神気解放祭!7/24(月)の神気解放は・・・?
▶神気エクルの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおける温泉物語ガチャで登場した「温泉クルーシャ」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気温泉クルーシャのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

神気温泉キャラ当たりランキングはこちら
神気温泉キャラ当たりランキング

クルーシャ 温泉クルーシャ
クルーシャ 温泉クルーシャ

神気温泉クルーシャの評価点数とオートスキル

スクリーンショット 2017-05-11 19.03.00

神気温泉クルーシャ
評価 9.0点/10点
職業 魔道士
タイプ アタッカータイプ
コスト 9→11→15
モチーフ ソルトスタッフ
声優 井上喜久子
登場時期 温泉物語ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

神気温泉クルーシャのリーダースキル

LS:岩塩セラピー

パーティ全員のSPが中アップ

神気温泉クルーシャのオートスキル

オートスキル
1 HP5%以上で即死回避
2 攻撃速度+50%・チャージ時間-50%
3 精神統一時アクションスキル強化+200%

神気温泉クルーシャのアクションスキル

神気温泉クルーシャアクションスキル1

アクションスキル1
神気・ホーリーソルト
周囲の味方のHPを回復する。
<仲間への付与効果>
HP吸収(30秒/1%)
<自分への付与効果>
精神統一
消費SP:34

HP回復+HP吸収を味方に付与!

ミラと共に周囲の味方の体力を回復し、一定時間攻撃を与えると体力を回復する状態にすることができます。さらに自身への精神統一がオートスキルのスキル火力強化との相性が良いです。しかし味方を回復するまで時間がかかるので瞬時に回復したい場面では使えないかもしれないですね。

神気温泉クルーシャアクションスキル2

アクションスキル2
神気・メイドインエンブン
水属性ダメージを与え、極度凍結状態にすることがある。
<仲間への付与効果>
系統キラー付与(30秒/魔族100%)
消費SP:55

ターゲットにしている敵に氷の塊を飛ばす

ターゲットにしている敵に向けて氷の塊を飛ばします。スキルの発動が早く追尾力もかなりあるので、重なっている敵にまとめて攻撃したい、またボスに対して攻撃を狙い撃ちしたいなどの場面で活用できます。また時間は短めですが魔族特攻バフを味方にも付与出来るので、強力な魔族ボスが多い高難易度クエストでは活躍できるスキルです。

【温泉キャラ一覧】

シャナオウ ゼロキス リーゼロッテ
温泉シャナオウ 温泉ゼロキス 温泉リーゼロッテ
キサラギ フローリア クルーシャ
温泉キサラギ 温泉フローリア 温泉クルーシャ
キャロ  マール  セオリ
温泉キャロ 温泉マール スクリーンショット 2017-05-09 19.38.24

神気温泉クルーシャのステータスとSP回復量

神気温泉クルーシャの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 308 193 232 87 63
限界突破 380 213 268 111 83

神気温泉クルーシャの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 1913 195 1158 96 70
限界突破 1985 215 1194 120 90

神気温泉クルーシャのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 6 6 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+48%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
8 8 9 9 9

限界突破について

タウンが最大であれば、2凸することでSPRが向上するため余裕があれば限界突破もおすすめです。しかし、スキルによる精神統一や攻撃速度からSP回復が気にならず、他に優先して限界突破する必要のあるキャラがいれば無理に限界突破させる必要はありません。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気温泉クルーシャの高難易度協力適性

神気温泉クルーシャの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

水属性ダメージや魔族特攻により、白マンティコアなどに大きなダメージを与えることができます。しかし、属性ダメージが突出して高い訳でもなく、魔族特攻バフを付与するような性能となっており、どちらかというとサポートに特化したような性能となっています。魔族特攻が非常に優秀なため、特定のクエストでは活躍が見込めます。

神気温泉クルーシャのおすすめ装備

神気温泉クルーシャのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
バトラーズ・ケーン 
【モチーフ:メルヴィン
・精神統一中、スキル火力強化
・HP維持で移動速度強化+ターゲット延長
・通常攻撃によるSP回復量増加
・武器スキルで水属性、攻撃強化+精神統一付与
2位:
真・虹色ぷんぷんの巻物
【モチーフ:魔リンプイ
・SP維持でスキル火力強化
・通常攻撃によるSP回復量増加
・SP消費軽減
・被ダメカットで耐久を強化
3位:
舞扇あけぼの
【モチーフ:正月シオン
・HP維持でチャージ短縮
・精神統一でアクションスキル強化
・撃破回復SP10%回復
・武器スキルでスキル火力強化

武器について

即時のHP回復ができないため、HP回復量を増加させるためにもスキル火力を強化できる武器がおすすめです。また被弾した時のことを考えるとさらに耐久面を強化できると心強いです。

▶︎武器ランキングはこちら

神気温泉クルーシャのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
オウバンセイの石板
魔族特攻に磨きをかけるのであればおすすめの石板です。
2位:
アンフィスバエナの石板
魔道士ということもあり、サポートに磨きを欠けるのであればSP量を増やせる石板としておすすめです。
3位:
イラルギの石板
攻撃力を大きく強化できるため回復量も増加し、攻守ともに強化できる石板となっています。

石板について

使用の用途に応じて石板を付け替えましょう。魔族が多く出現するクエストではオウバンセイの石板がおすすめですが、スキルによるサポートを主体するのであれば、SPが強化されるアンフィスバエナの石板もおすすめです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気温泉クルーシャのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
スキル火力が大きく向上するため、HPの回復量も増える他、殲滅力も強化されるためおすすめです。
2位:
精神統一時 アクションスキル強化+20%
スキルによる精神統一が可能なため、デメリットなくスキル火力が大きく向上します。
3位:
精神統一中攻撃力+20%
スキルによる精神統一が可能なため、デメリットなく火力が大きく向上します。

スキルチェンジについて

HP回復や即死回避があるためタフな立ち回りができることから、火力面を強化しましょう。火力が強化されることで、HP回復量が増えることやスキル火力も伸びるので温泉クルーシャの性能引き出すことができます。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気温泉クルーシャの評価

神気温泉クルーシャの強い点、使える場面

精神統一状態でスキル火力を強化!

精神統一時アクションスキル強化+200%のオートスキルがあるおかげで、スキル2の火力がとても強力になります。スキル1で精神統一が可能で、スキル2の攻撃は敵に当てやすいため、精神統一をしてから積極的に狙っていきたいですね。

即死回避や体力吸収により生存率が高い

即死回避を持っているのでなかなか倒れにくく、スキル1の効果でダメージ分の1%を回復できる体力吸収もあるのでかなり生存率が高いです。攻撃を仕掛けながら回復もできるので自己完結ができている点で強いですね。さらに神気解放で味方全体にHP吸収を付与することができるため、高難易度の協力では非常に効果的なサポートです。

魔族種に対して無類の強さを誇る

スキル2で自分と味方に魔族バフを与えるので、強敵である武者種やマンティコア種などに対して無類の強さを誇ります。高難易度クエストでは強力な魔族種が多く出るので、魔族特攻という役割を持つことができるのが良い点ですね。

神気温泉クルーシャの弱い点、使えない場面

瞬間的な回復が出来ない

スキル1の発動から回復するまでの時間が長めなので、緊急時などに仲間を助けるのが困難です。また、一気に大量回復したい場合は精神統一状態にならなければならないのも手間になってしまいます。

被弾には注意が必要

温泉クルーシャは神気解放をしても防御値が低く、即座に回復することができないため、即死回避で生き延びたとしても瀕死してしまう可能性があります。瀕死にならないように後方から味方をサポートするか、被弾をした際にフリックで攻撃を回避する立ち回りが重要とです。

神気温泉クルーシャの総合評価

温泉クルーシャは白猫温泉物語ガチャで登場したキャラクターです。魔道士ですがスキルの火力が高く、魔族特効を持っているため魔族の敵が多く出現するクエストでは殲滅源としても高い活躍に期待できます。さらにHP回復、HP吸収を味方に付与できるのでサポートとしても優秀です。しかし防御値が低くバリアも持っていないので被弾に気をつけて立ち回る必要があります。

【白猫】関連リンク

攻略情報
温泉イベント完全攻略チャート
▶︎秘湯のルーン ▶︎ナイトメアモード攻略
▶︎ムラサキオサキ攻略法 ▶︎怪力大鬼攻略法
▶︎セオリモチーフ -
協力攻略情報
温泉協力完全攻略チャート
けんたんのルーン ▶︎まんぷくのルーン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング