シノアリス(SINoALICE)におけるランク上げの効率の良いやり方と行うことで得られるメリットについてまとめております。シノアリスを進めるにあたって重要な要素の一つなのでチェックしておきましょう!

ランク上げのメリット・デメリット

シノアリス、ランクアップ

ランク上げをすると様々な恩恵を受けることができ、上がる度にAPは全回復します。ランクの上限はリリース当初は100まででしたが、現在は120まで上げることができます。

ランク上げのメリット

AP上限の解放

ランクを上げることでAPの上限値を解放することができます。ランクアップ時のAP全回復の恩恵がそれだけ大きくなります。

武器コスト上限の解放

ランクを上げることで武器コストの上限値を解放することができます。高レアリティの武器を多数装備するには武器コストが必要になります。SS武器を複数持っている方はランクを上げて武器コスト上限を上げましょう。

武器装備枠の解放

武器装備枠もランクを上げることで増やすことができます。1つ増えるだけでも大幅に総合値を上昇することができるので枠が増えたらすぐに装備しましょう。

HPも増加

シノアリスのHPは表記されていませんが、ランクに依存して上がっていく仕様です。そのため、いくら総合値を上げてもランクが低いとHPが低くなってしまい、高難易度ストーリーですぐに倒されてしまう可能性が高いので、攻略でかなり重要な要素となってきます。

▶︎ランクごとのHPの数値はこちら

ランク上げのデメリット

無限オソウジができなくなる

シノアリス、オソウジ

ランク20まで無限に行うことができたオソウジですが、ランク21以上になると再び利用するには自動回復(8時間)するのを待つかオソウジチケットを消費して回復しないと使用することができません。ランク21以上になってからはAPが空になってから使用しましょう。

ランク上げの効率的なやり方

オソウジ

s_オソウジ

オソウジをすることで経験値を簡単に大量に稼ぐことができます。ただし、倒した分だけAPも回復するためやりすぎるとAPをドンドン捨ててしまうことになるので注意しましょう。
オソウジについてはこちら

ストーリーを進める

シノアリス、クエスト

ストーリーを進めることで経験値を得ることができます。奥に進めばそれだけ獲得できる経験値も増加するので進めていきましょう。

Sナイトメア入手の周回

シノアリス、Sナイトメア

攻略において重要な要素の一つ”総合値”を上げるにはパラメータの高い装備を身につける必要があります。Sナイトメアは道中でドロップするAナイトメアよりも総合値が高いため、ガチャでSSナイトメアを入手していないのであれば周回して獲得しても十分良いでしょう。その周回ついでに経験値を稼ぎましょう。
総合値についてはこちら

ランク上げだけを考えるのであれば・・・

Sナイトメアドロップなどの副産物を考えずに単純にランク上げを行いたい場合は経験値効率の良い衝動篇のノーマル四章か衝動篇のハード一章を周回しましょう。

加護を活用する

s_経験値増加の加護

魔晶石20個で交換できる経験値増加の加護を使用することで30分の間獲得経験値が2倍になります。そのため、上記の経験値効率の良いストーリーを加護を使用して周回するとランク上げを効率よく行えます。

ただ、経験値2倍はオソウジには適用されないので、まずオソウジやランクアップでAPを回復してから加護を使用しましょう。

▶︎加護の使い方と入手方法はこちら

ランク上げの効率的なやり方とメリットまとめ

ランク上げは現状、オソウジをするか必要な素材や装備をドロップ入手するために周回する以外に方法がありません。共闘でも経験値は貰うことはできますがAP消費はソロで出発した時と変わらないのでメリットはありません。今後も効率的にランクを上げる方法が発見された場合は随時更新いたします。

シノアリス関連情報

ランキング
リセマラランキング 最強ジョブランキング
最強キャラランキング 総合値ランキング
序盤攻略
効率的なリセマラ方法 ガチャ演出まとめ
ストーリーの優先度 最初に選ぶべきキャラ
序盤の攻略と効率の良い進め方 無課金でプレイする際に重要なポイント
お役立ち
ランク別HP・AP・コスト一覧 バフ・デバフの効果と詳細
ジョブ熟練度の効率的な稼ぎ方 ゲリライベント時間割
スキル上げの効率的な方法 ランク上げの効率的なやり方
システム関連
ギルドの解放条件とメリット コロシアムの参加方法と詳細
ジョブ一覧と解放条件 共闘の仕組みとメリット
限界突破のやり方 敵の弱点と耐性一覧
総合値の上げ方とおすすめ編成 進化素材の効率の良い集め方
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
ギルド募集掲示板 ガチャ報告掲示板
シノアリス攻略wikiTOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー