白猫テニス(白テニ)における「プリムラ」「イシュプール」はどちらが当たりなのか、強いのかどうか、ガチャで狙って引くべきかどうか等を考察しています。是非参考にして下さい。

今リセマラで狙うべきキャラは?
最新リセマラランキング

現環境トップのキャラは誰だ!?
コート別最強キャラランキング

プリムラ イシュプール
s_プリムラ s_イシュプール

プリムラとイシュプールはどっちが当たり?強い?

どちらが強いかアンケート実施中!

プリムラとイシュプール、どちらが強い?

投票結果

Loading ... Loading ...

プリムラとイシュプールのステータスを比較

※限界突破無し、Lv.100時のステータスです。

能力 s_プリムラプリムラ s_イシュプールイシュプール
サーブ 341 251
ストローク 257 294
テクニック 269 259
スタミナ 285 347
スピード 254 255

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

プリムラはテクニックとスタミナが高い

サーブタイプ同士で比較すると、テクニックがエシリアと並んで1位、スタミナも285と比較的高めな上、スタミナ消費量のオートスキルもあり耐久性が高いスペックとなっています。

対してスピードがかなり低めな点が目立ち、スピード特化のシューズでも履かせない限りボレーにいくことは容易ではありません。

イシュプールはステータスに穴がない

他のスタミナタイプと比較しても、とくにこれといって低いステータスがなく、ストロークはイサミに続き2位です。

さらにここから毒・スロウの相手には+30%のダメージが入るため、手の打ちようがなければ受け手は一方的に押し負けてしまいます。

ステータスはイシュプールが優秀

全体的にバランス良く仕上がっていることに加え、相手に大幅なスタミナダメージを与えていけるイシュプールは非常に優秀です。

プリムラも総じてステータスは悪くないものの、ボレーへいくことの重要性が他タイプよりも重要なサーブタイプで足が遅めという点がややネックです。

プリムラとイシュプールのスーパーショットを比較

キャラ SS効果
s_プリムラプリムラ 【溜まる返球数:13~16】
・2連続の早めのショット
・1発目でスロウ、2発目で毒付与
s_イシュプールイシュプール 【溜まる返球数:10~13】
・2/3はダミーの高速ショット
・ボールを当てても相手が乗ってもスロウ付与のギミックエリア設置

スーパーショットの溜まる早さ一覧

プリムラのSSはやはり得点力は高い

正月カスミに続く2キャラ目の2連続SSを持つキャラです。神速ショットのカスミに比べるとやはり決定力は劣るものの、1発目でスロウ(リーダー時Lv2)がかかるので、2発目は逆サイドへ打てば決定力は高いものとなります。

しかし欠点が2つあり、スロウ及び毒効果が1ポイント間しか継続しないため、2点目で決めたとしたらスロウ付与がほぼ意味がないものになること。もうひとつはSSの溜まりが遅いため、自身の打ち合いでは相手にSSを先出しされることです。

得点力も高く、それが次ポイントにも続く

SSショットはミレイユのSSがそのまま高速ショットになったと解釈して問題ありません。さらに個人的な意見ですが、エフェクトが激しく球の見極めが非常に困難です。

ダミーの2発が着弾した地点に張られるギミックは、もはやスライス粘りも不可能なレベルで判定がシビアであり、クリスマスシャルロットで浮遊するくらいしか対策法がありません。
※追記 3/10 20:01 現在はクリスマスシャルロットのライダーモードでもスロウにかかる不具合が発生しています

圧倒的な強さのイシュプール

得点力、次ポイントに持ち越せるギミック、溜まる早さ、どれをとってもSSはイシュプールに軍配が上がります。

さらにイシュプールのSSの強い点は、ピンクスピネルですら対抗しきれないというところにあります。GSで1回はスロウを解除できても、ギミックに球が着弾するたびにスロウが付与されるので、使用回数が1回であるピンクスピネルでは力不足とも言えるほどです。

プリムラとイシュプールのスキルを比較

キャラ スキル
s_プリムラプリムラ LS:リーダーとサブの使用した毒とスロウのLvを1上げる
AS1:スピードタイプへのスタミナダメージが+10%
AS2:スタミナが緑色で、スタミナ消費-25%
s_イシュプールイシュプール LS:リーダーとサブのハードタイプのスタミナ+5%
AS1:スピードタイプへのスタミナダメージ+10%
AS2:毒・スロウ状態の相手にスタミナダメージ+30%

誰がどのキャラに強い?
タイプダメージ(キラー)相性表

プリムラのリーダースキル

SS/GS問わず、パーティ内で使用される毒及びスロウの効果を1段階引き上げることのできる特殊なリーダースキルを持っています。

グラス属性の中では特にSSで毒とスロウの2つを同時に付与できるセラータとの相性が抜群で、当然ながら自身の毒・スロウを付与できるSSとも相乗効果があるものとなっています。

プリムラのオートスキル

オートスキルにある「スタミナが緑色で、スタミナ消費-25%」の恩恵で、序盤はスタミナ差で相手に勝れることが期待できます。しかし黄色になった時点で意味を全くなさず、打ち合いでは負ける恐れがあるため、ドリンク運とボレー力が絡む上級者向けのスキルです。

 

イシュプールのリーダースキル

ステータスアップの対象が、今まではどのキャラもタイプによる指定がありましたが、イシュプールは初のコート属性指定のリーダースキルを保有しています。

パーティ内の3キャラは基本的には同じ属性で固まるので、キャラを選ばず上昇効果を受けることができる汎用性の高いものとなっています。

イシュプールのオートスキル

毒・スロウ状態の相手にスタミナダメージ+30%が加算されます。自身のSSと併せてももちろん効果が発揮されますが、毒やスロウ効果を付与できるギアショットを持つラケットを持っていれば、開幕からストロークタイプにも負けない打ち合い力を見せつけます。

また自身がスタミナタイプなので、ドリンク運を度外視すればスタミナ差で負けることはほぼないと言えます。

どちらも魅力的だが、ややイシュプールに軍配

両者ともに他キャラにはないユニークなスキルを持ちますが、パーティ全体のスタミナを確実に底上げでき、相手に大幅なスタミナダメージを高いスタミナ値を持ちながら与えていけるイシュプールはやはり圧巻です。

プリムラも毒とスロウレベルを引き上げることで、高い得点力に期待できますが、セラータを活かせるかどうかでやや評価が上下することと、スタミナが緑時のみの制限下でしか発動しないという点で安定感に欠けると言えます。

結論!どちらが当たりと言える?

イシュプールはもはや壊れ級。超大当たり!

スロウにかけ相手が球に追いつけないことを利用して点がとれるイシュプールは、今日までハードコートでは頭1つ抜けて最強だった制服セラータを止めることができる存在とも言える性能をしています。

フローティングブルーなどのギアショットで好きなタイミングで相手をスロウ化できるラケットを持っていれば無双できるほどのスペックですが、そうでなくても強力すぎる壊れ級のキャラです。

プリムラも強いが、持ちキャラとラケット次第

最大の特徴であり強い点とも言えるリーダースキルを、他キャラやラケットで活かすことができれば、プリムラも先手からガンガン攻めていける破格のポテンシャルを持ちます。当たりかどうかは手持ち次第で左右されるキャラです。

白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る