シャドウバース(シャドバ)における新カード情報を記載しています。新カードの特徴や使い方、採用デッキなども掲載していますので参考にしてください!

シャドバ新カード情報

新カードパック「バハムート降臨」

ドラゴンがテーマ?

バハムートから連想されるのはやはりドラゴン。ドラゴンクラスを集中的に強化するパックとは考えにくいので、全クラスにドラゴンが追加、または高コストのフォロワーが追加されるのだろうか。

新能力エンハンス

エンハンス
カードのプレイ時、自分の残りPPがエンハンスの後に書いてある数字以上なら、コストを支払う代わりに数字ぶんのPPが減り、能力が発動する。

ゲーム序盤は弱い効果のカードが、PPの余る終盤では強力な効果に変化します。ネクロマンサーのネクロマンス同様、強制的に効果が発動してしまうため、カードをプレイする順番には気をつけよう。
エンハンスの詳しい解説はこちら

新能力交戦

交戦
交戦時を持つフォロワーが、相手フォロワーと戦闘を行った際に効果が発動する。

相手フォロワーの攻撃によって戦闘が起こった際にも発動するので、複数回発動されることも可能。進化を使ってフォロワーのステータスを上昇させながら使用したい効果。交戦を持つ強力なカードが収録されれば、戦闘を避けてフォロワーを破壊する除去カードに注目が集まると予想される。

バハムート降臨のカード

氷獄の呼び声

氷獄の呼び声

スペルカード
コスト 5
レアリティ シルバー
クラス ニュートラル
効果
相手のフォロワ−1体を破壊する
【エンハウンス】8
上記の効果の後”サタンズサーヴァント”1枚を手札に加える

5PPで使用した場合は通常の除去スペルだが、8PPで唱えることで、サタンズサーヴァントを手札に加えることができる。進化権のなくなった終盤で手札に加えられるサタンズサーヴァントは超強力。ニュートラルなので頻繁に使用されることになりそうだ。

古き森の白狼

古き森の白狼

フォロワーカード
コスト 8
レアリティ レジェンド
クラス エルフ
攻撃力 4(6)
体力 4(6)
進化前 【突進】【ラストワード】次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼の除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする
進化後 【突進】【ラストワード】次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼の除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。

バハムート降臨のテーマはやはり重量フォロワー?突進を持っているためラストワード効果は発動させやすく、デッキから更に重量フォロワーを手札に加え、0コストにしてしまう強力な効果を持つ。

マナリアウィザード・クレイグ

マリアナウィザード・クレイグ

カードの詳細
コスト 2
レアリティ ブロンズ
クラス ウィッチ
攻撃力 2(4)
体力 2(4
進化前 【ファンファーレ】 手札のフォロワー1枚を2回スペルブーストする
進化後 -

フォロワー限定で2回スペルブーストができるカード。超越ウィッチの様なスペル主体のデッキには相性の悪いカードだが、スペルブーストを持つフォロワーがバハムート降臨で収録されれば化けるカードになりそうだ。
バハムート降臨カード一覧はコチラ

新カード情報まとめ

新能力エンハンスがメインとなっていく事は間違いないため、後半で派手な効果のカードが飛び交う環境になっていく事が予想される。パック名にもなっているバハムートがどのような形で入ってくるのかはまだ未判明ですが、情報が入り次第紹介していきたいと思います。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点