アイドルリリーとリルムのモチーフギアが登場!
▶アイドルリリー、リルムのモチーフギアは強い?ガチャ/交換はすべき?

白猫テニス(白テニ)における「ハルカ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。ハルカにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。

ハルカ 茶熊メア
s_スクリーンショット 2017-04-07 19.41.15 s_メア

茶熊メアとハルカはどっちが強い?
ガチャは引くべき?

ハルカの評価点数と詳細

s_ハルカ2

ハルカの基本情報

ハルカ
レア度 星4
評価 9.5/10点
コート属性 ハードコート
タイプ スタミナタイプ
スイングエリア ふつう
利き手
モチーフラケット クリスタルサラム
モチーフシューズ シンシアウィッシュ
実装日 2017/4/10

ハルカの声優

大空 直美
【主な代表作品】
・アイドルマスター シンデレラガールズ(緒方智絵里)
・オルタナティブガールズ(橘直美
・スーパーロボット大戦X-Ω(イヌイ・ホノカ)

ハルカのステータス/スキル

ハルカのステータス

青文字の数値はオートスキル反映後のものです。
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。

能力 レベル100 4凸時
サーブ 231 291
ストローク 251 311
テクニック 285 345
スタミナ 346 406
スピード 241 301

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

ハルカのスキル

LS リーダーとサブのハード属性のみスピード+5%
AS1 交代後の1ポイント間、スピード+40%
AS2 ジャストショットで返球時、相手から受けるダメージ-50%

ハルカのスーパーショット

※溜まるまでの返球数は全てgood判定で返球した回数~全てはやいorおそいで返球した回数で表記しています。

ストライブレッスン 着弾地点に、2ポイント間地面型ギミックを設置する高速ショット。このギミックの点灯時に入ると凍結Lv3となり、凍結した相手は強化、特殊状態が解除される
溜まるまでの返球数 11~14

スーパーショットの溜まる早さ一覧

スーパーショットの解説

高速ショット

s_スクリーンショット 2017-04-07 19.26.20
ハルカのSSは高速ショットです。得点力が高い優秀かつ扱いやすいショットとなっています。

妨害エリアの設置

s_スクリーンショット 2017-04-07 19.28.19
ハルカのSSは高速ショットと着弾した場所に妨害エリア(魔法陣)を設置します。妨害エリアでは画像の通りに、相手を凍結状態にする事ができます。さらに、強化解除という新しい要素が登場しました。これにより、制服セラータの無敵状態やストローク上昇、スピード上昇といったバフを解除することが可能です。

ハルカにおすすめのギア

ハルカにおすすめのラケット

ラケット おすすめポイント
s_オスクロルラケ2ヘンティルフィロ 凍結エリア設置後にエリア手前にGSを落とす事で得点を取れる
s_ライフォードラケアスピレーション スピード+40%の効果と、このラケットが持つGSによる感電+スロウがボレーでの得点力を上げる
s_リリーラケ2カームアンドアーダー GSで打てる逆方向に跳ねるイレギュラーバウンドで魔法陣の中へ誘導することが可能。1回しか使えないのでタイミングには注意

ハルカにおすすめのシューズ

シューズ おすすめポイント
s_リリーシュ2ディテクティブアイ スタミナ・スピードをバランス良く補強できる
イサミシューズ2千鳥 スタミナタイプのスピードを大幅強化できる
s_スクリーンショット 2016-08-01 3.03.53パワートレッド スピードではなくスタミナを向上させたい方におすすめ

現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング

ハルカの評価

ハルカの強い点、使える場面

交代でステータス上昇

s_スクリーンショット 2017-04-07 19.21.28
ハルカは、2番手に出すことで性能を発揮することができるキャラクターです。2ポイント目以降に他のキャラと交代することにより、スピードが上昇した状態で試合を始めることができます。

妨害エリアの凍結

ついに妨害エリアを踏むと凍結状態を付与する事ができるスーパーショットが登場しました。今までは、氷の床によるスリップや、空中型ギミックによる凍結がありましたが、妨害エリアを踏む事で凍結になる効果の物はありませんでした。

スーパーショットで妨害エリアを設置後、2ポイント間継続なので、テクニックタイプに変更して高確率で1得点を取ることが可能です。

スイングエリアが広い

スタミナタイプはスイングエリアが広くボレーに行きやすいです。また体力がなくなった際に粘りやすい点も優秀です。

ハルカの弱い点、使えない場面

連続で戦うとバフが消える

ハルカは強い点でも記述しましたが、交代で2番手に出てくると、スピードが上昇した状態で戦うことができます。しかし連続で戦うとスピード上昇の効果が受けられなくなります。

自身がギミックに誘導することが難しい

ハルカはギミック地面設置系のSSを使いますが、ドロップショットを使えないためギミック内に誘導することが困難です。2ポイント目はテクニックタイプにチェンジしましょう。

ダブルスではオートスキルが腐る

交代するということがないダブルスでは、スピード+40%のオートスキルが完全に意味がないものとなります。

ハルカの立ち回りと対策

ハルカの立ち回りと使い方

交代ができる場面で使用する

交代後、スピードが40%と飛躍的に上昇をするため、極力交代をしながら使用をしましょう。
スピードが上昇する事により、「SSやボレー等の対処が容易になる」「ボレーがやりやすくなる」など様々な恩恵が受けられます。

SSで得点をとる

高速ショットはSSの中でも得点を取る事が容易な分類のため、使い方を誤らなければ得点を取る事ができます。
高速ショットの基本的な打ち方については、以下の記事を参考にしてください!

スーパーショットの基本的な打ち方

GSコンボを決めよう

凍結ギミックを設置後、ヘンティルフィロ(オスクロルモチーフ)のGSを凍結ギミックの手前に落とす事で、得点を取る事ができます。
※凍結ギミックは奥に設置しない事が大切です。奥に設置した場合は、得点に繋がりません。

凍結ギミック+テクニックタイプ

凍結ギミックは2ポイント間継続するため、2ポイント目にはテクニックタイプを使用しましょう。ドロップを凍結ギミックの手前に落とす事で得点を取る事ができます。
相手が前に出てきた場合は、臨機応変にロブやスピンで対処をしましょう。

ハルカの対策と攻略法

ライダーを使う

ハルカの対策には、凍結ギミックを完全無効化にできるライダーを使うと良いです。ハードコートのライダーであればクリスマスシャルロットですが、グラスコートの花嫁エクセリアツキミライダーでも十分に戦う事ができます。

鋭角ボレーをされないように配球を考えよう

ハルカに対しての立ち回りとしては、スーパーショットを打たれた後にボレーに来られてしまうと、高確率で失点に繋がってしまいます。そのため、ボレーに来られないように配球を組み立てなければなりません。スピンで抜く事を考えるよりも、ロブを多用して相手を前に出させない配球をする方が良いです。

ハルカが連続で出てきたらチャンス

ハルカが2ポイント目に連続で出てきたら得点を狙うチャンスです。スピード上昇の恩恵を受けていないハルカはかなり鈍足です。また、ストローク値も高くないため、前に出ても横を抜かれる確率が減ります。以上の事から、相手が連続でハルカを使用してきた場合は、積極的にボレーで得点を取りに行きましょう。

ハルカを使ってみた

白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る