トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)のラストワードネクロの相性やデッキレシピ、回し方やマリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、立ち回りの参考に役立てて下さい。

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

ラストワードネクロのデッキレシピと評価

スクリーンショット 2017-07-13 11.34.04

生成エーテル数 25,550
プレイング難易度 ★★★☆☆
デッキ相性 良い ▶︎ミッドレンジヴァンパイア
悪い ▶︎イージスビショップ

ラストワードネクロのデッキレシピ

ラストワードネクロのカード一覧

コスト カード名 枚数
1 スカルビースト スカルビースト 3
1 ソウルコンバージョン ソウルコンバージョン 3
1 幽霊屋敷 幽霊屋敷 3
2 よろめく不死者 よろめく不死者 3
2 破魂の少女 破魂の少女 3
2 デーモンイーター デーモンイーター 3
2 ゾンビパーティ ゾンビパーティ 3
3 闇の従者 闇の従者 2
3 ボーンキマイラ ボーンキマイラ 3
4 ネクロアサシン ネクロアサシン 3
5 ケルベロス ケルベロス 2
6 死の祝福 死の祝福 3
7 冥守の戦士・カムラ 冥守の戦士・カムラ 3
7 魔将軍・ヘクター 魔将軍・ヘクター 3

デッキコードを発行する

その他のネクロマンサーデッキはこちら

ラストワードネクロの入れ替え候補カード

カード名 解説
デュエリストモルディカイデュエリストモルディカイ コントロール系デッキに対して粘り強く戦うことができます。元々長期戦には強いデッキですが、モルディカイを採用する事でさらに強みを強化する事ができます。

ラストワードネクロの必須カードや解説

キーカード/おすすめカード

カード 解説
デーモンイーターデーモンイーター ラストワード効果を発動させながら、ドローを進める事ができます。ソウルコンバージョンと併用する事で常に手札が豊富な状態を維持できます。
魔将軍・ヘクター魔将軍ヘクター 盤面に残っているフォロワーを強化してダメージを増強したり、相手の盤面を処理したりと柔軟に対応できるフォロワー。自身もフィニッシャーとしてのポテンシャルを持っている点もポイントです。

ラストワードネクロの強い点/勝ち方

長期戦に強い

魔将軍ヘクターや、冥守の戦士・カムラと言った強力なフォロワーに加え、ドロー効果を持つカードが豊富に採用されているためリソース勝負なった際には有利に戦う事ができます。ゾンビパーティ死の祝福など1枚で複数体のフォロワーを展開できる手段を持っているため盤面でも優位に立ちやすいです。

ラストワードネクロの弱い点/要注意カードなど

序盤の猛攻に対する耐性が低い

守護や回復効果は高コストの死の祝福冥守の戦士カムラに頼っているため、序盤のアグロ系デッキの攻撃を防ぐ手段をあまり持っていません。よろめく不死者闇の従者が相手フォロワーと相討ちできない点も、序盤の安定度を下げる要因になってしまっています。

ラストワードネクロの回し方と立ち回り

引き直し(マリガン)

序盤を耐える手札をキープ

中盤以降まで耐える事ができれば、ソウルコンバージョンなどで安定して強力なカードを引いてくる事ができるため、とにかく序盤を耐えることを優先してマリガンをします。

幽霊屋敷ゾンビパーティを最優先でキープして、よろめく不死者など相手のフォロワーと相打ちできないフォロワーはソウルコンバージョンネクロアサシンと一緒にキープする事が重要です。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

序盤は耐えることを優先

ラストワードネクロは2コストフォロワーに1/2のフォロワーが多く、序盤を耐える事が難しいです。中盤以降まで耐えれば1枚1枚のカードパワーと手札枚数の差で勝つ事ができるため、序盤は耐えることを優先します。

幽霊屋敷を使用することで、攻撃力1のフォロワーと合わせて相手のフォロワーを破壊する事ができるため、積極的に狙っていきます。余ったゴーストはソウルコンバージョンなどでドローに変換すると効果的です。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

強力なフォロワー、スペルを連打

長期戦になればデッキ内の強力なフォロワーやスペルが手札に集まっているため毎ターン連続で使用して相手を息切れさせることを優先します。ゾンビパーティ死の祝福でゾンビを展開して相手が息切れしたところを、魔将軍ヘクターをプレイしてライフを詰めにいきます。

ラストワードネクロの対策/対策デッキ

ラストワードネクロの対策

消滅効果を使う

ラストワード効果を多用するデッキのため、ラストワードを発動させない消滅効果はラストワードネクロに対して有効です。

ラストワードネクロの対策デッキ

ラストワードネクロの対策デッキ一覧
イージスビショップイージスビショップ セラフビショップセラフビショップ 

ラストワードネクロのまとめ

ワンダーランド・ドリームズ環境のラストワードネクロ

各種強力なラストワード持ちフォロワーと、ドローの厚さが特徴のデッキです。序盤は他のデッキと比べてパワーで劣りますが、中盤以降の安定感と粘り強さはトップクラスのデッキです。是非お試しください。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る