トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)のテンポウィッチの相性やデッキレシピ、回し方やマリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、立ち回りの参考に役立てて下さい。

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

テンポウィッチのデッキレシピと評価

スクリーンショット 2017-04-04 19.03.48

生成エーテル数 19,100
プレイング難易度 ★★☆☆☆
デッキ相性 良い ▶︎アグロヴァンパイア
悪い ▶︎ランプドラゴン

テンポウィッチのデッキレシピ

テンポウィッチのカード一覧

コスト カード名 枚数
1 エンジェルスナイプ エンジェルスナイプ  2
1 知恵の光 知恵の光 3
2 古き魔術師・レヴィ 古き魔術師レヴィ 3
2 マナリアウィザード・クレイグ マナリアウィザードクレイグ 3
2 マジックミサイル マジックミサイル 3
2 ゴーレムの練成 ゴーレムの錬成 3
3 ベビーウィッチエミル ベビーウィッチエミル 3
3 神秘の探求者クラーク 神秘の探求者クラーク 3
4 ルーンの貫き ルーンの貫き 3
5 ゲイザー ゲイザー 3
5 マジカルガールメルヴィ マジカルガールメルヴィ  3
6 刃の魔術師 刃の魔術師 3
6 変異の雷撃 変異の雷撃 2
9 次元の魔女ドロシー 次元の魔女ドロシー 3

デッキコードを発行する

その他のウィッチデッキはこちら

テンポウィッチの入れ替え候補カード

カード名 解説
氷像の召喚氷像の召喚 5/5守護のフリーズゴーレムを場に出すことができます。ミラーマッチでの時間稼ぎにも使え、次元の魔女ドロシーの展開前に出しておくことで、返しの相手のターンで盤面を処理されにくくなるため、攻めのカードとしても有効な1枚です。
デモンストライクデモンストライク  次元の魔女ドロシーの大量展開でライフを削りきれなかった際に最後の一押しとして使えるカード。序盤に引いてしまうと腐りやすい点が難点です。
キマイラキマイラ ファンファーレでフォロワーを破壊することができるため、採用することで粘り強く戦うことができます。

テンポウィッチの必須カードや解説

キーカード/おすすめカード

カード 解説
次元の魔女ドロシー次元の魔女ドロシー テンポウィッチのキーカード。効果で引いてきたゲイザーや、刃の魔術師などをスペルブーストして大量展開を狙っていこう。単純にドロー効果だけでも強力なカード。
変異の雷撃変異の雷撃 メイルストロームサーペントなどの大量展開に対して有効なカード。バーンダメージ付きのため、最後の一押しとしても便利なカード。

テンポウィッチの強い点/勝ち方

回った時の展開力が強力

序盤から次元の魔女ドロシーをスペルブーストさせると最速で4ターン目にプレイすることができます。さらに次元の魔女ドロシーの効果で大量にゲイザーなどのスペルブーストをすることでコストを軽くするフォロワーを引いてきた場合、驚異的な展開力を発揮する。

攻め手が豊富

ウィッチには珍しい疾走フォロワーの刃の魔術師や、ルーンの貫きなど相手にダメージを与えられるカードを多く採用しているため、手札が尽きない限り継続的にダメージを与えることができる。

テンポウィッチの弱い点/要注意カードなど

ドロシーを出せなければ弱い

次元の魔女ドロシーを引いてくるためのドロー効果付きスペルは多く採用されていますが、引いてこれない場合は息切れしやすいデッキです。また、次元の魔女ドロシーをプレイし、ゲイザーなどを大量展開した返しにテミスの審判などの全体除去は使われると手札に2枚目の次元の魔女ドロシーを引いてこれていない場合は攻め手を失ってしまいます。

また、次元の魔女ドロシーから、次元の魔女ドロシーを引いてくる動きが強力なため、手札に次元の魔女ドロシーが固まってしまうとデッキのパワーが著しく落ちてしまいます。

進化権を失った後は弱い

古き魔術師レヴィがダメージソースとしての役割を発揮できなくなってしまうため、進化権がなくなった後はダメージ不足に陥りがちです。

テンポウィッチの回し方と立ち回り

引き直し(マリガン)

ドロシーを最優先でキープ

刃の魔術師ゲイザー、は初手に来てしまうと弱いカードなのでマリガンします。次元の魔女ドロシーを1枚手札にある状態でスタートすることが理想的です。引けていない場合は、虹の輝きマジックミサイルなどで引きに行ける手札を作りましょう。引けている場合は、マナリアウィザードクレイグなどで、次元の魔女ドロシーの早出しを狙っていく手札を作っていきます。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

次元の魔女ドロシーの早出し

序盤から低コストフォロワーや、スペルブーストした刃の魔術師でダメージを与えながら、次元の魔女ドロシーを出す準備を進めていきます。虹の輝きなどで、相手の迎撃手段を潰して、常に主導権を握る立ち回りを意識しましょう。古き魔術師レヴィルーンの貫きで盤面を一掃する動きも強力なため、意識して立ち回りましょう。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

バーンや疾走フォロワーで削り切ろう

序盤で削った体力を、次元の魔女ドロシーで引いてきた刃の魔術師マジックミサイルなどで削り切りに行きます。相手がフォロワーを展開したタイミングで、変異の雷撃を使用して燃えネズミに夜バーンダメージを狙って行く勝ちパターンも意識しておきます。

テンポウィッチの対策/対策デッキ

テンポウィッチの対策

大量展開を全体除去で一掃

テンポウィッチの強みは、次元の魔女ドロシーのスペルブーストを利用しての大量展開です。大量展開したフォロワーを全体除去で一掃する事で、テンポウィッチの攻め手を潰す事ができます。

テンポウィッチの対策デッキ

テンポウィッチの対策デッキ一覧
イージスビショップイージスビショップ ランプドラゴンランプドラゴン

テンポウィッチのまとめ

神々の騒嵐環境のテンポウィッチ

序盤から次元の魔女ドロシーさえ引けていれば、その他の手札はあまり拘らずとも強力な動きが可能なデッキです。相手のフォロワーの迎撃に回ってしまうと攻め手を失ってしまうため、常に主導権を握り続ける立ち回りが重要です。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る