシャオフーのアクションスキル2

アクションスキル2
万代誠心
ダメージを与え、毒状態にさせることがある。さらに、パンダがダメージを与える。
※毒状態の敵へのダメージ+100%
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
消費SP:45

パンダを呼び寄せて一緒に攻撃してくれる

スキル2を発動するとパンダを呼び寄せ、そのパンダに飛び乗って進行上にいる敵へダメージを与える操作可能なスキルになっています。さらにパンダがその場に残り、ファンネルのようにグルグルと周りを回りながら、敵に自動追尾して攻撃してくれます。攻撃バフも付与されるので、基本強化数UPのシャオフーには嬉しいスキルですね。

クリスマス2015キャラ一覧
シャオフー(剣) フラン(拳) ルーシー(斧) メルクリオ(槍)
s_Xシャオフー s_Xフラン s_Xルーシー s_Xメルクリオ
ディオニス(弓) レンファ(魔) エシリア(双) シズク(竜)
s_Xディオニス s_Xレンファ s_Xエシリア s_Xシズク

クリスマスシャオフーのステータスとSP回復量

クリスマスシャオフーの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 399 147 363 124 87
限界突破 471 167 410 148 107

クリスマスシャオフーの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 673 212 520 214 155
限界突破 745 232 556 238 175

クリスマスシャオフーのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+28.5%(剣)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

無凸でOK!

SP施設が育っていれば、限界突破をしなくてもSPRは7のままなので、無理に限界突破をする必要はありません。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

クリスマスシャオフーの高難易度協力適性

クリスマスシャオフーの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

ケラウノスは安全に倒せる

スキル2で毒を早い段階で付与できるため、スキルカウンターのリスクを負わずに済みます。しかし、ケラウノスの感電攻撃が非常に厄介なので、感電無効のアクセサリを装備させることをおすすめします。

クリスマスシャオフーのおすすめ装備

クリスマスシャオフーのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ソローフル・ソーン
【モチーフ:シオン
シャオフーにない防御バフを付与できる上、HPリジェネを付与できるので、安全な立ち回りをすることが可能です。
2位:
コーラルエッジ
【モチーフ:夏リンデ 
回復スキル強化は腐ってしまうものの、武器スキルでプロテクションバリアを付与できるので、被弾のリスクを軽減することができます。
3位:
クロロのベンズナイフ
【モチーフ:H×Hコラボ
強化条件が限定的なので、汎用性には欠いてしまいますが、スキル2の毒を活かすことができる上、毒状態の敵に最大200%の威力強化が可能です。

防御面の強化をしたい!

耐久面が壊滅的に低いので、HPリジェネや防御・被ダメ軽減バフ、バリア等が付与できる武器を装備して、安全性の向上をするようにしましょう。

▶︎最強武器ランキング

クリスマスシャオフーのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
自動復活の付与することで、耐久面を強化しましょう。さらに攻撃力や防御力のステータスを強化できる嬉しい性能となっております。
2位:
アクーアの石板
 被ダメ減により耐久が強化され、HP・防御力のステータスUPが可能。
3位:
ナイトメアドラゴンの石板
パーティ全体の攻撃を強化し、HP・攻撃力のステータスUPが可能。

石板について

複数の石板を組み合わせて装備することで、大きな恩恵を受けることが出来るわけではありません。EXルーンに余裕があるなら、ステータスの底上げ目的で解放してあげましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

クリスマスシャオフーのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
耐久面の強化がない分、火力に振り切ることでさらに殲滅力を強化することができます。
2位:
チャージ時アクションスキル強化20%
 チャージ時間の補正はないものの、チャージによる火力をより高められます。
3位:
チャージ時間-15%
 チャージ時間を短縮することで、スキル発動までの時間を短縮することができるので、火力を引き出しやすくなります。

スキルチェンジについて

武器スロットでは耐久面を強化するよりも、火力強化の恩恵が大きいので火力強化できる武器スロットを選びましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

クリスマスシャオフーの評価

クリスマスシャオフーの強い点、使える場面

状態異常無効が完備のオートスキル

シャオフーには「毒・衰弱・封印・呪い無効」を無効にするオートスキルがあり、状態異常バリアを張らずとも、ほぼすべての厄介な状態異常に対応できます。SP回収が無効の制限クエストなどで、どうしても毒沼に入らなければならない場面では輝くかもしれませんね。

操作可能スキルにファンネルが付いてくる

パンダに乗って攻撃する移動型の操作可能スキルは変わらず、発動後に乗ったパンダがその場に残って攻撃してくれるようになりました。最大300%の攻撃強化に加えて、毒状態の敵へのダメージ+100%もあり、条件さえ満たせば当時最高峰だった火力は健在となっています。また、パンダが非常に愛らしいため、性能度外視でついつい呼びたくなってしまいます。

クリスマスシャオフーの弱い点、使えない場面

耐久力が非常に低い

神気解放前から懸念だった耐久面は一切強化されておらず、バリアや即死回避、リジェネはおろか防御バフや被ダメカットすらありません。タウン施設の補正を含めても防御値は相当低いため、高難易度では一撃でやられてしまうケースが多いでしょう。即死回避やバリアの武器がほぼ必須となるため、正直かなり使いづらい性能になっています。

現環境からズレたオートスキル

シャオフーのオートスキルのうち2つは、各種状態異常無効と強化スキル延長10秒となっており、火力を上げるわけでも自己強化を行うオートスキルでもない環境からずれたオートスキルと言わざるを得ません。アクションスキルでバリアを張れない以上、せめて即死回避か被ダメカット系のオートスキルが欲しいところでした。

クリスマスシャオフーの総合評価

当時火力面ではトップを誇っていたシャオフーですが、今回も攻撃特化のキャラクターとなって神気解放を果たしました。操作して楽しく、かわいいスキルを持っているため使って楽しいキャラです。現環境はバリアや即死回避が必須とも言える状態のため、今回の神気解放性能は耐久面では残念と言わざるを得ませんが、かわいらしさと火力は健在なので縛りプレイなどで積極的に使っていきましょう!

白猫プロジェクト関連記事

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

ランキング記事

ランキング情報
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強キャラ 白猫_最強武器ランキング最強武器

注目記事

ピックアップ情報
白猫_最新情報最新情報まとめ 白猫_ガチャどれ引くべき?おすすめガチャ 白猫_武器交換おすすめ武器交換おすすめ
白猫_おすすめ石板おすすめ石板 白猫_おすすめアクセサリおすすめアクセサリ 白猫_ルーンメモリー_アイキャッチルーンメモリー優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー