トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)のミッドレンジネクロの相性やデッキレシピ、回し方やマリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、立ち回りの参考に役立てて下さい。

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

ミッドレンジネクロのデッキレシピと評価

スクリーンショット 2017-05-23 11.33.12

生成エーテル数 33,650
プレイング難易度 ★★★★☆
デッキ相性 良い ▶︎アグロネクロ
悪い ▶︎イージスビショップ

ミッドレンジネクロのデッキレシピ

※5月23日のナーフにてデッキレシピが大きく変更される可能性があります。
▼ナーフ情報はこちら
ライブラやゼル、貴公子がナーフ!環境はどう変わる?

ミッドレンジネクロのカード一覧

コスト カード名 枚数
1 s_スカルビースト スカルビースト 3
1 ソウルコンバージョン ソウルコンバージョン 3
2 天弓の天使リリエル 天弓の天使リリエル 3
2 スパルトイサージェント スパルトイサージェント 3
2 シャドウリーパー シャドウリーパー 3
2 破魂の少女 破魂の少女 3
2 ゾンビパーティ ゾンビパーティ 3
3 風の軍神グリームニル 風の軍神グリームニル 2
3 ボーンキマイラ ボーンキマイラ 3
4 骨の貴公子 骨の貴公子 3
4 s_ファントムハウル ファントムハウル 2
5 ケルベロス ケルベロス  3
6 s_死の祝福 死の祝福  3
7 魔将軍・ヘクター 魔将軍ヘクター  3

デッキコードを発行する

その他のネクロマンサーデッキはこちら

ミッドレンジネクロの入れ替え候補カード

カード名 解説
ゴブリンプリンセスゴブリンプリンセス 1枚で3体の低コストフォロワーを並べられるため、魔将軍ヘクターの全体バフ効果と好相性。ラストワード効果も強力です。
不死の大王不死の大王 魔将軍ヘクターには劣るものの、高い盤面制圧力を誇るフィニッシャーです。デッキのフィニッシャーや、カードパワーが不足しているた感じたら採用したい1枚です。
デュエリストモルディカイデュエリストモルディカイ コントロール系デッキやミラーマッチで長期戦になった際に有用なカード。死の祝福オルトロスを数枚こちらに入れ替えるのもあり。

ミッドレンジネクロの必須カードや解説

キーカード/おすすめカード

カード 解説
魔将軍・ヘクター魔将軍ヘクター  盤面に残っているフォロワーを強化してダメージを増強したり、相手の盤面を処理したりと柔軟に対応できるフォロワー。自身もフィニッシャーとしてのポテンシャルを持っている点もポイントです。
骨の貴公子骨の貴公子 骨の貴公子を序盤からプレイすることで、ミッドレンジデッキでありながらアグロ戦術も取ることができます。同時に後半の魔将軍ヘクターのための墓場を増やすことにも貢献します。
シャドウリーパーシャドウリーパー ネクロマンサーの強力な勝ちパターンの一つ。序盤から低コストフォロワーが場に残っているタイミングでプレイすることで、次のターンに大ダメージを与えることができます。

ミッドレンジネクロの強い点/勝ち方

アグロネクロの動きも可能

アグロネクロで定番とも言えるコンボのケルベロス+ファントムハウルも搭載しており、シャドウリーパー骨の貴公子など序盤で強力なカードも採用されています。手札次第では魔将軍ヘクターなどのフィニッシャーに繋げる前に押し切ることも可能です。

バランスの良いデッキ

序盤に出す低コストフォロワー。後半のカードパワーの高さ、ドローや除去スペルで柔軟な動きが可能なバランスの取れたデッキです。苦手なデッキが少ない点が強みです。

ネクロデッキの良いとこ取り

骨の貴公子シャドウリーパー魔将軍ヘクター。神々の騒嵐環境において強力なカードを大量に採用し、それぞれのカードが使いやすい構成となっています。

ミッドレンジネクロの弱い点/要注意カードなど

アグロネクロに比べて序盤の爆発力で劣る

アグロネクロと、ミッドレンジネクロは近い構成になっていますが、アグロネクロの方が序盤の爆発力は圧倒的に上のため、序盤の強さではアグロネクロに劣ります。

消滅、全体除去に弱い

ラストワードが発動しない消滅や、シャドウリーパーの潜伏効果が通用しない全体除去などの除去カードを多く採用しているデッキに対しては不利なマッチアップになります。

ミッドレンジネクロの回し方と立ち回り

引き直し(マリガン)

マナカーブ通りの手札を作っていく

毎ターンフォロワーをプレイすることが重要なため、先攻の場合は、1、2、3コストのフォロワー。後攻の場合は、2、3、4コストのフォロワーをキープしていくことが理想的です。骨の貴公子を4ターン目にプレイする動きは、序盤の動きとして非常に強いため、低コストフォロワーが引けている場合は、骨の貴公子を引きに行きます。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

骨の貴公子を活用

テンポよくフォロワーを展開行き、低コストフォロワーが並んだところで骨の貴公子をプレイして、ラストワード効果を付与して行きます。4ターン目に骨の貴公子をプレイする動きは非常に強力なため、最優先で狙っていきます。手札に重なった骨の貴公子を序盤から連打する動きも処理されにくい盤面を作りながら終盤に向けて墓場を増やせるため非常に強力です。

シャドウリーパーで打点を確保

骨の貴公子ボーンキマイラのラストワード効果出たスケルトンが場に残っている状態で、シャドウリーパーをプレイする事で、返しのターンでスケルトンが破壊されてしまってもシャドウリーパーのステータスが上昇するため、次のターンの打点を確保する事ができます。ランダム除去や、全体除去に対してはシャドウリーパーの潜伏を活かせないため、サラマンダーブレスの”全体に2ダメージ”の様なスペルを相手が使ってくる場合は、進化をしてシャドウリーパーを確実に残すプレイングも重要です。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

強力カードを連打

終盤は、ゾンビパーティのエンハンス効果や、死の祝福を連打してゾンビを盤面に大量に展開していきます。相手が処理できない状況になった際には、魔将軍ヘクターで全体バフをかけ、一気に勝ちに行きます。

ファントムハウルで隙をつく

長期戦になった際に、ケルベロスの効果で手札にココ、ミミを蓄えておき、ファントムハウルと合わせてバーストダメージを狙っていく事もできます。

ミッドレンジネクロの対策/対策デッキ

ミッドレンジネクロの対策

全体除去、消滅効果を使う

骨の貴公子の効果で場に出たスケルトンや、潜伏しているシャドウリーパーに対して、全体除去は有効な対処手段です。またラストワード効果を発動させない消滅効果も有効な対策です。

ミッドレンジネクロの対策デッキ

ミッドレンジネクロの対策デッキ一覧
イージスビショップイージスビショップ ランプドラゴンランプドラゴン

ミッドレンジネクロのまとめ

神々の騒嵐環境のミッドレンジネクロ

アグロネクロの序盤の爆発力を弱める代わりに、中盤以降で活躍する死の祝福などを多く採用したデッキです。苦手なデッキが少なく、柔軟に立ち回ることができる点が特徴です。骨の貴公子のナーフの影響は大きいものの、長期戦になった際に強い構成のデッキのためナーフ後も活躍が予想されます。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る