白猫テニス(白テニ)における「ウォルター」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。ウォルターにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。

ファルファラ ウォルター ツキミライダー
s_ファルファラ s_ウォルター s_ツキミ

ツキミライダーとウォルターとファルファラ
誰が当たり?ガチャは引くべき?

ウォルターの評価点数と基本情報

s_ウォルター

ウォルターの基本情報

ウォルター
レア度 星4
評価 9.5/10点
コート属性 ハードコート
タイプ サーブタイプ
スイングエリア せまい
利き手
モチーフラケット カンパニークリード
モチーフシューズ セールスマネージャー
実装日 2017/4/30

ウォルターの声優

小西克幸
【主な代表作品】
・ドラゴンボール ゼノバース(ギニュー)
・北斗無双(ケンシロウ)
・ワンパンマン(タンクトップマスター)

ウォルターのステータス/スキル

ウォルターのステータス

青文字の数値はオートスキル反映後のものです。
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。

能力 レベル100 4凸時
サーブ 334 394
ストローク 264 324
テクニック 242 302
スタミナ 291  351
スピード 267 327

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

ウォルターのスキル

LS リーダーとサブのハード属性のみストローク+5%
AS1 スタミナが緑色で、ストローク+20%
AS2 自分がサーブを打つポイント間、スロウ無効

ウォルターのスーパーショット

※溜まるまでの返球数は全てgood判定で返球した回数~全てはやいorおそいで返球した回数で表記しています。

ヴァンティングカード 打球時、ボールが3つに見える高速ショット。着弾時に2ポイント間、触れると1ポイント間感電Lv4と燃焼 Lv4となる地面型ギミックをそれぞれ1つ設置する。
溜まるまでの返球数 10~13

スーパーショットの溜まる早さ一覧

スーパーショットの解説

s_スクリーンショット 2017-04-30 17.26.21

1ポイント間に2つの状態異常を付与可能

ウォルターのSSは基本的にイシュプールのSSと同じくボールが3つに見える高速ショットを打ちます。その後、設置型ギミックがスロウを2つ設置ではなく、燃焼Lv4と感電Lv4の2種類を1つずつ設置します。しかし、イシュプールと違う点は設置型ギミックを相手に踏ませないと状態を付与できない点です。

SSを返球しづらい

s_スクリーンショット 2017-04-30 17.26.03
静止画ではボールが1つしか見えていないため返球をしやすそうに見えますが、実際にSSを打たれた場合、エフェクトがキラキラしているため、球がどこにあるのかを判断するのが非常に難しいです。

ウォルターにおすすめのギア

ウォルターにおすすめのラケット

ラケット おすすめポイント
リリーラケ2カームアンドアーダー 相手を強制的に前に出す事が可能なので、設置型ギミックを踏ませる事ができる。
ソフィラケットフローティングブルー サーブ時にGSを使用する事で、相手をスロウ状態にでき、こちらはスロウ状態にならないため、SSを打たなくてもボレー等で得点を取る事が出来る。

ウォルターにおすすめのシューズ

シューズ おすすめポイント
s_リリーシュ2ディテクティブアイ スピード、スタミナ共にバランスよく補強する事が出来る。
s_ゼロキスラケ2チェーンハーツ こちらもサーブタイプ限定で、スピード、スタミナ共にバランスよく補強が出来る。

現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング

ウォルターの評価

ウォルターの強い点、使える場面

念願のスロウ無効!

ウォルターはサーブ時限定ではありますが、スロウを無効にできます。また適正コートがハードと、現在スロウの象徴とも言えるキャラであるイシュプールに対して、非常に有効なキャラです。

サーブタイプの打ち合いを強化

サーブタイプは基本打ち合いに弱い点がデメリットでしたが、ウォルターはスタミナが緑色の時にストロークを20%上昇させる事ができるので、打ち合いにも強いサーブタイプとなっています。

ウォルターの弱い点、使えない場面

レシーブ時にはスロウにかかってしまう

レシーブ時には、オートスキルのスロウ無効が適用されません。そのため、マッチポイントを取られ、なおかつレシーブ時の状況でスロウを打たれないように試合を作っていく必要があります。

持久戦に弱い

スイングエリアが狭い事、オートスキル1がスタミナ緑時限定である点から、体力が黄色以下になった状況においては、自身の性能を発揮できず粘り強さに欠けると言えます。

ウォルターの立ち回りと対策

ウォルターの立ち回りと使い方

サーブ時に使用

サーブ時はオートスキルを活かし、スロウラケットやイシュプールのSSを無効にできる特徴を上手く利用して戦って行きましょう。

高速ショットで確実に得点を取得

スーパーショットは3つに見える高速ショットなので、使い方を誤らなければ高確率で得点を取る事ができます。

テクニックタイプを使おう

ウォルターの地面型ギミックを設置した後の2ポイント目はテクニックタイプを使用する事で、燃焼と感電を1ポイント間で付与する事ができます。

ウォルターの対策と攻略法

スロウ以外の状態異常を付与しよう

ウォルターはサーブ時に使用をしてくる人が多いと予想できます。そのため、スロウラケットは無効化されてしまうので、アスピレーションブロークンラーヴァ等のスロウ以外の状態異常を付与出来るラケットを使用すると良いです。

ウォルターを使ってみた


白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る