トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)のジンジャーウィッチの相性やデッキレシピ、回し方やマリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、立ち回りの参考に役立てて下さい。

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

ジンジャーウィッチのデッキレシピと評価

スクリーンショット 2017-07-13 15.17.53

生成エーテル数 34,700
プレイング難易度 ★★★★☆
デッキ相性 良い ▶︎ミッドレンジヴァンパイア
悪い ▶︎超越ウイッチ

ジンジャーウィッチのデッキレシピ

ジンジャーウィッチのカード一覧

コスト カード名 枚数
1 くず鉄の練成 くず鉄の練成 3
1 魔女の大釜 魔女の大釜 3
2 ドワーフアルケミスト ドワーフアルケミスト 3
2 幻惑の奇術師 幻惑の奇術師 3
2 炎熱の術式 炎熱の術式 3
3 風の軍神・グリームニル 風の軍神・グリームニル 3
3 マナリアグリモワール マナリアグリモワール 3
4 ゴブリンブレイカー・ティナ ゴブリンブレイカー・ティナ 3
4 天輪のゴーレム 天輪のゴーレム 3
5 幻影使い 幻影使い 3
6 禁忌の研究者 禁忌の研究者 3
8 ルシフェル ルシフェル 2
9 言霊遣い・ジンジャー 言霊遣い・ジンジャー 2
10 ゼウス ゼウス 3

デッキコードを発行する

その他のウィッチデッキはこちら

ジンジャーウィッチの入れ替え候補カード

カード名 解説
氷獄の呼び声氷獄の呼び声 エンハンス効果で手札に加えたサタンズサーヴァントも、言霊遣いジンジャーの効果でコスト0で出せるため、ジンジャーウィッチと相性の良い除去スペルです。
変成の魔術変成の魔術 モルディカイウロボロスなどを消滅させる事ができるため、流行しているデッキによっては採用したいカード。

ジンジャーウィッチの必須カードや解説

キーカード/おすすめカード

カード 解説
s_言霊使い・ジンジャー言霊遣いジンジャー 高コストのフォロワーを一斉に展開する事ができます。ファンファーレ効果などは発動せず、相手リーダーを攻撃する事ができませんが、1ターンでは対処不可能な盤面を一瞬で作る事ができます。
幻影使い幻影遣い ゴーストなどとは違い次の自分のターンまでは場に残るため守護フォロワーを壁として使う事ができます。ゼウスや、禁忌の研究者を場に出す動きが強力です。

ジンジャーウィッチの強い点/勝ち方

高スタッツフォロワーを一斉展開

言霊遣いジンジャーの効果で手札のフォロワーのコストは全て0にすることができ、同一ターンに一斉展開することができます。高ステータスのフォロワーを同時展開は処理することが困難なため、一気に押し切ることができます。

デッキのカードパワーが高い

高コストのフォロワーを大量に採用しているため、1枚1枚のカードパワーはトップクラスに高いデッキとなっています。言霊遣いジンジャーの効果を使わずとも、単純に高ステータスのフォロワーを連打するだけで勝てる試合もあります。

ジンジャーウィッチの弱い点/要注意カードなど

全体除去が致命的

手札の戦力を一気に展開するため、テミスの審判などの全体除去で一掃されてしまうと致命的です。全体除去を持っているデッキに対しては、言霊遣いジンジャーで一斉に展開せず、1体1体順当に出していくプレイングが有効です。

ジンジャーウィッチの回し方と立ち回り

引き直し(マリガン)

低コストカードをキープ

幻惑の奇術師ドワーフアルケミストと1コストの土の印アミュレットを優先してキープします。幻惑の奇術師と土の印をキープできれば、序盤を安定して凌ぐ事ができます。低コストカードがすでに揃っている場合は、先攻時は天輪のゴーレム、後攻時はゴブリンブレイカー・ティナを狙っていきます。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

耐えることに専念

序盤はとにかく耐えることを優先します。ゴブリンブレイカー・ティナ天輪のゴーレムで盤面を取りながら、禁忌の研究者に繋げます。一度禁忌の研究者が破壊されれば、幻影使いで場に出せるようになるため安定感が高まります。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

ジンジャーで一斉展開

相手が全体除去を持っていない場合は、言霊遣いジンジャーの効果で一気にフォロワーを展開していきます。相手が全体除去を持っている可能性がある場合は、ゼウスなど単体でも十分な性能を持つフォロワーを毎ターン出していき、徐々に盤面を詰めていきます。

ゼウスを連打開

ゼウスが一度破壊されれば、幻影遣いで再度場に出す事ができます。幻影遣いでゼウスを出した場合、相手リーダーを攻撃しながら、同時に守りを固める事ができます。

ジンジャーウィッチの対策/対策デッキ

ジンジャーウィッチの対策

全体除去で一掃

言霊遣いジンジャーで展開した高スタッツフォロワーをバハムートや、テミスの審判で一掃する動きが有効です。

ジンジャーウィッチの対策デッキ

ジンジャーウィッチの対策デッキ一覧
ランプドラゴンランプドラゴン イージスビショップイージスビショップ

ジンジャーウィッチのまとめ

ワンダーランド・ドリームズ環境のジンジャーウィッチ

ワンダーランド・ドリームズで追加された幻影使いがゼウスと非常に相性が良く、言霊遣いジンジャーの一斉展開で決めきれなくても、ライフを詰めに行く事ができます。ワンダーランド・ドリームズで安定感のあるデッキに強化されたので、是非試してみてください。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る