アイドルリリーとリルムのモチーフギアが登場!
▶アイドルリリー、リルムのモチーフギアは強い?ガチャ/交換はすべき?

白猫テニス(白テニ)における「ライフォード」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。ライフォードにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。

ライフォード 花嫁エクセリア
s_ライフォード3 s_花嫁エクセリア3

花嫁エクセリアとライフォードはどっちが強い?
ガチャは引くべき?

ライフォードの評価点数と詳細

s_ライフォード2

ライフォードの基本情報

ライフォード
レア度 星4
評価 8.0/10点
コート属性 クレー
タイプ ストローク
スイングエリア せまい
利き手
モチーフラケット アスピレーション
モチーフシューズ スプレンディドウィット
実装日 2017 3/31

ライフォードの声優

高塚智人
【主な代表作品】
・アイドルマスターSideM (渡辺みのり)
・スチームプリズン (ウルリク・フェリエ)
・VIIDOG CODE-ヴィドッグ・コード- (天羽イザナ)

ライフォードのステータス/スキル

ライフォードのステータス

青文字の数値はオートスキル反映後のものです。
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。

能力 レベル100 4凸時
サーブ 252 312
ストローク 348 408
テクニック 257 317
スタミナ 282 342
スピード 265 325

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

ライフォードのスキル

LS リーダーとサブのストロークタイプのみストロークが+5%
AS1 感電状態の相手に対してダメージ+30%
AS2 感電状態の相手から受けるダメージ-20%

ライフォードのスーパーショット

※溜まるまでの返球数は全てgood判定で返球した回数~全てはやいorおそいで返球した回数で表記しています。

グラウンドフラッシュ 打球時、2ポイント間、雷をまとった特殊状態となる高速ショット。特殊状態では、打球判定に応じて本数の異なる感電Lv4の空中型ギミックが発生する▶︎状態異常レベル一覧
溜まるまでの返球数 11~14

スーパーショットの溜まる早さ一覧

スーパーショットの解説

落下ギミックの大きさが小さい

特殊状態時に相手コートに降る雷ギミックの大きさが小さく(細く)、マール制服マールが降らすタライに比べると、当たり判定が狭いです。

打球判定が鍵

SSによる特殊状態時での打球時に落ちてくる、感電&ノックバック効果のある雷の本数は、打球判定の精度の高さに応じて変化します。

判定 雷ギミックの数
ジャスト 4
good 3
はやい/おそい 2
飛びつき 1

ライフォードにおすすめのギア

ライフォードにおすすめのラケット

ラケット おすすめポイント
s_ライフォードラケアスピレーション SSに頼らずに感電の付与、感電状態の相手にダメージ20%上昇とオートスキルとマッチしている
s_ノアR2アクアムーン 感電状態への相手に与ダメUP&被ダメダウン効果により、SSに頼らずアドバンテージを稼げる。2回打てることも非常に優秀
テイクチャンス、メアテイクチャンス こちらも感電付与GSを持つラケット。アクアムーンと違い20秒という制限がある上1回しか打てないが、より強い感電にかけることができる

ライフォードにおすすめのシューズ

シューズ おすすめポイント
s_ノアS2ブルーウォーター 高スピード+スキルによる耐久力アップでバランス良く足回りを強化可能
s_ネモS2ディープダイバー スピードを欠かすことになるが、耐久力を大きく向上させることで打ち合いにより有利に

現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング

ライフォードの評価

ライフォードの強い点、使える場面

相手を感電にかければ超有利

スキル効果により、感電状態の相手へ+30%のダメージアップに加え、相手からの被ダメージは-20%に抑えることができます。これだけでも数回打ち合うだけでかなりのスタミナ差が生まれるため、一方的に押し切ることができます。

ボレーヤーを前にださせない

感電によりスイングエリアが狭まっているだけでもボレーの成功率は著しく下がります。またノックバック効果のあるギミックが落下するため、ボレーヤーは不用意に前にでてくることができなくなります。半強制的に後ろからの打ち合い勝負に持ち込むことが可能です。

耐久力が高い

ライフォード実装の3/31時点で、スタミナ値がアイラと並ぶ282でストロークタイプの中では1位です。さらにライフォードは被ダメカットのスキルも併せ持つので、ストロークタイプの中では屈指の耐久力を誇ります。

ライフォードの弱い点、使えない場面

所持ラケットに左右される

ライフォードは相手を感電にかけることで真価を発揮します。より確実に有利に立ち回るには、ギアショットで相手を感電にかけることができるラケットを持たせることがほぼ必須になります。そのため、所持ラケットが乏しい方や最近始めた方にはやや扱いづらいでしょう。

相手を感電状態にできるおすすめラケット

ノアと役割が被る

SSが高速ショットかつ2ポイント間に渡り感電ギミックを発生させる点がノアと全く同じです。適正コートやタイプまでも同じのため、ライフォードのSSによる落下ギミックがどれほど相手にとって厄介なのかで、ノアを持っていればいらないという結論に至る可能性があります。

ライフォードの立ち回りと対策

ライフォードの立ち回りと使い方

感電ラケットを使おう

ライフォードのオートスキルは、相手を感電状態にしないと発動しません。そのため、手持ちにアスピレーションアクアムーンなどの感電ラケットがある方は積極的に装備させましょう。

ボレーを挟むと有効!

ライフォードのSS発動後は、相手に感電状態+ノックバックを与える事が可能な空中型ギミックを設置します。ストロークタイプでボレーに行く難易度は高いですが、角度のついたボレーと空中型ギミックが相手に刺されば得点につなげる事ができます。

ライフォードの対策と攻略法

相手が感電させてくる前に得点を取ろう

ライフォードを相手にするときは、感電させられる前にボレーをして得点を取りに行きましょう。相手が感電を付与できるラケットを使用していた場合は、GSの低速を利用して前に出ることにより角度のついたボレーを打つことができます。

後ろで打ち合うようにしよう

ライフォードが空中型ギミックを発動している間はできるだけ後ろで打ち合いましょう。無理に前に出てボレーを狙おうとすると、空中型ギミックに当たってしまい失点につながってしまいます。後ろで打ち合いつつ、SSが溜まり次第前に出て、SSで得点を取る事がオススメです。

ライフォードを使ってみた


白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る