白猫テニスにおけるヴィヴィの、勝つための具体的な立ち回りと、ヴィヴィへの対策/対処法についてまとめましたので是非ご覧ください。

ヴィヴィの個別ページはこちらから!
ヴィヴィの評価/ステータス

白猫テニスリセマラはこちら!
白猫テニスリセマラランキング

ヴィヴィはどのくらい強い?
白猫テニスの最強キャラトップ10

ヴィヴィの特徴

4隅に音波を発する障害物設置

スクリーンショット 2016-11-24 13.00.29

ヴィヴィはSSの直後にノックバックする音波を放つ障害物を4隅に設置します。これにより相手の行動を制限しボレーされにくくなったり、ボレーを拾いにくくなります。

過去最高のスピード

スクリーンショット 2016-11-24 13.17.37
ヴィヴィのモチーフギアであるリリックビートを持たせればスピードを限界突破をしなくてもを超えることができるため、ボレーヤーにオススメです。SSに頼らずともボレーでも得点が期待できます。

ヴィヴィ攻略の適正キャラ/苦手キャラ

ヴィヴィはギアも合わせると500後半のスピードを出すことができます。このスピードの恩恵を一番受けることができるのが縦の移動で、ロブをスマッシュできる範囲が広がります。その恩恵で積極的に前に出てくる場面も多いのでスピンも入れつつ対応したいです。

ヴィヴィに強い適正キャラ一覧

ico_リリカ
リリカ
ハードコートのスピードタイプダメージキラーを持つキャラです。前に出てきたヴィヴィを高速ロブ、SSで抜きます。
ヴィルフリート
ヴィルフリート
スピードタイプキラーもあるので長期戦になった時に強いです。ボレーさせないようにロブ、スピンをうまく使い分けることが大事です。

ヴィヴィに弱い苦手キャラ一覧

ico_セリナ
セリナ
ヴィヴィのストロークタイプダメージが入ってしまいます。ロブは追いつかれてしまうのでなんとかスピンで抜けるようにしたいです。
ico_ミゼリコルデ
ミゼリコルデ
高速ロブを打つことはできるが、SSの得点能力が低いため押し負けてしまいます。

コート別相性はこちらから!

ヴィヴィの立ち回り

ヴィヴィのおすすめの立ち回りをまとめてみました!ヴィヴィの使い方がわからない方は参考にしてください!

▶︎立ち回り方
① 積極的に前に出てボレーを決める
② SSはできる限り前で打つ
③ ボレーで相手を音波に当てて得点する

前に出てボレー・スマッシュ!

スクリーンショット 2016-11-24 14.13.55
ヴィヴィは圧倒的なスピードを生かして積極的に前に出ることができます。最速にすればロブの注意も少し疎かになっても問題ないのでガンガン前に出て行きましょう。

 

相手を音波に当てる!

スクリーンショット 2016-11-24 15.00.27
障害物設置後スライスやボレーをすることで相手を音波に当てノックバックさせることで得点を狙います。当てるコツとしては打つ角度を大きくしてなるべく前で取らざるを得ないような形にします。

ヴィヴィの対策/対処法

ヴィヴィの対策についてまとめました!ヴィヴィが強くて勝てない方は参考にしてください!

▶︎対策法
① 高速ロブで相手の後ろに落とす
② サービスラインでスライスで粘る
③ SSの直後にSSを打ち、失点を最小限にする

テクニックタイプの高速ロブ

ロブはフォアハンドで打つ!

スクリーンショット 2016-11-24 15.25.22

ロブはバックハンドで打つとフォアハンドに比べてスピードは遅く、高さも低いため絶好のスマッシュボールになってしまいます。なのでよほど体勢が厳しくない限りフォアハンドでgood以上を出していきましょう。

なぜテクニックタイプ?

d78d72490126318770692103024a6c5a

テクニック値はロブの速さを決めるので高速ロブを打つにはテクニックタイプがいいです。ロブを打つにしても後ろから打つと追いつく時間を与えてしまうのでなるべく前で打つといいです。

サービスラインで粘る理由

サービスラインは音波が当たらない

スクリーンショット_2016-11-24_15_42_10

サービスラインには音波が当たらないのでそこでひたすらスライスをしてSSを貯めるのも有効な戦術です。この戦術をやるときはスイングエリアが普通のテクニック・スタミナタイプを使うといいです。

立ち回り方法

ヴィヴィは先発で出てきてSSを打ってくる場合から、SSをためて打つ役割の両方があります。対策を立てる上で相手のSSの溜まりを確認(数える)し、その都度どのように立ち回っていくか考えることが重要です。

立ち回り動画

○○階で検証してみた

動画準備中

対戦してみた感想

動画準備中

まとめ

ヴィヴィはどちらも脅威ですがシングルスよりダブルス向きのキャラです。しかしシングルスで対策を怠れるほど甘くはありません。どうにか音波に当てようとしてくるので粘ってSSで得点を狙っていきましょう。

【白猫テニス関連リンク】

白猫テニス攻略リンク
▶︎最強ギアランキング
▶︎最新リセマラランキング
▶︎最強キャラTOP10!