シャドウバース(シャドバス)の疾走ビショップの対策や攻略法を考察しています。勝つためのプレイングなども紹介していますので、シャドウバース攻略の参考にして下さい。

その他のデッキ対策方法はこちら!

デッキ対策一覧
▶︎アグロヴァンパイア ▶︎ミッドレンジロイヤル
▶︎超越ウィッチ ▶︎テンポエルフ
▶︎疾走ビショップ ▶︎エイラビショップ
▶︎ミッドレンジネクロ ▶︎冥府エルフ

疾走ビショップの対策や攻略法

疾走ビショップとは?

1ターンにフォロワーを大量展開

2ターン目に詠唱:獣姫の呼び声、3ターン目に詠唱:神鳥の呼び声をプレイすることで、5ターン目にフォロワーを同時に展開することができます。さらに5ターン目は先攻の場合は進化権を得るターンなので、1ターンに盤面を取りつつ、大ダメージを与えることができます。現環境では、基本的には後攻が有利とされていますが、先攻の利点を活かしやすいデッキです。

疾走ビショップのデッキレシピ

疾走ビショップの弱点

序盤は隙だらけ

序盤はカウントダウンアミュレットを配置する動きになる点が疾走ビショップの隙なので、序盤から積極的にダメージを与えていくことで、5ターン目に展開されたフォロワーを防御に回らせることができます。疾走ビショップは一度押され出すと強さを活かしきれないので、一度押し込んでしまえばペースを握ることができます。

疾走ビショップに有利なデッキ

アグロヴァンパイア

アグロデッキ最速のアグロヴァンパイアは、疾走ビショップがカウントダウンアミュレットを配置している隙に大ダメージを与えることができます。5ターン目に大量展開されるフォロワーも、デモンストームで処理することができるなど、疾走ビショップに有利な点が多いデッキです。

アグロヴァンパイアのデッキレシピ

エイラビショップ

フォロワーの大量展開に対応出来る、テミスの審判や、アグロに強い回復戦術、カウントダウンアミュレット配置の隙をついてのエイラの祈祷配置など、疾走ビショップに対して有利な戦略を複数持っているデッキです。

エイラビショップのデッキレシピ

疾走ビショップに不利なデッキ

超越ウィッチ

疾走ビショップは序盤カウントダウンアミュレットを配置するため、超越ウィッチの除去カードでは対象に取ることができず、スペルブーストをすることができません。スペルブーストができていない状態で5ターン目に大量展開されるフォロワーを処理するのは難しいため、不利なマッチアップです。

超越ウィッチのデッキレシピ

疾走ビショップに勝つための立ち回り

エルフ

アリサ480

序盤に有利な状況を作っておこう

疾走ビショップがカウントダウンアミュレットを配置している間に、低コストフォロワーを並べて、ビッグサイズのエンシェントエルフを作っておこう。森の意志があれば疾走ビショップの大量展開にも対応することができます。

▶︎森の意志採用のデッキレシピはコチラ

テンポエルフのデッキレシピ

ロイヤル

エリカ480

展開力ではロイヤルが有利

ロイヤルは序盤から隙なくフォロワーを並べられる上に、中盤以降も海底都市王・乙姫などでフォロワーを展開することができるため、疾走ビショップの展開力に充分対応することができます。疾走ビショップは盤面の有利を失うと取り戻す能力は低いので、盤面を優先して取っていこう。

▶︎ミッドレンジロイヤルのデッキレシピはコチラ

ミッドレンジロイヤルのデッキレシピ

ウィッチ

イザベル480

虹の輝きが生命線

ウィッチデッキにとって、一度にフォロワーを展開してくる疾走ビショップは天敵です。序盤は虹の輝き詠唱:獣姫の呼び声に使ってフォロワーが一度に出るタイミングをずらそうマイニュに対して有効なゴーレムの錬成と、古き魔術師レヴィもキープしていきたい。序盤は次元の超越コンボを急ぐよりも、身を守るプレイを優先していこう。

▶︎超越ウィッチのデッキレシピはコチラ

超越ウィッチのデッキレシピ

ドラゴン

ローウェン480

盤面を取ることを意識

序盤にPPブーストを行い早い段階でゴブリンマウントデーモンで盤面を取っていこう。騎竜兵から9コストのファフニールや、ダークエンジェルオリヴィエに繋げることができれば、盤面を取ることができます。ビショップには消滅効果があるため、ドラゴンナイトアイラの効果が発動できないことがあるので、注意しよう。

▶︎ランプドラゴンのデッキレシピはコチラ

ランプドラゴンのデッキレシピ

ネクロマンサー

ルナ480

バーストコンボ圏内まで削ろう

 疾走ビショップと、ネクロマンサーのマッチアップはフォロワーを無視して敵リーダーを攻撃し合います。疾走ビショップとの殴り合いに勝つには、先に相手の体力をケルベロスと、ファントムハウルのバーストコンボの圏内まで削る必要があります。圏内まで削ることで、手札にファントムハウルがない状態でも、相手に盤面の処理を強制することができます。アグロ同士のマッチアップはフォロワーを処理する側に回った方が不利なため、こちらから処理をする状況を作らないことを意識しよう。

▶︎アグロネクロのデッキレシピはコチラ

アグロネクロのデッキレシピ

ヴァンパイア

ユリアス480

フォロワーを展開される前に攻めこもう

序盤のカウントダウンアミュレット展開中の隙をついてドンドンリーダーを攻撃していこう。中盤以降に残った体力を、疾走や、直接ダメージスペルで削ることも出来るので、非常に有利なマッチアップ。

▶︎アグロヴァンパイアデッキレシピはコチラ

アグロヴァンパイアのデッキレシピ

ビショップ

イリス480

体力を回復しながら盤面を制圧

エイラビショップで対疾走ビショップの場合、序盤から安全にエイラの祈祷を配置することができます。エイラの祈祷配置後は、ライフを回復しながらフォロワーを強化していこう。フォロワーの大量展開時に、盤面で負けるようなら、テミスの審判でリセットして、長期戦に持ち込もう。

▶︎エイラビショップデッキレシピはコチラ

エイラビショップのデッキレシピ

疾走ビショップ対策のまとめ

疾走ビショップは、5ターン目、6ターン目に大量のフォロワーを一度に召喚する構成上、序盤のカウントダウンアミュレットは一時の隙をついて攻めることができれば有利にゲームを運ぶことができます。また、全体除去で盤面をリセットすることで、息切れをさせることもできます。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点