トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)マスターランクまっつ氏考案「ミッドレンジネクロ」のデッキレシピを紹介しています。ミッドレンジネクロのマリガンや回し方なども紹介していますのでぜひシャドウバース攻略に役立てて下さい。

まっつ氏考案!ミッドレンジネクロを紹介!

総勢2,756人が参加した、頂点E-SPORTS BATTLE「Shadowverse 自遊空間 No.1決定戦」にて見事に優勝された まっつ 氏の使用したミッドレンジネクロを本人の解説と共にご紹介します!

 

ミッドレンジネクロの基本情報

s_スクリーンショット 2017-04-17 13.09.43

s_B99S2aO3

 

生成エーテル数 32,850
プレイング難易度 ★★★★☆
デッキ相性 良い ▶︎ミッドレンジネクロアグロネクロ
悪い ▶︎ランプドラゴン

まっつ氏使用ミッドレンジネクロレシピ

コスト カード名 枚数
 1  スカルビースト  3
 2  天弓の天使・リリエル  1
 2  スパルトイサージェント  3
 2  破魂の少女  3
 2  ゾンビパーティ  3
 3  風の軍神・グリームニル  3
 3  死を追う者  3
 3  骨の貴公子  3
 4  悪戯なネクロマンサー  1
 4  オルトロス  3
 4  ファントムハウル  3
 5  歴戦の傭兵・フィーナ  2
 5  ケルベロス  3
 6  死の祝福  3
 7  魔将軍・ヘクター  3

デッキコードを発行する

ミッドレンジネクロのキーカード/おすすめカード

カード 解説
破魂の少女破魂の少女 大型の進化後フォロワーの除去に役立ちます。手札にある場合は可能な限り相手に大型フォロワーを進化させるように立ち回り、うまく盤面を返すように使用すると有利に試合を運ぶことが出来ます。
C_102511020死を追う者  死の祝福3枚、ファントムハウル3枚、 魔将軍・ヘクター3枚、破魂の少女3枚とネクロマンスを大きく消費するカードが多いので採用しています。また、2/3というステータスの強さも魅力的です。
歴戦の傭兵フィーナ歴戦の傭兵・フィーナ 盤面を横に展開できること、と破魂の少女を持ってくることが主な役割です。もしスカルビーストを引いてきたとしてもそれ以降のトップでスカルビーストの確率を下げるという役割もあります。

まっつ氏使用!ミッドレンジネクロの特徴

マリガンで拾いに行くカード

このデッキは1コストのフォロワーが3枚、2コストのフォロワーが7枚、3コストフォロワーが9枚となっているためマリガンでは2コストのフォロワーを狙い、スカルビーストが引けたらラッキー程度の気持ちでマリガンをします。

3コスはほとんど引くことができるので基本的に返しますが、2コストから3コストの動きが見えていたり、ミラーなどのマッチではアグロ対策としても風の軍神・グリームニルを残しましょう。

序盤から終盤までの動き

基本的な動きは通常のミッドレンジネクロと変わらず、序盤からフォロワーを展開しつつ、相手のライフを削っていきます。骨の貴公子オルトロスなどで盤面を維持しつつダメージを与えていきましょう。

5ターン目に歴戦の傭兵・フィーナからミニゴブリンメイジと動き盤面を作ることも可能で、魔将軍・ヘクターに繋げやすくなっています。ケルベロスや ファントムハウルも採用されているので、ここぞとう場面の火力を出すことも出来ます。

序盤から終盤まで、ネクロマンスを消費するカードが多いため、しっかりと調整しながらプレイすることが大切となります。

 

まっつ氏考案ミッドレンジネクロのまとめ

珍しい点として、歴戦の傭兵・フィーナが採用されています。歴戦の傭兵・フィーナの役割としては盤面展開と破魂を持ってくることです。ゴブリンプリンセスなども試しましたがゴブリンキングが結局必要ないと考えてフ歴戦の傭兵・フィーナの採用に至りました。

 

2,756規模の大会で見事に優勝!お見事です!

ご協力いただいたプレイヤー Twitter
lSq2Mt_Vまっつさん こちら

他のマスターランクのデッキレシピを確認する

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る