シャドウバース(シャドバ)における新カード情報を記載しています。新カードの特徴や使い方、採用デッキなども掲載していますので参考にしてください。

シャドバ新カード情報

新カードパック「バハムート降臨」

上級フォロワーが大量に追加

パックの名前にもなっているバハムートを始め、各クラスにコストの高い強力フォロワーが追加されます。そのカード達を核にした、ダークネスエボルヴ環境では見られなかったデッキタイプなども今後は増えていくことが予想されます。

全体除去が大量に追加

環境に多く存在しているエルフのフェアリーや、ロイヤルの海底都市王・乙姫の対処方法となる全体除去が大量に追加されたため、環境の大幅な変化が予想されます。

新能力エンハンス

エンハンス
カードのプレイ時、自分の残りPPがエンハンスの後に書いてある数字以上なら、コストを支払う代わりに数字ぶんのPPが減り、能力が発動する。

ゲーム序盤は弱い効果のカードが、PPの余る終盤では強力な効果に変化します。ネクロマンサーのネクロマンス同様、強制的に効果が発動してしまうため、カードをプレイする順番には気をつけよう。
エンハンスの詳しい解説はこちら

エンハンスを持つカード一覧

新能力交戦

交戦
交戦時を持つフォロワーが、相手フォロワーと戦闘を行った際に効果が発動する。

相手フォロワーの攻撃によって戦闘が起こった際にも発動するので、複数回発動されることも可能。進化を使ってフォロワーのステータスを上昇させながら使用したい効果。交戦を持つ強力なカードが収録されれば、戦闘を避けてフォロワーを破壊する除去カードに注目が集まると予想される。

交戦時を持つカード一覧

バハムート降臨の注目カード

バハムート

バハムート

フォロワーカード
コスト 10
レアリティ レジェンド
クラス ニュートラル
攻撃力 13(15)
体力 13(15)
進化前 【ファンファーレ】他のフォロワー全てと、アミュレット全てを破壊する。
相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。
進化後 相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。

バハムート降臨のパックの名前にもなっているフォロワー。場に出た時に全てのカードを破壊するド派手な効果を持つ。ニュートラルなので全てのデッキに投入できる。次世代のコントロールデッキのフィニッシャー。

古き森の白狼

古き森の白狼

フォロワーカード
コスト 8
レアリティ レジェンド
クラス エルフ
攻撃力 4(6)
体力 4(6)
進化前 【突進】【ラストワード】次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼の除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする
進化後 突進】【ラストワード】次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼の除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。

エルフでは珍しい高コストのフォロワー。ダークネスエボルヴまでのエルフは低コストのカードを連続で使用するデッキが殆どだが、バハムート降臨実装後はコントロールタイプのエルフの登場を想像させるカード。

レヴィオンセイバーアルベール

レヴィオンセイバーアルベール

フォロワーカード
コスト 5
レアリティ レジェンド
クラス ロイヤル
攻撃力 3(5)
体力 5(7)
進化前 【疾走】
【ファンファーレ】エンハンス9;「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。
進化後 【疾走】

ダークネスエボルヴまでのロイヤルに不足していた手札からのバーストダメージを1枚で叩き出す超強力なフォロワー。高い安定感が売りのロイヤルデッキを強化する1枚。

次元の魔女ドロシー

次元の魔女ドロシー

フォロワーカード
コスト 9
レアリティ レジェンド
クラス
攻撃力 5(7)
体力 5(7)
進化前 【ファンファーレ】手札をすべて消滅させ、カードを5枚引く。5回【スペルブースト】する。
【スペルブースト】コスト-1
進化後 なし

ダークネスエボルヴまでのウィッチは殆どが超越ウィッチだったが、次元の魔女ドロシーは超越ウィッチとは相性が悪く、その代わりに攻撃的なデッキと好相性な強力カード。今後はテンポウィッチを様な、攻撃的なウィッチが登場することが予想される。

バハムート降臨カード一覧はコチラ

新カード情報まとめ

バハムート降臨では既存のデッキタイプの強化に加えて、新たなデッキタイプの核となるカードが多く追加されます。ニュートラルの優秀なカードも大量に追加されるため、様々なデッキが登場することが予想されます。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー