シオンとレナのモチーフギアが登場!
▶モチーフギアの評価はこちら

白猫テニスにおけるソフィの、勝つための具体的な立ち回りと、ソフィへの対策/対処法についてまとめましたので是非ご覧ください。

ソフィの個別ページはこちらから!
ソフィの評価/ステータス

白猫テニスリセマラはこちら!
白猫テニスリセマラランキング

ソフィはどのくらい強い?
白猫テニスの最強キャラトップ10

ソフィの特徴

キャラを凍結させる移動ギミック設置

スクリーンショット 2016-12-15 13.50.29

ソフィはSSの直後に移動する凍結ギミックを設置します。SSの速度は遅いが、着弾後に打とうとすると打つ前に凍結してしまう場合があるのでSSの遅さは気になりません。

高いストローク値とスタミナ値

スクリーンショット 2016-12-15 14.06.55
ソフィはスピードタイプの中で最高のストロークとスタミナを持っています。そのため、今までスピードタイプはラリー戦で弱かったですが、ソフィは今までより長くラリーをすることができます。

ソフィ攻略の適正キャラ/苦手キャラ

ソフィはシューズギアを持たせるとスピード、スタミナともに500前後まで上昇するのでボレーとラリーの両方の場合が考えられます。見せ合いの時点でシューズを確認し、相手のプレイスタイルを予測しておくといいです。

ソフィに強い適正キャラ一覧

ゲオルグゲオルグ 適正コートは違いますが、スピードタイプキラーです。SSが溜まる速度も同じか少し早いため、先に強力燃焼を打つことができます。
c01e1fd0ba9ab48961ed8a43db43cf04バイパー グラスコート適正を持つスピードタイプキラーを持つキャラです。ソフィのSSの凍結ギミックもスイングエリアの広さにより多少対処しやすくなります。

ソフィに弱い苦手キャラ一覧

セラータセラータ グラスコートのテクニックタイプでソフィのタイプキラーが刺さってしまいます。またSSの溜まる速度も遅いため、あまり対面させたくありません。
ヴィルフリートヴィルフリート 高速ロブを打つことはできるが、SSの得点能力が低いため押し負けてしまいます。

コート別相性はこちらから!

ソフィの立ち回り

ソフィのおすすめの立ち回りをまとめてみました!ソフィの使い方がわからない方は参考にしてください!

▶︎立ち回り方
① ラリーでSSを溜める
② 相手が前にいない時にSSを打つ
③ 凍結ギミックの移動方向に向かって打つ。

ラリーでSSを溜める!

ラリーのオススメギア
ソフィ靴コールドリボン ギルティエッジギルティエッジ

ソフィはスタミナが高いため、スピードを生かしたボレーもできますが、ラリーでSSを溜めて得点していくプレイスタイルも可能です。得意な方を選択するのが間違いがないでしょう。

 

ボレーされない位置でSSを打つ

スクリーンショット 2016-12-21 10.40.29
ソフィのSSは遅いのでボレーされやすいです。レシーブ時や相手が後衛にいるときに打つとボレーされずに済むので相手の位置に気をつけるといいです。

ソフィの対策/対処法

ソフィの対策についてまとめました!ソフィが強くて勝てない方は参考にしてください!

▶︎対策法
① 凍結ギミックがないうちはスピードがあるキャラでボレー
② SSはノーバウンドで処理する
③ SSを凍結ギミック中に決める

ボレーを決める

スクリーンショット 2016-12-21 11.31.45

ソフィのSSの速度は遅いのでボレーがしやすい他、大体のソフィは後衛でSSを溜めてくるので、SSを打つ前はボレーを決めるタイミングは多いです。

SSはノーバウンドで打つ

スクリーンショット 2016-12-21 10.59.50
ソフィのSSは着弾後にボールの軌道と一緒に凍結ギミックも同方向に移動してくるため着弾後に打つとボールを打つ前に凍結してしまう可能性があります。したがってSSはボールがバウンドする前に打つといいです。

凍結ギミック設置中にSSを決める

スクリーンショット 2016-12-21 11.41.46
ソフィのSSの凍結ギミックは2ポイント継続のため、下手したら2ポイント取られてしまう可能性があります。それを防ぐためにSSを打つタイミングを凍結ギミックが設置されている後にすることで最少失点に防ぐことができます。

 

立ち回り方法

SSが溜まるまではボレーを中心に展開していき、ソフィがSSを打ってきたら後衛に下がって、得点できるタイミングでSSを打ちます。相手は基本凍結ギミックの方向に打ってきますが、不意のショートクロスでポイント取られてしまわないよう気をつける必要があります。

立ち回り動画

○○階で検証してみた

動画準備中

対戦してみた感想

動画準備中

まとめ

ソフィは対戦をしていてとてもストレスが溜まるキャラですが、手も足も出ないというほど抜けているキャラではありません。運が絡んでしまいますが、対策をして被害を最小に防いでいきましょう。

白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る