白猫テニスにおけるリリカの、勝つための具体的な立ち回りと、リリカへの対策/対処法についてまとめましたので是非ご覧ください!

リリカの個別ページはこちらから!
リリカの評価/ステータス

白猫テニスリセマラはこちら!
白猫テニスリセマラランキング

リリカはどのくらい強い?
白猫テニスの最強キャラトップ10

リリカの特徴

強力なスーパーショットのギミック

syougaibutu

リリカのスーパーショットは点が取りやすく扱いやすい高速ショットで、さらに着弾点に切り株ほどの大きさの障害物を2つ設置します。障害物ギミックは直接当ててイレギュラーバウンドを起こしたり、相手の移動を阻害させたりすることが出来ます。

非常に高いテクニック値

ririka7

リリカはテクニックが非常に高く、リーダースキルとオートスキルもテクニックが上昇するものであり、テクニック特化型のステータスで、その数値は全キャラ中N0.1です。これにテクニックの高いラケットを持たせると、スライス、ドロップ、ロブ、ボレーで相手に大ダメージを与えることが可能です。

ボレー戦法も可能なスピード

ボレーのオススメシューズ
エクセシュ
グリマーホイール
 ico_フットライト
フットライト

リリカはテクニックだけでなく、特にスピードも速いので、装備さえ揃えればスピードタイプが得意とするボレーでの立ち回りも可能となります。テクニック値が非常に高いので、スピードさえ上げておけば、短期決戦においてスピードタイプ以上の活躍もできるようになります。

リリカ攻略の適正キャラ/苦手キャラ

リリカはあまり苦手なキャラがいない万能型のタイプであり、スライスとドロップで体力を削ってくるタイプもいれば、SSを打つだけの要因、スピードを上げてボレーをしてくるタイプがいます。シューズを見れば大まかなタイプが分かるのでシューズの能力上昇は見逃さずにし、リリカが出てきたら出すキャラを1体決めておくといいでしょう。

リリカに強い適正キャラ一覧

ico_ミゼリコルデ
ミゼリコルデ
ハード属性のテクニックタイプダメージキラーを持つキャラです。スタミナが多いため、長丁場でのスタミナ勝負でリリカに勝つことが出来ます。
ico_リリカ
リリカ
リリカの障害物に対し、スライスで対策が取れます。相手のSSは厄介ですが、無理に取ろうとせず、SSで点数を返していくのが無難です。

リリカに弱い苦手キャラ一覧

メア
メア
リリカのスピードダメージキラーキャラです。ボレーで早々に決着をつけられない場合、スタミナ勝負で不利になってしまいます。
ico_セリナ
セリナ
障害物に当てられる前にボールを打とうとするとダイレクトになってしまうので注意が必要です。

コート別相性はこちらから!
リリカの障害物対策としてスライスでスタミナを削れるテクニックタイプを1体入れると安定します。逆にスピードタイプを入れるとボレーはしやすくなるがスタミナでは負けてしまうことが多いので、他でカバーできるようにストロークタイプなどを入れましょう。

リリカの立ち回り

リリカのおすすめの立ち回りをまとめてみました!リリカの使い方がわからない方は参考にしてください!

▶︎立ち回り方
① ドロップで相手を翻弄し、空いたスペースにSSを打ち込む
② ネット際でのボレー勝負に、ドロップを挟み込む
③ ボレー位置からのスピードとテクニックを活かした立ち回り
※③はスタミナやストロークタイプ相手だと押し負ける可能性があります

基本はドロップ→SSの流れを狙っていこう

ririka1 【まずはドロップで相手を前進させる】

ririka2【その後SSをあいている方向に打つ】

まずはドロップを打ち、相手が返しにきたところで空いたスペースにSSを撃つことで、得点を狙えます。ただし、ボレーヤーはドロップ後にも前に出てくるので、SSをボレーされてしまう可能性があります。

また、ドロップを打つときは相手のSSが溜まっていないときにしないと、逆に相手の高速ショットSSで点を取られてしまうので注意が必要です。

ボレー位置でSSを撃つ場合

ririka3 【奥に打ち、バックハンドを狙う】 ririka4 【オーラを見せないようにSSを打つ】

フォアハンドに比べバックハンドは打球やロブの速度が落ちるため、ボレーをしやすくなります。ボレーをするために相手の利き手逆側の奥深くに打ちバックハンドを誘い、前に出ましょう。

ボレー位置でSSを打つ場合、できるだけオーラを見せないよう、素早くSSに切り替えて相手の空いたスペースを狙いましょう。ただし、オーラを見せないように意識しすぎて空振り・見逃しをしてしまわないように注意が必要です。

また、SSを使わなくても空いたスペースにボレーすることで得点できる場合もありますので、SSを撃つべきか的確に状況を判断しましょう

リリカの対策/対処法

リリカの対策についてまとめました!リリカが強くて勝てない方は参考にしてください!

▶︎対策法
① 障害物を置かれたら、できるだけ障害物に相手の返しが行かないようボレーで返す
② 高速ショットSSを打たれないよう空きスペースに注意する
③ 相手のSSが溜まってドロップを打ったらロブでSSを打たせないようにする

点を取られる場面

障害物でイレギュラーし点を取られる

ririka5
スタミナが多いときは障害物付近で待機し、スライスで対応することが出来ますが、スタミナがなくなると障害物の近くで待機する余裕がなくなるためイレギュラーバウンドを捌けなくなります。

障害物を意識されボレーを決められる

ririka6
障害物をスピンで狙われると障害物に張りつかざるを得なくなりボレーに対しての注意がおろそかになります。しかし、相手の位置にも最新の注意を払っていかなければなりません。

立ち回り方法

リリカはスピードもあるため、ボレーをしてくる可能性もあります。しかし、やはり強いのはSSの障害物であり、基本的にそれをどう対処するかがリリカ対策の肝です。障害物が張られているときにSSを打てば1失点で収まります。しかし、SSもいつも溜まっているわけではないのでそういう時はスライスで粘りつつSSを溜めましょう。障害物を使ってボレーに行かせないようにさせたりもできるので、相手の挙動をいつも以上に注意しなければなりません。

立ち回り動画

○○階で検証してみた

動画準備中

対戦してみた感想

動画準備中

まとめ

リリカはテクニックタイプの枠に収まりきらないくらいの万能型で、高速ショットの得点源+障害物を2つも置ける強力なSSを持ち、敵に回すと非常に厄介な相手です。ストローク値やスタミナが高くないので長期戦には向きませんが、熟練プレイヤーが使用すると短期決戦でボロボロと点を取られてしまう危険性もあります。できるだけ無駄なスペースを空けないよう、立ち位置に気を付けながら相手に隙を与えないように注意して立ち回りましょう。

【白猫テニス関連リンク】

白猫テニス攻略リンク
▶︎最強ギアランキング
▶︎最新リセマラランキング
▶︎最強キャラTOP10!