トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)マスターランク ふ氏考案「ミッドレンジネクロ」のデッキレシピを紹介しています。ミッドレンジネクロのマリガンや回し方なども紹介していますのでぜひシャドウバース攻略に役立てて下さい。

ふ氏考案!ミッドレンジネクロを紹介!

ランクマッチでなんと26連勝を達成した ふ氏のミッドレンジネクロを紹介します。ファントムハウルを採用せず、安定性を求めてレッサーマミーを使った構築となっています。

ミッドレンジネクロの基本情報

s_スクリーンショット 2017-04-21 17.33.40

s_C93piWCVYAAC0LG

 

生成エーテル数 30,800
プレイング難易度 ★★★★☆
デッキ相性 良い ▶︎幅広く有利
悪い ▶︎ランプドラゴン

ふ氏使用ミッドレンジネクロレシピ

コスト カード名 枚数
1 スカルビースト 3
1 スケルトンファイター  2
1 ソウルコンバージョン  3
2 天弓の天使・リリエル  3
2 レッサーマミー 3
2 シャドウリーパー  3
2 破魂の少女  3
2 ゾンビパーティ  3
3 ボーンキマイラ  3
3 骨の貴公子  3
4 オルトロス 2
5 ゴブリンプリンセス  1
5 ケルベロス  3
6 死の祝福  2
7 魔将軍・ヘクター  3

デッキコードを発行する

ミッドレンジネクロのキーカード/おすすめカード

カード 解説
スケルトンファイタースケルトンファイター  対ドラゴン、ビショップに対しては、体力が2必要ないため、実質ゴブリンとして1ターン目からプレイできます。3~4ターン目でプレイする場合にはネクロマンス効果でステータスが上がり、強い盤面を作りやすい為、ゴブリンより優先して採用しています。
ソウルコンバージョンソウルコンバージョン デッキとの相性がよく、一部の強いカードに依存しているデッキ構成となっており、そのカードを確実に引いてきたいので、3枚採用しています。
レッサーマミーレッサーマミー  2コスト2/2として使用出来るため、序盤の安定性を上げています。さらにネクロマンス能力でのフィニッシュ力も採用によって向上しています。

ふ氏使用!ミッドレンジネクロの特徴

マリガンで拾いに行くカード

先攻の場合、基本的にゾンビパーティ以外の1.2コストのカードを探します。骨の貴公子 などの3.4ターン目に強いカードもキープしても良いでしょう。

後攻の場合は2コスト優先のマリガンをします。アグロデッキが予想される場合にはゾンビパーティをキープします。ドラゴンが相手の場合にはシャドウリーパーをキープし、序盤からせめていけるような手札を目指していきます。

序盤から終盤までの動き

盤面にフォロワーを展開してからの骨の貴公子 の効果付与などで盤面を取り続け、毎ターン継続的なダメージを与えて勝つのが基本戦術です。レッサーマミーなどで押し切れそうな場合は盤面維持をするよりも、押し切るプランを取る場合が有ります。

とにかく序盤からフォロワーを出し続け、中盤以降はゴブリンプリンセス死の祝福でフォロワーを展開します。魔将軍・ヘクター も三枚採用しているため、後半の盤面の取り合いも戦えるでしょう。

隙があればケルベロスからの強化したレッサーマミーなどで相手のライフを削り切りましょう。ファントムハウルの採用がないために、序盤からどんどん相手ライフを削る必要があります。

ふ氏考案ミッドレンジネクロのまとめ

こちらのデッキはさーぱすさんの構築を元に組まれています。そちらはファントムハウルを採用してますがファントムハウルだと事故率が上がる為、2コストとして使いやすいレッサーマミーを採用しました。しかし、ファントムハウルのほうがフィニッシュ力が高い(特に対ドラゴン)為、どちらが良いとは言い切れません。

ご協力いただいたプレイヤー Twitter
KyRrpP2Jふさん こちら

他のマスターランクのデッキレシピを確認する

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る