白猫テニスにおけるエクセリアの、勝つための具体的な立ち回りと、エクセリアへの対策/対処法についてまとめましたので是非ご覧ください!

エクセリアの個別ページはこちらから!
エクセリアの評価/ステータス

白猫テニスリセマラはこちら!
白猫テニスリセマラランキング

エクセリアはどのくらい強い?
白猫テニスの最強キャラトップ10

エクセリアの特徴

凍結エリアとドロップロブ

スクリーンショット 2016-11-10 15.48.49

エクセリアはクライブにはできなかった凍結エリアからのドロップとロブで滑らせて点数を取ることができます。エクセリア自体はSSの溜まる速度が遅いので他キャラで溜めてSSをエクセリアが打つ形がいいです。

高いテクニック値とストロークキラー

スクリーンショット 2016-11-10 15.52.39
スクリーンショット 2016-11-10 15.53.10

エクセリアはオートスキルもあるためテクニック値が4凸で400を超え、さらにストロークキラーを持つためストロークタイプにスタミナで強く出られます。しかし、エクセリアは体力の無駄遣いはをするとSSを生かしきれなくなってしまうので気をつけましょう。

素早いスピード

ボレーのオススメギア
エクセシュ
グリマーホイール
ico_フットライト
フットライト

エクセリアのモチーフギアであるグリマーホイールを持たせればスピードを500を超えることができるため、スピードタイプよりスイングエリアを広くすることができます。SSに頼らずともボレーでも得点が期待できます。

エクセリア攻略の適正キャラ/苦手キャラ

エクセリアは基本的にSSを打ってその後ドロップとロブを駆使して点数を取っていくので自分もエクセリアを持っていたら合わせたり、SSが溜まりやすいキャラを用いていくといいです。しかし、スピードが遅いとドロップロブの対応が間に合わなくなってしまうこともあるので400ほどはスピードは欲しいです。

エクセリアに強い適正キャラ一覧

ico_カモメ
カモメ
クレーコートのテクニックタイプダメージキラーを持つキャラです。スピードを上げてエクセリアのSSを前で打つことができれば楽に進めることができます。
ゲオルグ
ゲオルグ
SSの溜まりが早いのですぐにSSを打つことができ、強燃焼でエクセリアの体力を減らすことができます。

エクセリアに弱い苦手キャラ一覧

ico_シャル
シャルロット
エクセリアのストロークタイプダメージが入ってしまうためスタミナ勝負で不利を強いられる。エクセリアのSSには気をつけて対応したいです。
ico_ダグラス
ダグラス
ダグラスのSSは得点能力が低く、SSの溜まる速度が遅いので氷で滑らされて得点されてしまいます。

コート別相性はこちらから!

エクセリアの立ち回り

エクセリアのおすすめの立ち回りをまとめてみました!エクセリアの使い方がわからない方は参考にしてください!

▶︎立ち回り方
①他のキャラでSSを溜めていく。
②エクセリアでSSを打ち凍結エリアで滑らせ得点を取る。
③エクセリアか他キャラでもう一度滑らせ点数を取る。

SSを他キャラで溜める。

SS溜めおすすめキャラ

ico_フラン
フラン

ゲオルグ
ゲオルグ

まずはドロップを打ち、相手が返しにきたところで空いたスペースにSSを撃つことで、得点を狙えます。ただし、ボレーヤーはドロップ後にも前に出てくるので、SSをボレーされてしまう可能性があります。

また、ドロップを打つときは相手のSSが溜まっていないときにしないと、逆に相手の高速ショットSSで点を取られてしまうので注意が必要です。

SSを相手を滑らせることができる位置に打つ

スクリーンショット 2016-11-10 15.46.50エクセリアを出すと相手はSS警戒で前に来ることが多いです。それをかいくぐるようにして打つことが大切です。ドロップを前に行かなくても打てる位置に凍結エリアを設置しないよう相手の位置には注意です。

エクセリアの対策/対処法

エクセリアの対策についてまとめました!エクセリアが強くて勝てない方は参考にしてください!

▶︎対策法
① SSをボレー位置で処理する。
② 凍結エリアを斜めに滑る。
③ 後攻でSSを打つ。

凍結エリアの対策

SSを前で打ち返す

スクリーンショット 2016-11-10 16.48.50

エクセリアの凍結エリアをサービスラインに設置されてしまうとドロップとロブだけで点数を取られてしまうので、その対策としてSSを前で打つようにしたいです。サービスライン付近にいればSSを打つときに前に出れば対策は可能です。

凍結エリアを斜めに移動する

スクリーンショット_2016-11-10_12_49_23

凍結エリアをまっすぐ移動すると長い時間滑ってしまうことになり、ミスが多くなってしまいます。したがって、滑る時間を減らすため、凍結エリアは端を滑りスリップする時間を減らしましょう。

SSを凍結エリアを張られた後に打つ

スクリーンショット 2016-11-10 16.28.49

エクセリアのSSは2点の価値があるので、凍結エリアが張られた後にSSを打ち1点取ることによりスリップによる失点を最小に防ぐことができます。こちらにエクセリアがいない場合、この戦法を使うといいです。

立ち回り方法

エクセリアはSSが溜まりきってから出してくるので、立ち回りは凍結エリアをどのように対策していくかが大切になっていきます。エクセリアを持っている場合はSSを返してドロップとロブの勝負に持ち込み、持っていなければ凍結エリアを設置された後のドロップのタイミングでSSを返して点数を取っていきます。

立ち回り動画

○○階で検証してみた

動画準備中

対戦してみた感想

動画準備中

まとめ

エクセリアはクライブにはできなかった凍結エリアの設置からのドロップを1人でこなせ、さらに超スライスで得点も取れる場合があります。エクセリアを活かすも殺すも凍結エリアの設置なので相手に前に捌かれないようにする。逆なら前で捌くことが必要です。エクセリア1体で2ターンこなすと負担が大きくなってしまうのでテクニックタイプを2体入れてもいいです。

【白猫テニス関連リンク】

白猫テニス攻略リンク
▶︎最強ギアランキング
▶︎最新リセマラランキング
▶︎最強キャラTOP10!