シャドウバース(シャドバ)のミッドレンジロイヤルの対策や攻略法を考察しています。勝つためのプレイングなども紹介していますので、シャドウバース攻略の参考にして下さい!

その他のデッキ対策方法はこちら!

デッキ対策一覧
▶︎アグロヴァンパイア ▶︎ミッドレンジロイヤル
▶︎超越ウィッチ ▶︎テンポエルフ
▶︎疾走ビショップ ▶︎エイラビショップ
▶︎ミッドレンジネクロ ▶︎冥府エルフ

ミッドレンジロイヤルの対策や攻略法

ミッドレンジロイヤルとは?

テンポで盤面を取っていくミッドレンジの代表格

ミッドレンジロイヤルは、序盤は歴戦のランサーなどのフォロワーで、中盤は海底都市王・乙姫で盤面を有利に作っていくことができます。序盤から中盤まで強力な動きを持っているため、ミッドレンジ同士の殴り合いや、アグロ系デッキに強い特徴を持っています。

ミッドレンジロイヤルのデッキレシピ

ミッドレンジロイヤルの弱点

コントロールデッキには弱い

終盤に盤面を取られている状態から、直接相手リーダーにダメージを与える手段に乏しいため、長期戦に強いコントロールデッキはミッドレンジロイヤルの弱点です。

ミッドレンジロイヤルに有利なデッキ

コントロールロイヤル

長期戦に強く、全体除去として機能するアレキサンダーも採用されているため、有利に戦うことができます。

コントロールロイヤルのデッキレシピ

冥府エルフ

冥府への道を完成させればそこから負けることは殆どありません。序盤は森荒らしへの報い、中盤は森の意志など、ミッドレンジデッキに刺さるカードが多く採用されているため、有利に戦うことができます。

冥府エルフのデッキレシピ

ミッドレンジロイヤルに不利なデッキ

疾走ビショップ

序盤〜中盤にかけてフォロワーを展開する能力に長けたミッドレンジロイヤルに対して疾走ビショップの展開力で、勝つのは困難です。疾走ビショップは一度盤面を取られると巻き返すのが難しいため、ペースを握られることの多いロイヤルは苦手なデッキです。

疾走ビショップのデッキレシピ

ミッドレンジロイヤルに勝つための立ち回り

エルフ

アリサ480

冥府プランを採用しよう

森の意志と、冥府への道を採用したエルフデッキであれば勝つことは難しくありません。テンポエルフのような、盤面を取っていくタイプのデッキは、展開力に長けたミッドレンジロイヤルには押し負けてしまいます。

▼冥府エルフのデッキレシピはコチラ
冥府エルフのデッキレシピ

ロイヤル

エリカ480

ミラーマッチは乙姫セージを目指そう

ミラーマッチの場合、海底都市王・乙姫を先に出し、セージコマンダーで強化した方が盤面で圧倒することができます。先に海底都市王・乙姫を出される状況の場合は、前のターンに、処理できる盤面を作ることも意識しておこう。コントロールタイプのデッキを使う場合は、アレキサンダーが刺さるため、有利なマッチアップになります。

▼コントロールロイヤルデッキレシピはコチラ
コントロールロイヤルのデッキレシピ

ウィッチ

イザベル480

テンポを阻害しよう

序盤は虹の輝きや、ウィンドブラストで、相手のテンポを阻害していこう。マーリンは相討ちに使わずに、場に残すことで、相手に処理を強制させることのできるカードなので、体力に余裕があれば極力場に残すようにしよう。中盤以降は、海底都市王・乙姫の処理に追われる状況になります。ファイアーチェインで処理するか、氷像の召喚で時間を稼ぎ、次元の超越コンボを完成させよう。

▼超越ウィッチデッキレシピはコチラ
超越ウィッチのデッキレシピ

ドラゴン

ローウェン480

ツバキに注意

ドラゴンには単体で盤面を取りに行ける優秀なフォロワーが揃っていますが、その殆どがロイヤルの有するツバキで処理されてしまいます。基本的にはゴブリンマウントデーモンや、ネプチューンで守りながら戦うことになりますが、守護に頼っているとツバキで処理されてしまうので、敵のフォロワーの除去を優先して立ち回ろう。常にツバキを出された時の状況を考えながらプレイすることが重要です。

▼ランプドラゴンデッキレシピはコチラ
ランプドラゴンのデッキレシピ

ネクロマンサー

ルナ480

キーカードを適切なタイミングで使う

ロイヤルはフォロワーを展開することに長けたデッキのため、腐の嵐が効果的な場面は多いですが、最も効果的なタイミングで使う必要があります。フォロワーで盤面を返せる状況であれば、フォロワーで打ち取るようにしましょう。ロイヤルは体力の減ったフォロワーを効果的に打ち取る手段を渾身の一振りぐらいしか持っていません。腐の嵐は、盤面を返せなくなった状況、特に海底都市王・乙姫を出してきたタイミングで使うようにしましょう。

▼アグロネクロのデッキレシピはコチラ
アグロネクロのデッキレシピ

ヴァンパイア

ユリアス480

押し込まれる前に押し込む

アグロヴァンパイアミッドレンジロイヤルに勝つには、ペースを握り体力を削りきるしかありません。守りに回る状況になったら攻め手がどんどんなくなってしまうので、攻めることだけ考えよう。相手の海底都市王・乙姫に対して、デモンストームを合わせていくことも意識しておこう。

▼アグロヴァンパイアのデッキレシピはコチラ
アグロヴァンパイアのデッキレシピ

ビショップ

イリス480

疾走ビショップの場合

5ターン目の大量展開のタイミングで、鉄槌の僧侶を合わせて盤面を取りに行きましょう。ロイヤルの序盤の展開に対応するために、気高き教理でカウントを進めるプレイングも有効です。

▼疾走ビショップのデッキレシピはコチラ
疾走ビショップのデッキレシピ

エイラビショップの場合

フォロワーの処理を優先して、要所でテミスの審判を使い、長期戦に縺れ込ませよう。エイラの祈祷が機能し出せば有利に戦う事ができます。

▼エイラビショップのデッキレシピはコチラ
エイラビショップのデッキレシピ

ミッドレンジロイヤル対策のまとめ

ミッドレンジロイヤルのコアになる海底都市王・乙姫を処理するプランがあるかどうかが重要になってきます。処理するプランがあり、長期戦に強いデッキは有利に戦う事ができます。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点