シャドウバース(シャドバ)の森の意志入りテンポエルフのデッキレシピや立ち回り、マリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非昇格戦の攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

森の意志入りテンポエルフのデッキレシピと評価

テンポエルフ

生成エーテル数 31550
プレイング難易度 ★★★★☆
デッキ相性 良い ▶︎アグロヴァンパイア
悪い ▶︎超越ウィッチ

森の意志入りテンポエルフのデッキレシピ

森の意志入りテンポエルフのカード一覧

入れ替え候補

カード 解説
新たなる運命新たなる運命  手札に溜まったフェアリーを別のカードに変換できます。墓場を増やす目的以外で使用してもエルフデッキでは有効な場面は多いです。
s_ワルツフェアリーワルツフェアリー  手札枚数を維持できます。先攻3ターン目に出すと、進化で打ち取られてしまっても被害を軽減できるため強力。
s_エクスキューションエクスキューション  アミュレットを破壊する事が出来るため、冥府エルフなどを相手にする際には強力。消滅ではないので、封じられし熾天使には無力。
太古の森神太古の森神  森の意志が核となっているデッキの為、手札枚数を維持しやすい。6ターン目に出せば盤面を支配できる場合がある。死の舞踏には弱いので注意。

森の意志入りテンポエルフの解説や立ち回り

キーカード/おすすめカード

カード 解説
エルフキングヴァルトエルフキング・ヴォルト  エルフキング・ヴォルトから生成されるコスト0のフェアリーは、森の意志フェアリービーストの効果を増大させてくれる他、リノセウスでのバーストコンボに利用したり、クリスタリアプリンセス・ティアの効果発動の助けにもなります。
s_リノセウスリノセウス エルフキング・ヴォルトや、エルフプリンセスメイジから生成される0コストのフェアリーを1ターンに大量に場に出し、エンシェントエルフや、自然の導きなどを利用してリノセウスでのバーストコンボがこのデッキの勝ち筋の一つです。盤面は森の意志と、クリスタリアプリンセス・ティアフェアリービーストの回復力で維持できるため、リノセウスは極力除去に使わずに温存しておきましょう。
フェアリービーストフェアリービースト 相手のアグロプランや、リノセウスでのバーストプランを1枚で破壊できます。エルフには自身のカードを手札に戻すカードが多く存在するため、相手はこのカードを無視できません。このデッキには森の意志も採用されているため、”手札にフェアリーを残しておく”方向性にもマッチします。
森の意志森の意志 このデッキの核となるカード。進化権を使わずに盤面を完全に取り返す事が出来ます。森の意志入りテンポエルフで多く採用されているエルフナイトシンシアは盤面にフェアリーを並べる必要があるため、手札にフェアリーを残しておく必要のある森の意志とは相性が悪いため、不採用となっています。このカードのお陰で、攻撃的な面は多少弱体化したものの、アグロデッキに対しては安定して戦う事が出来ます。

 

森の意志入りテンポエルフの強い点/勝ち方

アグロデッキに強い

アグロヴァンパイアや、アグロネクロはリソースをダメージに無理やり変換して戦うため、後半は手数がなくなります。そのため、森の意志、クリスタリアプリンセス・ティアで盤面を取り、フェアリービーストで序盤受けたダメージを回復する事で、敵の勝ち筋を完全に潰す事が出来ます。序盤からベビーエルフ・メイ森荒らしへの報いエンシェントエルフなど、アグロデッキが苦手なカードを多く使うことができるため、アグロデッキは格好の獲物です。

エルフミラーに強い

森の意志を最大限活かす構築になっているため、相手のフェアリーの大量展開、ビッグサイズのエンシェントエルフ、どちらに対しても、進化権を使わずに盤面を取り返す事が出来ます。ダメージを無効化するエルフの少女リザのみ、注意が必要ですが、クリスタリアプリンセス・ティアでも同様に盤面を取る事が出来ます。フェアリービーストで相手のリノセウスのバーストプランを潰す事もできるため、エルフに対しては有利に戦う事が出来ます。

森の意志入りテンポエルフの弱い点/要注意カードなど

盤面に依存しないデッキには弱い

超越ウィッチに対しては森の意志や、フェアリービーストがそのまま腐ってしまうので苦手です。冥府への道デッキ、封じられし熾天使デッキに対してはオーディンで対応できますが、やや不利です。この2デッキに対しては出された後でもリノセウスで勝つことが出来ます。

手札が少ないと腐ってしまうカードが多い

手札を枚数を維持しやすい構成にはなっていますが、フェアリービースト森の意志は手札枚数に大きく依存するため、手札を増やすカードが引けない場合は腐ってしまう事があります。大量展開して攻めるデッキではないので、手札枚数を常に意識したプレイを心がけましょう。

森の意志入りテンポエルフの動きや立ち回り

引き直し(マリガン)

フェアリーサークルフェアリーウィスパラーは常にキープします。ベビーエルフ・メイと、森荒らしへの報いは後攻の際、または攻撃的なデッキに対してはキープしたいカードです。フェアリーサークルフェアリーウィスパラー辺りが引けている場合はエンシェントエルフもキープします。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

手札を増やしながら、森の意志と、クリスタリアプリンセス・ティアで盤面を取っていきます。除去や、盤面を取れるカードは多く採用しているので、リノセウスは後半のダメージ源として慎重に使っていこう。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

進化権を失っても、クリスタリアプリンセス・ティアフェアリービーストで粘る事が出来ます。アグロ系デッキに対しては相手が息切れするのを待ってジワジワと攻めて行こう。ミッドレンジ系のデッキに対しては、エルフキング・ヴォルフなどで0コストフェアリーを蓄えて、リノセウスのバーストコンボを狙っていこう。

森の意志入りテンポエルフのまとめ

森の意志入りテンポエルフは、対アグロを意識した構築になっています。不利なデッキは盤面に依存しないデッキのみで、エルフのカードパワーの高さを活かして殆どのデッキに有利に戦えます。是非試してみて下さい。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点