トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)の新能力エンハンスについて解説します。エンハンスとは何か?エンハンスを持ったカードの使用例などを紹介していますので攻略の参考にしてください。

ミッション用の顔合わせはこちら
顔合わせ用ルームマッチ募集掲示板

エンハンスとは?

エンハンス
カードのプレイ時、自分の残りPPがエンハンスの後に書いてある数字以上なら、コストを支払う代わりに数字ぶんのPPが減り、能力が発動する。

使用するPPによって効果が追加される

ドラゴンの覚醒とは異なり、最大PPで発動する効果ではなく、ネクロマンサーのネクロマンスのように、使用する際に残りPPが6以上あれば、強制的に発動する効果。エンハンスの後に書かれた数字を追加で払うのではなく、そのカードのコストが、エンハンスの後ろに書かれた数字になる。

エンハンスを持つカード一覧

エンハンスの使用例

サラマンダーブレス

サラマンダーブレス

スペル
コスト2
相手のフォロワー1体に3ダメージ
[エンハンス]6
上記の効果の後、相手のフォロワーすべてに2ダメージ

▶︎サラマンダーブレスの詳細はこちら

s_IMG_0098

残りPPが2なので通常の効果。相手のフォロワ−1体に3ダメージが発動する。

s_IMG_0099

残りPPが6なので、PPを6消費して、エンハンス効果が発動する。

s_IMG_0100

全体PPが6だが、残りPPは2なので、通常の効果。相手のフォロワ−1体に3ダメージが発動する。

エンハンスまとめ

残りPPがエンハンスに書かれた数字以上なら強制的に効果が発動してしまう。また、最大PPによって効果が変わるわけではないので、カードをプレイする順番を間違えると予定外の結果になってしまいます。プレイする順番には気をつけよう。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る