新カード情報を続々追加!!
▶「神々の騒嵐」新カード一覧はこちら

シャドウバース(シャドバス)のテンポウィッチ(ドロシーウィッチ)の対策や攻略法を考察しています。勝つためのプレイングなども紹介していますので、シャドウバース攻略の参考にして下さい。

リセマラランキングはこちら!
リセマラ当たりランキング

その他のデッキ対策方法はこちら!

デッキ対策一覧
▶︎アグロヴァンパイア ▶︎ミッドレンジロイヤル
▶︎超越ウィッチ ▶︎テンポエルフ
▶︎疾走ビショップ ▶︎エイラビショップ
▶︎ミッドレンジネクロ ▶︎冥府エルフ

テンポウィッチの対策や攻略法

テンポウィッチとは?

フォロワーの大量展開が強力

次元の魔女ドロシー

次元の魔女ドロシーのファンファーレ効果で引いてきたフォロワーのコストを下げ、1ターンに大量展開を行うデッキ。マナリアウィザードクレイグや、神秘の探求者クラークの効果を使えば早出しが可能なため、5ターン前後でフォロワーを大量展開することができる。さらに古き魔術師レヴィルーンの貫きが非常に相性が良いため、盤面の処理や、リーダーへの直接火力にも長けており隙の無いデッキ。

▶︎テンポウィッチのデッキレシピはこちら
テンポウィッチの解説

テンポウィッチの見分け方

神秘の探求者クラーク

ウィッチには超越ウィッチ秘術ウィッチテンポウィッチとデッキの性質が大きく異なるデッキが存在する。古き魔術師レヴィや、ゲイザーなどは、超越ウィッチにも採用されている場合が多いため断定が難しい。マナリアウィザードクレイグ神秘の探求者クラークが見えた場合は、テンポウィッチと断定して問題ない。

テンポウィッチの弱点

全体除去

手札のコストを下げ一斉に展開するため、返しのターンで全体除去を使うことができ、相手の手札に後続の次元の魔女ドロシーがない場合は、息切れさせることができる。後続の次元の魔女ドロシーを出された場合でも複数枚全体除去を持っていれば処理は可能。

回復効果

ルーンの貫きデモンストライクなどの直接ダメージで体力を削るデッキのため、回復効果を主体としたデッキであれば有利に戦うことができる。

テンポウィッチに有利なデッキ

ランプドラゴン

6d7891b5b6b08225926ab77f143086c41

テンポウィッチの一斉展開を壊滅させられるバハムートをフィニッシャーとして従え、バハムートを使わずともサラマンダーブレスで盤面の一掃が可能。サハクィエルとルシフェルのコンボでテンポウィッチを強力な動きである古き魔術師レヴィとルーンの貫きによりバーンダメージの対策も可能。テンポウィッチに対しての解答とも言えるデッキです。

ランプドラゴンの解説

陽光ビショップ

C_101734010

アグロ系デッキに対して非常に強力なデッキであり、テンポウィッチに有効なテミスの審判による全体除去や回復も可能。テンポウィッチやアグロデッキはもちろん、サタンも採用されているためコントロールデッキにも対応可能な環境にマッチしたデッキです。

陽光ビショップ解説

コントロールヴァンパイア

81ffbd27aa47dc24dd637294a935101e

強力AOEの黙示録を搭載したコントロールデッキ。復讐状態であれば、テンポウィッチの大量展開にも対応することができる。体力を回復する手段も持っている点もテンポウィッチに対しては有効。

コントロールヴァンパイアの解説

潜伏ロイヤル

C_103224010

潜伏フォロワーと相性の良い旋風刃を搭載したデッキ。ロイヤル自体は、テンポウィッチに対して不利だが、大量展開に対して旋風刃が決まった場合はそのまま主導権を握ることができる。潜伏フォロワーを大量に採用しているため、旋風刃が使える盤面は作りやすい。

潜伏ロイヤルの解説

エイラビショップ

C_101734010

テンポウィッチに対して有効な全体除去と回復を持ったデッキ。テンポウィッチが増えたおかげで、苦手とするエイラビショップが苦手とする超越ウィッチが減っている点にも注目したい。同様に、テミスの審判が採用されているセラフビショップも有利なデッキと言える。

エイラビショップの解説

テンポウィッチに不利なデッキ

超越ウィッチ

7093014600009f4d9eafd78b380aed9f

テンポウィッチの大量展開に対応できる術を持っていないため、テンポウィッチに勝つことは非常に難しい。テンポウィッチが流行している環境では勝つことが難しい。

超越ウィッチの解説

ミッドレンジネクロ

610f6fecdcb76dd3e4999bd5301a6ba3

体力2のフォロワーを多く採用しているため、古き魔術師レヴィルーンの貫きで盤面を処理されやすい。単体に対する除去は優秀だが、大量展開を返せる手段を持っていないため、一度後手に回ると押し切られてしまう。

ラストワードネクロ解説

テンポウィッチに勝つための立ち回り

ドロシーが出る前に倒しきる

テンポウィッチは次元の魔女ドロシーが引けていない場合は、それほど驚異なデッキではないため、アグロ戦術は有効。回復手段や、守護を持っていないデッキのため、序盤に体力を削ることができれば、押し切ることはできる。古き魔術師レヴィと、ルーンの貫きによって盤面を処理する性能自体は高いため相手の引き次第になってしまう点が難点。

大量展開に備えて除去を用意する

序盤から次元の魔女ドロシーが手札にある場合は、5ターン前後で大量展開をしてくる。それを見越して、マリガンの時点で全体除去をキープしておくことが重要。マリガンの段階ではデッキを断定することはできないが、テンポウィッチの使用率が高い現状であれば、テンポウィッチを見越してマリガンを行って問題はない。

全体除去を温存しておく

全体除去を使わなくても処理できる盤面や、処理しなくてもそれほど痛手にならない盤面の場合は全体除去を使わないプレイングが重要だ。全体除去を使わなければ、相手は全体除去を持っていないと認識して、大量展開をしてくる場合があるため、大量展開を誘って相手を息切れさせるプレイングを意識しよう。

テンポウィッチ対策のまとめ

テンポウィッチは大量展開を処理する手段を持っていないデッキでは対策が難しいデッキです。全体除去を採用しているデッキであれば、マリガンの時点で1枚キープしておけば有利に戦うことができます。テンポウィッチが流行している環境では、全体除去を採用できるデッキを選択をすることが重要です。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_2pick新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎アップデート情報 ▶︎ルームマッチ掲示板
▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki