白猫プロジェクトにおけるリベンジwithアニゲラガチャ(フォースター16th)で入手できる「アナザー(剣士)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。アナザー(リベンジ)のアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください!

アニゲラコラボガチャの当たりランキングはこちら
▶アニゲラコラボ当たりキャラランキング

アナザー目次

アナザーの評価点数とオートスキル

20151029014637

アナザー
全体評価 5.5点/10点
職業 剣士
タイプ ディフェンス
モチーフ カルペ・ディエム
コスト 9→11
声優 諏訪部順一
LS ディフェンスタイプの移動速度が中アップ

▶︎キャラクターの点数一覧

アナザーのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 420 143 236 180 89
限界突破 492 163 272 204 109

オートスキル

オートスキル
1 アクションスキル強化+15%
2 HP10%以上で即死回避
3 HP90%以上で防御100%強化

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設1つがMAX(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 5
SP施設2つがMAX(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5
SP施設3つがMAX(SP+9%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

SPRを向上させるような限界突破がおすすめ

スキルが様々な場面で必要とされるアナザーは、よりスキルの使い勝手の良さを上げる為SPRが5になるように限界突破することをおすすめします。SP面の強化でスキルの使用頻度も向上し、使いやすいキャラになっていくので、アナザーを使おうと思ってる方は限界突破をするといいでしょう。

アナザーのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
無慈悲無き殲滅
敵に分散ダメージを与える。
消費SP:22
倍率/効果:約26倍

1体の敵に大ダメージを与える分散攻撃

敵に向けて剣を切り上げて攻撃を行います。威力は高いものの、範囲は非常に狭く横にいる敵には殆ど攻撃が当たりません。対ボス戦などの1体の敵に強力な一撃を与えたい場合、強さを発揮しそうですね。

アクションスキル2

アクションスキル2
死出の招き
敵にダメージを与え、体力を奪う。
消費SP:43
倍率/効果:約29倍、与ダメージの3%HP回復

自身の周囲を攻撃+与えたダメージ分回復

鎌を回して敵を斬りつけた後、鎌を飛ばして敵にダメージを与えます。攻撃範囲の狭いスキル1とは違い、周囲に攻撃をするので敵に囲まれた際に強さを発揮します。投げた鎌はアナザーの元へ返ってくるのでその際にもダメージが発生し、トータルでのダメージ量はかなりのモノになります。また回復も出来るので、ピンチの場面などで使っていけますね。

アナザーのおすすめ武器

おすすめ武器ランキング

武器名 理由
1位:呪われし剣 【モチーフ:イベント
高防御を誇るアナザーであればデメリットを気にせず戦える上に火力も大きく伸ばすことができます。高難易度のクエストに挑む際におすすめの武器です。
2位:魔剣ノクトゥス 【モチーフ:メルクリオ
武器スキルで攻撃力と防御力を高められ、長所である耐久面をより強化できる上、燃焼効果の付与という役割も持つことができます。マンティコアが出現するクエストなどにおすすめです。
3位:ゴールデン・デヴォーシュ 【モチーフ:ライフォード
雷属性強化は活かし切れないものの、高い耐久力とドレインや即死回避によりタゲ取り役を安全に果たせるため、協力バトル時などパーティへの貢献が可能になります。

火力を上げる武器がおすすめ

攻撃バフをかけずとも十分な火力はありますが、高防御で即死回避、ドレイン持ちと死なない剣士という性能に火力面の強化を行うと一気に活躍できる幅が広がるのでおすすめです。自身のスキルで遠距離から近距離への敵の対応はできるので攻撃スキルを持った武器を装備させるメリットは若干他の剣士よりも少なくなります。モチーフ武器のカルペ・ディエムも防御面を更に強化してくれるので、おすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

アナザーの評価

アナザーの強い点、使える場面

耐久力の高さ

HP90%以上で防御100%強化されることや即死回避がついてることから剣士の中でもかなりの耐久性を持っています。呪剣とも相性がよくHP90%以上の間は呪剣のデメリットを気にせず戦えます。即死回避もついているので大ダメージをくらっても即死せず、スキル2で回復し復帰できます。

アクションスキルの使い分けができる

アナザーはスキル1が高火力かつ近距離攻撃でボスに対して攻撃する際メインに使っていけますし、スキル2は広範囲の攻撃なので敵に囲まれた際や、ボスが離れている時にも使える上HP回復も行えるので近距離から遠距離までしっかりと対応できる点が優秀です。

スキル1の火力が高い

呪い剣を持たせた状態でスキル1を使うと、1万近いダメージを叩きだすことが出来ます。消費SP22でこの火力が出せるので、ボス戦などで素晴らしい活躍を見せる事が出来るでしょう。

アナザーの弱い点、使えない場面

通常攻撃で戦うのは厳しい

攻撃力を上げるオートスキルがないため、攻撃力に補正が掛からず剣士の中でもかなり低いステータスになってしまいます。スキルは十分なダメージが期待できますが、通常攻撃で敵を倒していくのはかなり厳しいでしょう。

アクションスキル1の範囲が狭い

低SP消費で高火力をだせるスキル1ですが範囲がかなり狭いので、当てるためには敵にかなり接近しないといけません。分散ダメージなので敵が大勢いる場合、威力が下がるので敵を倒しそこねて被弾するリスクにつながってしまう点にも注意が必要です。

アナザーの総合評価

リベンジwithアニゲラコラボで復刻したアナザーですが、バフをかけたり目立つところがあまりないアクションスキルになっていますが近距離、遠距離の技が揃っていること、またHP回復ができオートスキルが防御特化になっており、倒れにくいことや呪剣と噛み合っていることからそれなりに戦っていけるキャラだと思います。

【リベンジwithアニゲラ!キャラ一覧】

アナザー マイ アンナ
s_IMG_9896 s_IMG_9895 s_IMG_9894
アルザーン ミラ アマーリエ
s_IMG_9892 s_IMG_9891 s_IMG_9890
タージ アジルス セルジュ
s_IMG_9889 s_IMG_9899 s_IMG_9897

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング