絶海3チャレンジクエスト開催!
▶絶海3チャレンジ攻略チャート

白猫プロジェクトにおける大型アップデート記念ガチャで登場した「神気アマタ」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気アマタのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

2/2神気キャラ一覧

ツキミ アマタ ルウシェ アシュレイ
スクリーンショット 2017-02-02 15.35.50 スクリーンショット 2017-02-02 15.36.48 スクリーンショット 2017-02-02 15.36.06 スクリーンショット 2017-02-02 15.36.33
2/2神気解放キャラ当たりランキング

神気アマタの評価点数とオートスキル

アマタ

神気アマタ
評価 8.0点/10点
職業 武闘家
タイプ アタッカー
コスト 9→11→15
モチーフ 岩戸開き
声優 赤羽健太郎
登場時期 大型アップデート記念ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

神気アマタのリーダースキル

LS1:堕ちた九陽

獲得経験値が大アップ

LS2:流れ着きし葦の舟

獲得経験値が極大アップ

神気アマタのオートスキル

オートスキル
1 通常攻撃の与えるダメージ+200%
2 HP80%以上で消費SP-30%
3 デイブレク発動中攻撃、防御、会心+50%

神気アマタのアクションスキル

神気アマタアクションスキル1

アクションスキル1
神気・ソル・クライシス
敵に炎属性ダメージを与える。
※デイブレイク発動中は敵に雷属性ダメージを与える。
消費SP:30

操作可能の広範囲スキル

前方に向かって殴りながら進んで攻撃します。移動操作可能のスキルとなっているので、スキル範囲は広いですが、変身しない状態では火力が非常に低くなってしまうので、変身後に使用しましょう。

神気アマタアクションスキル2

アクションスキル2
神気・デイブレイク
変身し、敵にダメージを与える。<付与効果>
変身(60秒)
通常攻撃コンボ強化(60秒)
チャージナックル強化(60秒)
ローリンスアタック強化(60秒)※変身中(攻撃力・移動速度・攻撃速度+100%)
※強化後の通常攻撃コンボ・チャージナックル・ローリングアタックは敵の体力を奪う。
消費SP:120

変身スキル

周囲にオーラを出して攻撃を与えます。敵に1ヒットしか与えることができないので、変身・通常攻撃コンボ・チャージナックル・ローリングアタック強化が行うバフスキルになっているので注意しましょう。

神気アマタのステータスとSP回復量

神気アマタの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 523 136 238 134 100
限界突破 595 156 274 158 120

 

神気アマタの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 1046 162 474 215 165
限界突破 1118 182 510 239 185

神気アマタのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+24%(拳)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

メインで使うのならば4凸したい!

SP施設が育っていていれば、無凸でもSPRは最大6まで伸びる上、攻撃速度が速いのでSPR目的の限界突破は必要ではありません。しかし、通常攻撃が主体のキャラなので、限界突破を行うことでステータスの底上げの恩恵が大きいので、メインで使うのならば4凸を目指しましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気アマタの高難易度協力適性

神気アマタの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

火力の低さがネック・・・

通常攻撃が主体のキャラのため、どうしてもスキル火力の低さが目立ってしまいます。属性値もそこまで高くないので、高難易度協力はクリアできるものの、大きな貢献は厳しいと言えます。

神気アマタのおすすめ装備

神気アマタのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ジャッドスリール
【モチーフ:夏エスメ
通常攻撃が非常に速いので、ヒット数を容易に稼ぐことが可能なため火力を上げやすく、相性の良い武器です。武器スキルによるスキルバフで最大80%のスキル強化ができます。
2位:
天神鵲翼
【モチーフ:セツナ
アマタは通常攻撃でHPドレインが可能なので、高HP維持のスキル火力強化を生かすことが可能です。さらに、攻撃・会心バフにより火力面を大きく上昇させることもできます。また、エナジーバリアによるSP回復でスキルを多用しやすくなるのも魅力的です。
3位:
悪魔拳
【モチーフ:ゴエティア
スキル強化は行えないものの、通常攻撃の威力を大幅に上昇させることが可能なので、通常攻撃が非常に強力なアマとの相性が高い武器です。武器スキルでHPドレインが行えるもおすすめのポイントです。

基本的にはスキル火力を強化したい

通常攻撃は高めなものの、スキル火力がやや控えめなので、スキル火力を伸ばせるものを装備させることをおすすめします。欄外の紹介になりますが、灼閃竜爪拳(ショウモチーフ)は武器スキルでHPリジェンを付与することができるので、安定した立ち回りが可能になるのでおすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

神気アマタのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
アンフィスバエナの石板
SP強化によりSPRの上昇が見込める上、攻・防・会をバランス良く強化することができます。
2位:
ベルルムの石板
攻撃力の強化が行え、時間は限られますが、リレイズ効果を自身に付与できるため、より安定した立ち回りが可能になります。
3位:
ヴリトラの石板
ドラゴン特効は活躍の場が限られるものの、会心強化により火力の上昇が行いやすくなります。

ボード解放の優先度は低い

EXボードの解放により劇的に使い勝手が変わるということはないので、現状は解放の優先度は低いです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気アマタのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
SP回収が優秀なキャラなので、消費SP+10%のデメリットを気にすることなくスキル火力を強化することが可能です。
2位:
コンボチャージ時 アクションスキル強化+20%
コンボチャージスキル強化により、やや物足りないスキル火力を補うことが可能です。ルウシェは攻撃速度が速いので、コンボチャージの早さにも期待できるためおすすめです。
3位:
コンボチャージ必要回数-2
攻撃速度が非常に速いので、コンボチャージ短縮-2を付ることで、非常い早く最大状態まで持っていくことが可能です。

火力強化を優先しよう!

スキル火力が控えめなため、スキル火力を強化できるスロットを厳選しましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気アマタの評価

神気アマタの強い点、使える場面

変身で自身を強化

スキル2の変身により、攻撃・防御・会心を50%強化できる上、通常攻撃コンボ・チャージナックル・ローリングアタックの強化を行うことができます。アマタは通常攻撃主体の立ち回りになるので、相性の良いオートスキルとスキルの構成と言えます。

威力の高い通常攻撃

“通常攻撃の与えるダメージ+200%”のオートスキルと変身時のステータス、通常アクションの強化により、非常に高い通常攻撃威力は発揮することが可能です。攻撃速度も強化されるため、スキル並みの攻撃を手金叩き込むことができます。

HPドレインも可能

スキル2で強化された状態になれば、通常攻撃時に敵のHPを奪うことで、ある程度自己完結した立ち回りが可能になります。通常攻撃の速度も速いので、HPを比較的素早く回復することができます。

神気アマタの弱い点、使えない場面

スキル火力が物足りない

通常攻撃が主体のためか、スキル火力はやや物足りないものとなっています。また、スキル2に関してはバフスキルとなっているため、変身して自身を強化→スキル1で攻撃→通常でSP回復という立ち回りが主な流れになります。スキル火力の低さを高いSP回収力で補う形となります。

いかに通常攻撃で素早くSPを回収できるかが立ち回りの鍵になるので、大まかな流れを念頭に置いておくと良いでしょう。

耐久面に不安あり

神気アマタは即死回避やバリアといった耐久面を補助するものが一切ないいため、耐久面への不安は拭えません。変身時に防御が50%強化され、通常攻撃強化中はHPドレインの効果が付与されるものの、一撃のダメージが大きい高難易度クエストでは被弾に十分注意しましょう。

神気アマタの総合評価

変身時の攻・防・会が強化され、オートスキルにより通常攻撃の威力が大きく上昇しました。変身時は通常コンボ・チャージナックル・ローリングアタックが強化されるため、広範囲・高威力の通常攻撃を使うことが可能です。しかし、通常攻撃が主体のキャラのためか、スキル火力は控えめなのです。ルウシェ同様、素早い攻撃速度を活かしたSP回収力でスキルを多用することによって補いましょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング