シャドウバース(シャドバス)のアグロヴァンパイアの対策や攻略法を考察しています。勝つためのプレイングなども紹介していますので、シャドウバース攻略の参考にして下さい。

その他のデッキ対策方法はこちら!

デッキ対策一覧
▶︎アグロヴァンパイア ▶︎ミッドレンジロイヤル
▶︎超越ウィッチ ▶︎テンポエルフ
▶︎疾走ビショップ ▶︎エイラビショップ
▶︎ミッドレンジネクロ ▶︎冥府エルフ

アグロヴァンパイアの対策や攻略法

アグロヴァンパイアとは?

現環境最速のアグロデッキ

序盤の低コストフォロワーの展開力やリーダーへの直接ダメージに長けた現環境最速のアグロデッキ。

アグロヴァンパイアのデッキレシピ

アグロヴァンパイアの弱点

フォロワーのスタッツが低い

フォレストバットをメインとして盤面を作っていくため、エンジェルバレッジや、フォロワーを展開することに長けたデッキが弱点です。

アグロヴァンパイアに有利なデッキ

ミッドレンジロイヤル

序盤から中盤まで安定してフォロワーを展開できるので、アグロヴァンパイアに対して盤面で有利に立つことができます。

ミッドレンジロイヤルのデッキレシピ

テンポエルフ

エルフは、横にフォロワーを並べることが得意なクラスで、ベビーエルフ・メイがいるため、アグロヴァンパイアの展開する体力1のフォロワーを打ち取ることができます。中盤以降は強力な守護を出すことができるため、有利なマッチアップです。

テンポエルフのデッキレシピ

アグロヴァンパイアに不利なデッキ

疾走ビショップ

カウントダウンアミュレットを配置しているうちに体力を大幅に削られてしまうため、不利なマッチアップです。

疾走ビショップのデッキレシピ

アグロヴァンパイアに勝つための立ち回り

エルフ

アリサ480

フェアリーを展開して息切れさせよう

アグロヴァンパイアの出してくるフォロワーはスタッツが低いので、フェアリーで相討ちを取ったり、ベビーエルフ・メイで処理していこう。中盤以降は、クリスタリアプリンセス・ティアや、エンシェントエルフで盤面を取っていこう。フェアリービーストを複数採用しておけば、より有利に戦う事ができます。

▼テンポエルフのデッキレシピはコチラ

テンポエルフのデッキレシピ

ロイヤル

エリカ480

フォロワーを処理していこう

ロイヤルのフォロワーはヴァンパイアが使うフォロワーよりスタッツが高いものが多い。有利なトレードを行い、盤面を作っていこう。ヴァンパイアは鋭利な一裂きなど、直接ダメージを与えるカードを持っているため、体力を削られすぎないように注意しよう。

ウィッチ

イザベル480

序盤からテンポを崩していこう

序盤は虹の輝きと、ウィンドブラスト。体力1のフォロワーに対してはエンジェルスナイプや、マジックミサイルで処理していこう。ウィッチは守護を並べるのが苦手なため、ヴァンパイアの疾走フォロワーを止めることは難しい。相手がトドメを刺しにくるタイミングで、氷像の召喚で時間を稼ぎつつ、次元の超越コンボの完成を急ごう。

▼超越ウィッチのデッキレシピはコチラ

超越ウィッチのデッキレシピ

ドラゴン

ローウェン480

PPブーストより盤面を優先

竜の翼や、ブレイジングブレスで盤面を処理して、ゴブリンマウントデーモンにつなげよう。2ターン目に竜の託宣を使うと、テンポロスになる場合があるので、極力2コストのフォロワーを出すようにしよう。ゴブリンマウントデーモンが場にでる早さが重要なので、竜の託宣を優先する状況もありますが、少しのテンポロスはアグロヴァンパイアに対して致命的なので注意しよう。

▼ランプドラゴンのデッキレシピはコチラ

ランプドラゴンのデッキレシピ

ネクロマンサー

ルナ480

死の祝福で攻撃を遮断しよう

序盤はフォロワーの処理に専念しよう。相討ちを取っていくことで、死の祝福のネクロマンス効果のための墓場を増やすことができる。悪戯なネクロマンサーなども体力1のフォロワーが多いヴァンパイアには有効。死の祝福で召喚されるゾンビに守護を持たせることができれば、中盤以降、相手を息切れさせることができる。

ヴァンパイア

ユリアス480

ミラーマッチは先行有利

アグロ同士の戦いの場合単純に相手リーダーを攻撃し合うマッチアップになるため、処理に回る後攻は不利になる。裁きの悪魔など、無視できないドレイン持ちフォロワーを採用することで、後攻でも有利に戦うことができる。

▼裁きの悪魔入りアグロヴァンパイアのデッキレシピはコチラ

裁きの悪魔入りアグロヴァンパイアのデッキレシピ

ビショップ

イリス480

疾走ビショップの場合

先攻の場合は序盤からカウントダウンアミュレットを配置していっても問題はないが、後攻の場合のテンポロスは致命的なため、マイニュなどをフォロワー処理用に並べていこう。天界の忠犬に守護を持たせることができれば、アグロヴァンパイアの猛攻を防ぐことができます。基本的に不利なマッチアップのため、身を守る動きを優先しよう。

▼疾走ビショップのデッキレシピはコチラ

疾走ビショップのデッキレシピ

エイラビショップの場合

序盤から回復持ちフォロワーを展開しつつ、体力に余裕があればエイラの祈祷を配置しよう。回復を持っているフォロワーが多数採用されているため、有利なマッチアップ。

▼エイラビショップのデッキレシピはコチラ

エイラビショップのデッキレシピ

アグロヴァンパイア対策のまとめ

アグロヴァンパイアは、環境最速のアグロ戦術をとることができます。その分息切れも早いデッキなので、序盤〜中盤にかけて凌ぐことができれば有利に戦うことができます。アグロ戦術をとるデッキでも、アグロヴァンパイアに対しては守備的な立ち回りをすることで、有利な展開に持ち込むことができます。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点