新カード情報を続々追加!!
▶「神々の騒嵐」新カード一覧はこちら

シャドウバース(シャドバ)のテンポウィッチ(ドロシーウィッチ)のデッキレシピや回し方、マリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非昇格戦の攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

▶︎その他のテンポウィッチのデッキはこちら!

▶︎力場ウィッチ -

 

テンポウィッチのデッキレシピと評価

スクリーンショット 2017-02-27 12.37.53

生成エーテル数 15450
プレイング難易度 ★★☆☆☆
デッキ相性 良い ▶︎アグロヴァンパイア
悪い ▶︎ランプドラゴン

テンポウィッチの特徴

フォロワー展開速度No.1

テンポウィッチの特徴はなんといってもフォロワーの展開力です。スペルブーストによりコスト(必要PP)が下がるフォロワーを大量に採用し、1ターンで複数のフォロワーを展開していく戦いが可能です。

バーンが豊富

バーン(相手リーダーへの直接ダメージ)効果を持ったスペルが豊富のため、守護持ちフォロワーを並べられてしまった状態でも相手の体力を削っていくことが可能です。

ドロシーの引きが大事

このデッキのキーカードとなる「次元の魔女・ドロシー」。一度に複数のカードをプレイするため、手札が枯れることが多いデッキとなっていますが、それを防いでくれるのがドロシーです。このドロシーを序盤で手札に抱えることができないと、中盤以降手札がなくなり、厳しい戦いを強いられます。

テンポウィッチのデッキレシピ

テンポウィッチのカード一覧

コスト カード名 枚数
1 エンジェルスナイプ 3
1 知恵の光 3
2 古き魔術師レヴィ 3
2 マナリアウィザードクレイグ 3
2 マジックミサイル 3
2 ゴーレムの錬成 3
2 虹の輝き 2
3 ベビーウィッチエミル 2
3 神秘の探求者クラーク 3
4 ルーンの貫き 3
5 ゲイザー 3
5 運命の導き 2
6 刃の魔術師 3
9 次元の魔女ドロシー 3
10 フレイムデストロイヤー 1

デッキレシピのデッキコードはこちらから発行できます
▶︎公式シャドウバースポータル

テンポウィッチの解説や回し方

キーカード/おすすめカード

カード 解説
ルーンの貫きルーンの貫き 古き魔術師レヴィとの相性は抜群。2月27日のアップデートで減少コストを1から2へ変更になりましたが、盤面を処理しながらリーダーへダメージを与える強さは健在です。
次元の魔女ドロシー次元の魔女ドロシー テンポウィッチのキーカード。効果で引いてきたゲイザーや、刃の魔術師などをスペルブーストして大量展開を狙っていこう。単純にドロー効果だけでも強力なカード。

その他のおすすめカード

カード 解説
ウィンドブラストウィンドブラスト 序盤から終盤まで使いやすい除去スペル。ドロシーとも相性が良い。
氷像の召喚氷像の召喚 5/5守護のフリーズゴーレムを場に出すことができます。ミラーマッチでの時間稼ぎにも使え、次元の魔女ドロシーの展開前に出しておくことで、返しの相手のターンで盤面を処理されにくくなるため、攻めのカードとしても有効な1枚です。
デモンストライクデモンストライク  次元の魔女ドロシーの大量展開でトドメをさせなかった際に最後の一押しとして使えるカード。序盤に引いてしまうと腐りやすい点が難点です。
死の舞踏死の舞踏 大型フォロワーの除去手段。進化権がなくなった状態では重宝する除去です。

テンポウィッチの強い点/勝ち方

回った時の展開力が強力

序盤から次元の魔女ドロシーをスペルブーストさせると最速で4ターン目にプレイすることができる。さらに次元の魔女ドロシーの効果で大量にゲイザーなどのスペルブーストをすることでコストを軽くするフォロワーを引いてきた場合、驚異的な展開力を発揮する。

攻め手が豊富

ウィッチには珍しい疾走フォロワーの刃の魔術師や、ルーンの貫きなど相手にダメージを与えられるカードを多く採用しているため、手札が尽きない限り継続的にダメージを与えることができる。

テンポウィッチの弱い点/要注意カードなど

ドロシーを出せなければ弱い

次元の魔女ドロシーを引いてくるためのドロー効果付きスペルは多く採用されていますが、引いてこれない場合は息切れしやすいデッキです。また、次元の魔女ドロシーをプレイし、ゲイザーなどを大量展開した返しにテミスの審判などの全体除去は使われると手札に2枚目の次元の魔女ドロシーを引いてこれていない場合は攻め手を失ってしまいます。

テンポウィッチの動きや回し方

引き直し(マリガン)

刃の魔術師ゲイザー、は初手に来てしまうと弱いカードなのでマリガンします。次元の魔女ドロシーを1枚手札にある状態でスタートすることが理想的です。引けていない場合は、虹の輝きマジックミサイルなどで引きに行ける手札を作りましょう。引けている場合は、マナリアウィザードクレイグなどで、次元の魔女ドロシーの早出しを狙っていく手札を作っていきます。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

序盤から低コストフォロワーや、スペルブーストした刃の魔術師でダメージを与えながら、次元の魔女ドロシーを出す準備を進めていきます。虹の輝きなどで、相手の迎撃手段を潰して、常に主導権を握る立ち回りを意識しましょう。古き魔術師レヴィルーンの貫きで盤面を一掃する動きも強力なため、意識して立ち回りましょう。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

序盤で削った体力を、次元の魔女ドロシーで引いてきた刃の魔術師マジックミサイルなどで削り切りに行きます。

テンポウィッチのまとめ

序盤から次元の魔女ドロシーさえ引けていれば、その他の手札はあまり拘らずとも強力な動きが可能なデッキです。相手のフォロワーの迎撃に回ってしまうと攻め手を失ってしまうため、常に主導権を握り続ける立ち回りが重要です。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_2pick新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎アップデート情報 ▶︎ルームマッチ掲示板
▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki