シオンとレナのモチーフギアが登場!
▶モチーフギアの評価はこちら

白猫テニス(白テニ)における「レンファ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。レンファにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。

レンファ マフユ
s_s_レンファ2 s_s_マフユ2

マフユとレンファはどっちが強い?
ガチャは引くべき?

レンファの評価点数と詳細

s_レンファ3

レンファの基本情報

レンファ
レア度 星4
評価 7.0/10点
コート属性 クレーコート
タイプ スピード
スイングエリア せまい
利き手
モチーフラケット 北辰扇
モチーフシューズ 慶賀疾踏
実装日 2017/3/24

レンファの声優

金元寿子
【主な代表作品】
・ファイアーエムブレム ヒーローズ(サクラ)
・バンドリ!ガールズバンドパーティ!(羽沢つぐみ)
・ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(エーコ)

レンファのステータス/スキル

レンファのステータス

青文字の数値はオートスキル反映後のものです。
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。

能力 レベル100 4凸時
サーブ 229 289
ストローク 279 339
テクニック 261 321
スタミナ 293 353
スピード 327 387

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

レンファのスキル

LS リーダーとサブのスタミナが+3%
AS1 相手よりポイントが少ない場合、SSゲージ増加量+15%
AS2 オートスキルを除く強化状態時、スタミナ消費量-15%

レンファのスーパーショット

※溜まるまでの返球数は全てgood判定で返球した回数~全てはやいorおそいで返球した回数で表記しています。

浄蓮の舞台 打球時、2ポイント間、ストローク・スピードが50%上昇する支援型ギミックを設置する高速ショット。ギミック効果は、ギミック外に出てから4秒間有効
溜まるまでの返球数 11~14

スーパーショットの溜まる早さ一覧

スーパーショットの解説

ステUP効果のエリア設置SS

s_スクリーンショット 2017-03-23 17.24.51
自身がSSを打った地点に、踏むとストロークとスピードが50%上昇するエリアを設置できます。このエリアから出ていても4秒間は効果が持続するため、一度入って出て打ち返す、また入り直して…といった立ち回りになります。

またSS自体が高速ショットなので、得点力が高く扱いやすいものになっています。

レンファにおすすめのギア

レンファにおすすめのラケット

ラケット おすすめポイント
シャルラケットグローリークレスト ギアショットでストローク、テクニック、スピードを上げることで、SSに頼らずともオートスキル2を好きなタイミングで発動可能
サクララケ2ヤエノオオシマ 高ステ+GSによるバフ効果でオートスキル2を発動可能。グローリークレストと違い秒数制限があることに注意

レンファにおすすめのシューズ

シューズ おすすめポイント
s_リリーシュ2ディテクティブアイ ステータスのバランスが良く、スピードの上昇値が高めでオートスキルも汎用性抜群の万能なシューズです。
ヴィヴィテクノポップ とにかくスピードに特化させたい方におすすめ。スタミナの低さは自身のオートスキルでカバーできる

現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング

レンファの評価

レンファの強い点、使える場面

スーパーショットの決定力

レンファのSSは高速ショットです。高速ショットは扱いやすく、得点につなげやすいです。SSで確実に得点を取りに行きましょう。

ステータス上昇エリアが優秀

従来のコート上にエリアを設置するSSは、エリアの上に乗っていなければ効果が発揮されないものばかりでした。しかし、レンファが作り出すエリアは上に乗っていなくても4秒間継続するため、返球をした後こまめに上に乗ることで、常にステータス上昇の効果を持続させることができます。

レンファの弱い点、使えない場面

オートスキルの発動条件

レンファのオートスキルに「強化効果がかかっている時にスタミナ消費が減少」とあります。しかし、SSを発動するまでこのオートスキルは意味をなさない事が残念です。ステータス上昇系のGSを持っているラケットをもたせて欠点をカバーしてあげましょう。

ステータス上昇エリアの大きさ

先ほどステータス上昇エリアの強い点を記述しましたが、従来のエリア設置SSとは違い、エリアのサイズが小さい事が欠点です。設置する際の場所は十分気をつけて打たなければエリアを活用する事ができないので注意が必要です。

レンファの立ち回りと対策

レンファの立ち回りと使い方

高速ショット

最近のキャラは、高速ショットでも遅めのものが多かったですが、レンファは高速ショットです。一番得点の取りやすいSSなので、打つ場所を考えて確実に得点を取りに行きましょう。

エリアの設置場所に注意

レンファの支援エリアは有効範囲が狭いため、設置場所には十分に気をつけなければなりません。理想の場所はコートの中央ですが、SSで得点を取ることが最優先のため、非常に難しいところです。

レンファの対策と攻略法

エリアの上にギミックを重ねよう

クレーコートには、ノアやエクセリアなど地面ギミックを設置できるキャラがいます。レンファが作った支援エリアの上に氷や感電エリアをかぶせることで、レンファの支援エリアを使えなくすることができます。

支援エリアを中央に設置させないようにしよう

対戦相手のレンファのSSが溜まりそうな時は、できるだけ鋭いコースを狙い、中央に支援エリアを設置させないようにしましょう。

レンファを使ってみた


白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る