トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)マスターランクガメオベラ氏考案「ランプドラゴン」のデッキレシピを紹介しています。ランプドラゴンのマリガンや回し方なども紹介していますのでぜひシャドウバース攻略に役立てて下さい。

ガメオベラ氏考案!ランプドラゴンを紹介!

50戦中になんと10連勝以上を3回!最大連勝数は15連勝!と驚きの戦績を叩き出した、ガメオベラ氏が考案したランプドラゴンデッキを紹介します。

ランプドラゴンの基本情報

s_スクリーンショット 2017-04-14 14.52.28

s_スクリーンショット 2017-04-14 14.57.28

 

生成エーテル数 47,400
プレイング難易度 ★★★☆☆
デッキ相性 良い ▶︎基本的に全てに有利
悪い ▶︎アグロネクロOTKエルフ

ガメオベラ氏使用ランプドラゴンレシピ

コスト カード名 枚数
 1  ブレイジングブレス  1
 2  伊達政宗  2
 2  風読みの少年・ゼル  3
 2  竜の託宣  3
 2  竜の伝令  2
 2  サラマンダーブレス  3
 3  風の軍神・グリームニル  3
 3  ドラゴンナイト・アイラ  3
 3  大鎌の竜騎  1
 4  ラハブ  3
 5  水竜神の巫女  3
 5  竜の闘気  3
 6  騎竜兵  2
 6  ライトニングブラスト  1
 8  ウロボロス  2
 10  バハムート  3
 10  ゼウス  2

デッキコードを発行する

ランプドラゴンのキーカード/おすすめカード

カード 解説
伊達政宗伊達政宗 サハクィエルを採用していないため7コストで動けることと、アグロ系デッキに対して2コスト2/2のステータスの動きができるとても優秀なフォロワーです。5PPの時に水竜神の巫女竜の闘気などで5→7へのPP移動が非常に多く、7ppの動きを作れてるため非常に使いやすいです。
竜の伝令竜の伝令  ミラーマッチにおいて重要とされるどちらが早くPPを加速させるか、どちらが多く強力なカードを引けるかという問題を1枚で解決させるとても素晴らしいスペルです。ミラーマッチ意識や安定性を求める場合必要になってくると思います。
ゼウスゼウス 現環境でジェネシスドラゴンの位置づけとなるカードですが現環境ではエルフやミラーマッチ、ネクロマンサーに有効な守護といった理由でジェネシスドラゴンより優先されました。また、5/10という強力なステータスなため、とりあえずプレイすることで必ず活躍する非常に優秀なフォロワーだと思います。

ガメオベラ氏使用!ランプドラゴンの特徴

マリガンで拾いに行くカード

ネクロマンサー相手以外には、先攻後攻関係なくマナランプカードである竜の託宣ドラゴンナイト・アイラ竜の闘気水竜神の巫女を探しましょう。ネクロマンサー相手に後攻を取ってしまった場合、竜の託宣ラハブでも間に合わない場合が非常に多いので2コストのフォロワーや風の軍神・グリームニルサラマンダーブレスなどの序盤に活躍が見込めるカードを手札に置いておくと良いでしょう。

序盤から終盤までの動き

序盤はとにかくPP加速を進めてPP差で優位に立つ事を優先的に進めます。除去が必要な時には盤面を取られすぎないよう必要な除去をします。

中盤では終盤に向けてのさらなるPP加速や、隙があれば騎竜兵風読みの少年・ゼルを使用したコンボの段取りを進めていきましょう。 終盤になればウロボロスバハムートゼウスといった圧倒的パワーカードでゲームを終わらせに行けば割と楽に勝利することができるでしょう。

序盤から相手にフォロワーを大展開され、そのままライフを削り切られてしまうことが負け筋となりますので、アグロ系デッキが見込める相手にはしっかり序盤から動いて行けるように意識したマリガンや立ち回りが必要となります。

ガメオベラ氏考案ランプドラゴンのまとめ

一枚だけ採用しているカードが3種類ありますがこのカードは全てゲームで2回使う必要がなく、使用する状況は負け試合になり得るカードなので一枚の採用となっています。

また、ゼウスが3枚入ってない理由に関しては持ってないからです。もし3枚ゼウスを入れるとしたら大鎌の竜騎を抜いてゼウスにしてください。

ランプドラゴンの特徴である大量の強力なカード(サハクィエルルシフェルイスラフィール)などのカードが入っていなく、ウロボロスバハムートゼウスのみ採用されている理由は、それだけで足りてるからです。カードの使い方をしっかり把握し、立ち回ればこの枚数、種類で足りていると思いこの構築にしました。

ご協力いただいたプレイヤー Twitter
Swekghd4ガメオベラさん こちら

他のマスターランクのデッキレシピを確認する

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る