トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)のワンダーランド・ドリームズ(ワンドリ)の新カードを採用した、ニュートラルエルフの相性やデッキレシピ、回し方やマリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、立ち回りの参考に役立てて下さい。

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

ニュートラルエルフのデッキレシピと評価

スクリーンショット 2017-07-11 12.11.17(2)

生成エーテル数 38,750
プレイング難易度 ★★★☆☆
デッキ相性 良い ▶︎超越ウィッチ
悪い ▶︎アグロ秘術ウィッチ

ニュートラルエルフのデッキレシピ

ニュートラルエルフのカード一覧

コスト カード名 枚数
2 セクトール セクトール 3
2 天弓の天使・リリエル 天弓の天使・リリエル 3
2 歌劇姫・フェリア 歌劇姫・フェリア 2
2 妖精のいたずら 妖精のいたずら 2
2 エルフの双撃 エルフの双撃 3
3 御言葉の天使 御言葉の天使 3
3 覇食帝・カイザ 覇食帝・カイザ 3
3 心優しき木人 心優しき木人 3
4 不思議の探求者・アリス 不思議の探求者・アリス 3
5 歴戦の傭兵・フィーナ 歴戦の傭兵・フィーナ 3
5 ヘクトル ヘクトル 3
6 ビューティ&ビースト ビューティ&ビースト 3
7 癒しの奏者・アンリエット 癒しの奏者・アンリエット 2
8 古き森の白狼 古き森の白狼 2
9 白銀の矢 白銀の矢 2

デッキコードを発行する

その他のエルフデッキはこちら

ニュートラルエルフの入れ替え候補カード

カード名 解説
フラワープリンセスフラワープリンセス 条件を満たすことで、バラの一撃を手札に加える事ができます。手札枚数を増やすこともできるため、白銀の矢でのバーストダメージを狙う際に有用です。

ニュートラルエルフの必須カードや解説

キーカード/おすすめカード

カード 解説
ビューティ&ビーストビューティ&ビースト 処理する手段が消滅などを除けばフォロワーの攻撃しかないため、6ターン目に両条件を満たしてプレイすれば相手に大量のリソースを割かせる事ができます。さらに続くターンも連続でプレイすることで、相手は処理する事が困難になります。癒しの奏者・アンリエットによる連続攻撃も強力です。
古き森の白狼古き森の白狼 白銀の矢をサーチして、バーストダメージを狙っていくプランを取ることができます。中盤から進化権を連続で使用してくため、突進効果を持っている点の優秀です。

ニュートラルエルフの強い点/勝ち方

中盤に最強クラスのフィニッシャー

条件を満たすことで6コストとしては破格の性能を持つビューティ&ビーストが採用されています。条件が満たされていない状態ではそれほど脅威にはならないため、序盤〜中盤まではビューティ&ビーストをプレイすることを意識して立ち回ります。

白狼によるバーストコンボ

白狼エルフでおなじみの、白銀の矢を使ってOTKを狙うことも可能です。長期戦になる様なマッチアップの場合は、積極的に狙っていきます。

ニュートラルエルフの弱い点/要注意カードなど

手札が切れると厳しい

ビューティ&ビーストや、エルフの双撃は手札の枚数によって性能が大きく変わるため、一度手札がなくなってしまうと新たに引いても効果を活かせなくなってしまいます。

ニュートラルエルフの回し方と立ち回り

引き直し(マリガン)

各コスト帯のフォロワーをキープ

2、3、4のフォロワーを1枚ずつキープできれば理想的です。後攻の場合はエルフの双撃心優しき木人を優先的にキープします。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

テンポ良くフォロワーをプレイ

毎ターンニュートラルフォロワーをプレイしていき、不思議の探求者アリスで強化する動きが理想的です。6ターン目のビューティ&ビーストヘクトルなどの効果を活かすには手札にニュートラルカードを残しておく必要があるため、覇食帝・カイザで何度でも手札に戻せるアルティメットキャロットを手札に加えておくと安定して効果を使えるようになります。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

盤面を制圧

ヘクトルなどで盤面を取り、相手の息切れを狙っていきます。不思議の探求者アリスで強化したニュートラルフォロワーとビューティ&ビーストを同時に展開して処理できない盤面を作っていくことも意識します。ビューティ&ビーストが生き残った場合は、癒しの奏者・アンリエットを使ってライフを詰めに行きましょう。

白狼白銀コンボ

長期戦になる場合は、手札枚数を温存しながら、古き森の白狼白銀の矢を0コストでサーチして2連続で使用するバーストコンボを狙っていきます。白銀の矢+ビューティ&ビーストでも一気に有利な盤面を作ることができます。

ニュートラルエルフの対策/対策デッキ

ニュートラルエルフの対策

変身や消滅を活用

ビューティ&ビーストの除去耐性は消滅や変身効果には無力なため、それらの効果を持つカードを温存しておくことで処理することができます。

ニュートラルエルフの対策デッキ

ニュートラルエルフの対策デッキ一覧
秘術ウィッチアグロ秘術ウィッチ ミッドレンジ秘術ウィッチミッドレンジ秘術ウィッチ

ニュートラルエルフのまとめ

ワンダーランド・ドリームズ環境のニュートラルエルフ

条件を満たすことで破格の性能を発揮するビューティ&ビーストを採用したデッキです。リノセウス意外での勝ちパターンを重視した新環境のエルフデッキです。是非お試しください。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る