アイドルリリーとリルムのモチーフギアが登場!
▶アイドルリリー、リルムのモチーフギアは強い?ガチャ/交換はすべき?

白猫テニス(白テニ)における、オスクロルと赤ミラのモチーフギア(ラケット/シューズ)は強いのかどうか、ガチャを引いたり交換をすべきかどうかを考察しています。

オスクロルと赤ミラモチーフは強い?

簡易的な性能解説と評価

オスクロルモチーフラケット

s_オスクロルラケ1
スピン/スライスで打ち合ってもよし、ボレーに出てもよしの非常にバランスの良いステータスを持ちながら、着弾した瞬間一瞬で2バウンドを起こす恐ろしいGSを持っています。リリーモチーフラケットのGSは逆方向へ跳ねるので、飛びつく可能性は高いですが、それでもその後のスマッシュを拾えれば1点を守ることができます。

一方オスクロルモチーフのGSは着弾後、瞬間的に得点判定になりますので、高速ショットを打てるキャラでSSオーラを出して相手を後ろに下げたところを狙えば、空いた前のスペースにドロップさせる1点に強く期待できます。
ヘンティルフィロの詳細ページ

オスクロルモチーフシューズ

s_オスクロルシュ1
クレー属性であればスタミナとスピードの両方をバランス良く且つ高く強化できるシューズです。クレー以外のキャラだとオートスキル1によるスタミナ上昇の効果を受けることができませんが、それでもオートスキル2によるスピード上昇が優秀なので、まだ星4シューズを多く持っていない方は、ガチャでこれが出たらグラスやハードのキャラに履かせても問題ありません。
トビリェラの詳細ページ

赤ミラモチーフラケット

s_赤ミララケ1
赤ミラのSSで設置できる棺桶ギミックを設置できます。棺桶が相手を引き寄せる範囲が、赤ミラのSSによって設置される棺桶のものよりも狭く、与えるダメージも6と低く設定されているので、棺桶ギミック自体が勝敗に影響することはないと言えます。

また、ストローク値が0なのでスピンの球速と威力が下がってしまうため、このラケットを持たせるキャラはなるべくボレーで点を狙えるキャラでないと、スタミナアドバンテージがついてしまい不利になってしまいます。スライスでの打ち合いも相手にボレーやショートクロスを打たれる原因となりオススメはできません。
セーブルフラッピングの詳細ページ

赤ミラモチーフシューズ

s_赤ミラシュ1
スタミナ値が非常に高い代わりに、スピード値が控えめになっているスタミナ特化シューズです。またオートスキル2で相手の5打球目までスタミナ消費量を15%カットできる点も耐久力の向上に繫っています。

スピードをシングルスほど必要としないダブルスの後衛役などにはオススメできますが、タワーをメインにする場合どうしてもスピード不足がネックになるシューズです。
ブレッシングヒールの詳細ページ

いまガチャを回すべき?

今回新たに追加された4ギアでは、オスクロルモチーフのラケットとシューズがかなり優秀な部類に属す上、現在スロウと感電を同時に付与できる優秀なアスピレーション(ライフォードモチーフラケット)や、誰に履かせてもオートスキルが輝き、ステータスバランスも良く汎用性が抜群なディテクティブアイ(リリーモチーフシューズ)も排出されるため、タイミングとしては引き時であるとAppMedia攻略班は判断しています。

※5/12記載の内容のため、後日上記に記載したギアが排出終了になっている場合があるので注意してください。

新ギアは交換すべき?

自分が使うキャラに高速ショット以上のSSを持つものが多い場合や、エクセリアクライヴハルカなどの動きを妨害できるギミックを設置できるキャラがいる場合、オスクロルモチーフラケットのGSで1点を取れる期待値が大きいため、1本は交換してでも持っておく価値があると言えます。

シューズは現在であればリリーモチーフシューズであるディテクティブアイの方が、性能が高い上汎用性もあるのでこちらを交換するか、星4シューズをすでにいくつか所持している方であれば、シューズは性能差がラケットほどないため無理して交換する必要はないと言えます。
今交換すべきおすすめギア

白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る