s_IMG_9494

白猫プロジェクトにおけるダグラス2イベントにボスとして登場する”ミーチャ”の行動パターンや立ち回りをご紹介しています!ダグラス2の攻略に是非活用してください!

連戦になる”瘴気の魔人”の立ち回りはこちら
瘴気の魔人攻略

ダグラス2の総合まとめ記事はこちら
ダグラス2イベントまとめ

ミーチャの攻略法と立ち回り

耐性や弱点

弱点や耐性はなし

どの職業でも特攻ダメージこそ通らないものの、半減などされずに安定してダメージを与える事ができます。状態異常についても同様で、後述の”炎”を封じる為にも状態異常を付加させるスキルを持ったキャラクターで挑むと心強いでしょう。

手数の多いキャラで挑もう

耐性関連は気にしなくてもいいので、状態異常を与える武器を装備できる武闘家や双剣で挑むと安定します。手数の少ない職業であると敵が素早く、ダメージが大きいのもあってジリ貧になりがちです。

行動パターン

”ミーチャ”を撃破すると連戦で”瘴気の魔人”戦となります。行動パターンは似ているものが多く、ミーチャ相手に安定して立ち回れれば”瘴気の魔人”にもしっかりと戦えるはずです。

周囲の炎

s_IMG_9518

触れるとダメージを与える炎を周囲に回らせています。内側と外側のパターンがあり、一定時間で交互に入れ替わります。内側の時では近接武器の場合ダメージを食らってしまうので注意しましょう。状態異常を付加する事でこの行動を封じる事ができます。

翼薙ぎ払い

s_IMG_9521

翼に闇のオーラを纏い、衝撃波を飛ばしてきます。ダメージは大きいですが、ミーチャの攻撃の中では比較的避けやすい部類に入ります。双剣や剣であればカウンター攻撃をし易いので狙っていきましょう。

回転攻撃

s_IMG_9519

急に打ってくるパターンもありますが、基本は少し後退してから行ってくる事が多い攻撃です。プレイヤーに向かって回転しながらタックルしてきます。一度食らってしまうと多段ヒットしてしまい、気絶状態になり一気にHPを持って行かれる可能性も高いので注意したい攻撃です。少し後退する素振りを見せたらスキルを使う、左右に距離を取るなどして対応しましょう。

爪引っ掻き

s_IMG_9523

左右の手にある爪で攻撃します。左手は毒状態付加があり、右手は多段ヒットして気絶率が高めになっています。速い攻撃なので食らってしまう事も多いと思いますが、ダメージ的にはそこまででもないのが救いです。

ダグラスコピー召喚

s_IMG_9520

画像のように魔法陣を発生させ、ダグラスコピーを召喚します。どれも通常攻撃で十分に倒せるレベルのHPですが、一斉に攻撃を仕掛けてくるので攻撃を食らってしまった最中にミーチャから攻撃を受けてしまう状況も多いので、スキルで一層してしまいましょう。

基本的な立ち回り

まずは状態異常にさせよう

行動パターンでも紹介した炎が非常に厄介で、近接職ではダメージは免れません。全体的にダメージが大きいのもあって炎の攻撃も致命傷になってしまう場合もあります。状態異常にさせることでこの炎を消すことができるので、状態異常のついている武器やスキルを持ったキャラは必須です。

スキルで押しながらじっくりSPを回復しよう

全体的に攻撃の隙が少なく、通常攻撃でSPを回収していくのはかなり骨が折れます。あまり通常攻撃で深追いせず、スキルを打って2回程度攻撃し離れ、スキルを打って、とヒット&アウェイを心がけましょう。カウンターを持っている双剣や剣士のキャラだとSP回収を安全に行えるのでオススメです。

手数の多いキャラは必須!

攻撃を当てづらく、ダメージも大きいという特性上、通常攻撃が速いキャラでないとかなり厳しい戦いを強いられます。とにかくスキルで押して、かつSPの回収の速さも重要になってきますので、双剣または武闘家を一人は入れておきたいところです。またアーチャーなども離れて安全に攻撃できるのでいいでしょう。回転攻撃には注意です。

おすすめのキャラクター

バイパー
通常攻撃が速い上に火力もあり、スキルで二重バリアを展開できるので安全面も優秀です。カウンター攻撃も可能なので回避しながら隙を見て通常攻撃を繰り出し、バリアが切れたらスキル2を使っていくことでダメージを貰う心配はほぼないでしょう。

シャルロット
スキル2が高火力な上、燃焼状態にさせられるので炎を消すことができます。剣士という職業上、カウンターもでき、スキル1でバリアを張れるので安全面でも優秀です。

ツユハ
ヒーラー兼スキル2でスロウ付加として活躍できます。毒も多いですが、なにより気絶になる攻撃が多いので気絶になったキャラをツユハに交代し、即効性のあるスキル1のヒールでピンチを切り抜ける使い方も可能です。

まとめ

ダグラス2のボスであるミーチャですが、炎の対策をしてしまえばそこまで脅威になる敵ではありません。状態異常の武器かスキル、魔導士を編成して集中すればクリアも十分狙っていけるでしょう!

連戦になる”瘴気の魔人”の立ち回りはこちら
瘴気の魔人攻略

白猫プロジェクト関連記事

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

ランキング記事

ランキング情報
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強キャラ 白猫_最強武器ランキング最強武器

注目記事

ピックアップ情報
白猫_最新情報最新情報まとめ 白猫_ガチャどれ引くべき?おすすめガチャ 白猫_武器交換おすすめ武器交換おすすめ
白猫_おすすめ石板おすすめ石板 白猫_おすすめアクセサリおすすめアクセサリ 白猫_ルーンメモリー_アイキャッチルーンメモリー優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー