シャドウバース(シャドバス)のエイラビショップの対策や攻略法を考察しています。勝つためのプレイングなども紹介していますので、シャドウバース攻略の参考にして下さい。

その他のデッキ対策方法はこちら!

デッキ対策一覧
▶︎アグロヴァンパイア ▶︎ミッドレンジロイヤル
▶︎超越ウィッチ ▶︎テンポエルフ
▶︎疾走ビショップ ▶︎エイラビショップ
▶︎ミッドレンジネクロ ▶︎冥府エルフ

エイラビショップの対策や攻略法

エイラビショップとは?

回復しながらフォロワーを全体強化して戦う

デッキ名にもなっている、エイラの祈祷を使って、回復をする度にフォロワー全体に+1/+1を与えながら盤面を制圧していくデッキです。回復をしながら戦うため、守護を使わずともリーダーを守る事が出来、フォロワーも強化されていくため、相手に盤面の処理を強要する事が出来ます。デッキ内の多くのカードが回復効果を持っているカードで構成されているため、低コストフォロワーであっても回復を重ねる事で、無視できないサイズのフォロワーに強化されます。
エイラビショップのデッキレシピ

エイラビショップの弱点

エイラの祈祷を引けなければ弱い

エイラビショップの強みは、回復を行いながら盤面を強化できる事です。エイラの祈祷を有効に使うために、回復効果を持っているカードが多く採用されています。エイラの祈祷が引けない場合、多く採用されている回復カードが、盤面に影響を与えないカードになってしまうため、防戦一方になってしまい、有利なはずのアグロタイプのデッキにも押し負けてしまいます。

盤面に依存しないデッキには弱い

エイラビショップは、序盤の立ち上がりが遅く、中盤から回復効果を連打して盤面を制圧していくデッキです。そのため冥府への道を搭載したデッキや、体力を一気に削りきる超越ウィッチのようなデッキに対して有効な、アグロ戦術を取ることができません。さらに、上記の2デッキは盤面にカードが何もない状態からでも、条件が整えば盤面を一気に取り返す事ができるため、盤面を取ることが得意なエイラビショップの強みを活かす事は出来ません。

エイラビショップに有利なデッキ

冥府エルフ

冥府エルフは、盤面をいくら取られていても、冥府への道を発動させれば、取り返すことができます。さらに体力をいくら回復されていても、冥府への道で数ターンで削りきることができるため、エイラビショップの強みを全て潰すことができます。序盤攻撃的な戦術を取れないエイラビショップに対しては、冥府への道の効果を発動させることは容易です。

冥府エルフのデッキレシピ

超越ウィッチ

超越ウィッチは、体力が20の状態でも、次元の超越コンボが完成させれば一気に体力を削りきることができます。エイラビショップは序盤から攻撃的な戦術を取れないため、容易に次元の超越コンボを完成させることができます。

超越ウィッチのデッキレシピ

エイラビショップに不利なデッキ

疾走ビショップ

疾走ビショップは、カウントダウンアミュレットから一気にフォロワーを展開するデッキです。そのため2、3ターン目はカウントダウンアミュレットを配置する事になるため、エイラの祈祷をプレイする隙を与えてしまいます。フォロワーを一気に展開しても、テミスの審判で一掃されてしまうなど、疾走ビショップに対して1枚で致命傷になるカードが多く採用されているため、疾走ビショップエイラビショップに勝つ事は非常に困難です。

疾走ビショップのデッキレシピ

アグロネクロ

アグロネクロは盤面を無視して敵リーダーを攻撃する事が特徴なデッキですが、エイラビショップは、回復をしながら盤面を制圧してくるため、アグロネクロは攻め手を失ってしまいます。エイラの祈祷が機能する前に、ケルベロスファントムハウルのバーストコンボを決めない限り勝つ事は困難です。

アグロネクロのデッキレシピ

エイラビショップに勝つための立ち回り

エルフ

アリサ480

クリスタリアプリンセス・ティアを活用

エルフには攻守一体のクリスタリアプリンセス・ティアがいます。クリスタリアプリンセス・ティアを活用するとことで、エイラビショップに対して息切れせずに戦うことができます。進化権が無い状態では、エルフデッキの方が有利です。相手を逆に息切れさせ、回復された体力をリノセウスで一気に削り切ろう。

冥府への道プランを搭載する

エルフの手札にフェアリーを増やしながら戦う動きは、エルフクラスのデッキでは共通の動きです。新たなる運命と、冥府への道を入れるだけで、無理なく冥府への道を発動させるゲームプランを取り入れることができます。エイラビショップ冥府への道が弱点なので、エイラビショップが多い環境では冥府への道を活用していきましょう。

▼冥府への道を使ったデッキレシピはコチラ

冥府エルフのデッキレシピ

ロイヤル

エリカ480

息切れしない立ち回りをしよう

ロイヤルは、盤面を取っていない状態からダメージを出す事が出来ないため、息切れしてしまうと何もできずに負けてしまいます。アドバンスブレーダーなどを使って、手札を枯渇させないように立ち回ろう。アグロ系デッキはエイラビショプに対して不利なため、コントロールロイヤルのような長期戦向きのデッキを使えば有利に戦うことができます。

▼コントロールロイヤルのデッキレシピはコチラ

コントロールロイヤルのデッキレシピ

ウィッチ

イザベル480

超越ウィッチは有利

エイラビショップは盤面に依存しないデッキには強みは活かせません。序盤から攻撃的なゲームプランを取る事も出来ないので、次元の超越コンボを簡単に完成させる事ができます。

▼次元の超越を使ったデッキレシピはコチラ

超越ウィッチのデッキレシピ

ドラゴン

ローウェン480

大型フォロワーで盤面を制圧

エイラビショップに対してフェイスドラゴンで勝つのは難しいため、PPブーストからの大型フォロワーを場に出すことの出来るランプドラゴンなどのデッキで戦おう。処理できないサイズのフォロワーを展開し、相手がテミスの審判を使ってきたところで、ダークドラグーン・フォルテなどの疾走持ちフォロワーで一気に攻めこもう。

▼ランプドラゴンのデッキレシピはコチラ

ランプドラゴンのデッキレシピ

▼フェイスドラゴンのデッキレシピはコチラ

フェイスドラゴンのデッキレシピ

ネクロマンサー

ルナ480

思い切った戦術が必要

アグロタイプのネクロマンサーでエイラビショップに勝つには、相手がエイラの祈祷を機能させる前に、ケルベロスファントムハウルのバーストコンボで倒しきるしかありません。長引いた場合は勝つ事は困難なため、速攻で仕掛けるか、最初からコントロールネクロマンサーを使い、長期戦に備えるか、中途半端な戦術にならないように注意しよう。

▼アグロネクロのデッキレシピはコチラ

アグロネクロのデッキレシピ

▼コントロールネクロのデッキレシピはコチラ

コントロールネクロのデッキレシピ

ヴァンパイア

ユリアス480

アグロで押し切れることも

コントロールヴァンパイアの場合は、黙示録など盤面を取り返す際に有効なカードがあり、エイラビショップには疾走系のカードはあまり採用されていないため、復讐状態を維持しやすいため、有利に戦うことができます。アグロヴァンパイアを使う場合は、アグロタイプ自体はエイラビショップに対して不利ですが、アグロヴァンパイアはアグロデッキの中でもトップレベルに敵を倒しきることが早いため、エイラの祈祷を設置した隙に一気に倒しきることができます。

▼アグロヴァンパイアのデッキレシピはコチラ

アグロヴァンパイアのデッキレシピ

▼コントロールヴァンパイアのデッキレシピはコチラ

コントロールヴァンパイアのデッキレシピ

ビショップ

イリス480

ミラーマッチは泥試合

エイラビショップ同士の試合は、お互いに回復を連打してフォロワーを並べ合う試合になり、お互いに攻め手を欠く試合になります。そのため、封じられし熾天使を採用するエイラビショップが増えています。封じられし熾天使は、8コストで盤面に影響を与えない、隙の多いアミュレットですが、回復に特化したエイラビショップであれば、隙を補うことが出来ます。対エイラビショップの場合は、封じられし熾天使でエクストラウィンを狙うプランで戦いましょう。

▼封じられし熾天使を使ったのデッキレシピはコチラ

エイラ熾天使ビショップのデッキレシピ

疾走ビショップは相性最悪

疾走ビショップは殆どのデッキに対して互角以上に戦えるデッキですが、エイラビショップに勝つ事は非常に困難です。相手にエイラの祈祷を機能される前に倒しきる事だけ考えましょう。

▼疾走ビショップのデッキレシピはコチラ

疾走ビショップのデッキレシピ

エイラビショップ対策のまとめ

エイラビショップは、アグロ系デッキに強く、コントロールデッキに弱い、明確なデッキの相性を持っているデッキです。不利なアグロ系デッキで勝つには、エイラの祈祷が機能する前に倒しきるしかないため、エイラビショップが多い環境ではコントロール系のデッキを選択することをお勧めします。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点