シオンとレナのモチーフギアが登場!
▶モチーフギアの評価はこちら

白猫テニス(白テニ)における「マフユ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。マフユにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。

レンファ マフユ
s_s_レンファ2 s_s_マフユ2

マフユとレンファはどっちが強い?
ガチャは引くべき?

マフユの評価点数と詳細

s_マフユ3

マフユの基本情報

マフユ
レア度 星4
評価 9.5/10点
コート属性 ハードコート
タイプ テクニック
スイングエリア ふつう
利き手
モチーフラケット ラムピリカ
モチーフシューズ ウパシ・ケル
実装日 2017 3/24

マフユの声優

名塚佳織
【主な代表作品】
・ファイアーエムブレム ヒーローズ(ヒノカ)
・ハイキュー!!(清水潔子)
・To LOVEる-とらぶる- ダークネス(古手川唯)

マフユのステータス/スキル

マフユのステータス

青文字の数値はオートスキル反映後のものです。
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。

能力 レベル100 4凸時
サーブ  216  276
ストローク  241  301
テクニック 302  362
スタミナ 281 341
スピード 260  320

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

マフユのスキル

LS リーダーとサブのスピードが+3%
AS1 スタミナが緑色で、スピード・テクニック+50%
AS2 2ポイント取るまで、スタミナ消費-30%

マフユのスーパーショット

※溜まるまでの返球数は全てgood判定で返球した回数~全てはやいorおそいで返球した回数で表記しています。

マタ・シネウェ 打球時、自身のスタミナを100回復し、さらに2ポイント間、雪女状態となる超高速ショット。雪女状態では、ジャスト時に相手を凍結Lv3にする。
溜まるまでの返球数 11〜14

スーパーショットの溜まる早さ一覧

スーパーショットの解説

ジャストで打てば相手を凍結に

s_スクリーンショット 2017-03-23 17.28.16
SSによる高速ショットを打った後、ジャストでの返球に相手を凍結状態にさせる効果が付与されます。イメージとしては、高速ショットを打った後ジャストでの返球で相手コートにタライを降らせる制服マールのSSと似ています。

SS時にスタミナ回復

スクリーンショット 2017-03-23 17.42.53
凍結効果の他に、セリナのSS同様スタミナを回復する効果があります。回復量は+100で固定のため、セリナの回復量よりは圧倒的に多いことが分かります。

マフユにおすすめのギア

マフユにおすすめのラケット

ラケット おすすめポイント
珠撫フレーム珠撫フレーム スピード上昇バフがマフユのオートスキルと相性が良い
s_ネモR2アグレッサーダーク 高テクニックでボレー適正度が高い

マフユにおすすめのシューズ

シューズ おすすめポイント
s_ライトスクエアライトスクエア 高スピード+2ポイントとるまでスタミナ消費-40%という驚異の高耐久
s_ティナシューズ2ブルートパーズ 2ポイント取るまでのスタミナ消費カットでスタミナの低さを補いつつ、スピード特化させるのにおすすめ。後半は他キャラで立ち回る方が良い

現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング

マフユの評価

マフユの強い点、使える場面

スーパーショットの決定力

マフユのSSは高速ショットです。高速ショットは一番扱いやすく、得点につなげやすいです。SSで確実に得点を取りに行きましょう。

凍結状態を付与

マフユはSSを使用後、ジャストをうつ事で相手を凍結状態にする事ができます。対戦相手はジャストを打たれる度に凍結解除の準備をしなければならないため、非常に厄介なSSと予想ができます。

序盤に有利を取りやすい

マフユはオートスキルに「スタミナが緑の間はパラメータUP」を持っています。スピードとテクニックが50%も上昇するので、ボレーに行きやすくなります。

マフユの弱い点、使えない場面

ジャスト率によっては・・・

マフユのSSはジャストを打つことにより真価が発揮されます。しかし、ジャストを出すのが得意な方なら強いですが、ジャストを出すのが苦手な方には使いこなすのが難しいキャラだと思います。

持久戦は向いていない

マフユはスタミナが黄色以下になった場合、パラメータ上昇のバフが切れてしまいます。従来のキャラとおなじで、パラメータが上昇するキャラは元のステータス値が低めに設定されているため、マフユは元のステータスが低いです。ですので、スタミナが黄色以下になった場合、かなり厳しい戦いを強いられると言えます。

マフユの立ち回りと対策

マフユの立ち回りと使い方

体力があるうちが勝負

マフユのオートスキルはスタミナが緑色でなければ発動しません。そのため、スタミナが緑のうちにボレーを仕掛けて得点を狙いに行きましょう。

超高速ショット

最近のキャラは、高速ショットでも遅めのものが多かったですが、マフユは超高速ショットです。一番得点の取りやすいSSなので、打つ場所を考えて確実に得点を取りに行きましょう。

シングルスであれば1番手がオススメ

マフユのオートスキルに2ポイントまで体力消費-30%があります。そのため、1番手2番手に他のキャラを出すよりは1番手にマフユを使用し、オートスキルを最大限活かして戦いましょう。

マフユの対策と攻略法

状態異常付与が効果的

マフユと対戦時に、スタミナが緑色の状態でボレーに来られると非常に厄介です。また、マフユは1番手や2番手と早めに出てくる事が予想されるので、スーパーショットの状態付与も使えないです。そこで、ボレーをしてくる相手に有効なスロウや感電を付与できるラケットを使用して、相手を前に出させないようにしましょう。

ロブを上手く使おう

マフユはボレーに出ることで力を発揮するキャラです。そのため、対戦相手が使用してくる際もボレーをしてくる確率が高いと考えられます。相手が前に来そうなタイミングを考えて、ロブを多用して行きましょう。

マフユを使ってみた

白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る