シャドウバース(シャドバ)の新環境ランプドラゴンのデッキレシピや立ち回り、マリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非昇格戦の攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

新環境ランプドラゴンのデッキレシピと評価

ランプドラゴンコスト

生成エーテル数 38500
プレイング難易度 ★★☆☆☆
デッキ相性 良い ▶︎超越ウィッチ
▶︎テンポエルフ
悪い ▶︎アグロヴァンパイア
▶︎疾走ビショップ

新環境ランプドラゴンのデッキレシピ

新環境ランプドラゴンのカード一覧

新環境ランプドラゴンの解説や立ち回り

キーカード/おすすめカード

カード 解説
ジークフリートジークフリート 進化権を使わずに大型フォロワーを除去できる。進化権はゴブリンマウントデーモンや、騎竜兵に使用したいため、ドラゴンウォーリアより優先して採用。
s_騎竜兵騎竜兵 ランプドラゴンの核となるカード。ドラゴンには優秀な9コストフォロワーが揃っているので、騎竜兵で盤面を取り、次のターンにファフニールダークエンジェルオリヴィエなどに繋げよう。ダークドラグーン・フォルテのコストを下げて、ウルズとのコンボでバーストダメージを叩き出す事も可能だ。
s_ファフニールファフニール  アグロタイプのデッキが苦手なランプドラゴンの救世主。除去されにくい高スタッツに加えてファンファーレで全体に2ダメージを与える。1枚で盤面を支配できるカード。

新環境ランプドラゴンの強い点/勝ち方

回り方次第でどんなデッキにも勝てる

ランプドラゴンの強みは、殆どのデッキに対して勝つプランを持っている点です。アグロ系デッキに対しては不利ですがゴブリンマウントデーモンをPPブーストで早だしすれば勝つことができます。ミッドレンジ系デッキに対しては後半強いデッキですので有利で、コントロール系のデッキに対しては、ダークドラグーン・フォルテとウルズを使ったコンボプランで勝つことができます。

新環境ランプドラゴンの弱い点/要注意カードなど

手札事故が起きやすい

序盤に引きたいカードと終盤に引きたいカードが分かれているため、終盤引きたい高コストのカードばかり引いてしまうと何もできずに負けてしまう。マリガンは慎重に行う必要がある。

アグロデッキに弱い

2ターン目に竜の託宣を使うことが理想的な動きだが、PPを増やすだけなので盤面では不利になってしまう。相手がアグロ系デッキの場合は、PPブーストを後回しにして、盤面を維持しよう。

新環境ランプドラゴンの動きや立ち回り

引き直し(マリガン)

基本は『竜の託宣』と『ドラゴンナイト・アイラ』を引きに行こう。相手がアグロタイプのデッキの際には『竜の翼』や『プリズンドラゴン』をキープ。PPブーストカードが引けている場合は中盤の要である『ゴブリンマウントデーモン』、『騎竜兵』をキープしても良いだろう。相手がエルフの場合は、『エンシェントエルフ』対策として『ジークフリート』をキープしておけば有効に機能する事が多い。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

序盤はPPブーストをして、『ゴブリンマウントデーモン』に繋げよう、その後『騎竜兵』に繋げるのが理想的な動きだ。後半は疾走フォロワーと、『ダークエンジェルオリヴィエ』があるので序盤は進化権をドンドン使っていこう。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

騎竜兵』でコストを下げた9コストフォロワーで盤面を取りに行こう。試合が長引きそうなら『連なる咆哮』は強力なフィニッシャーになる。相手が『超越ウィッチ』の様なデッキの場合は『ダークドラグーン・フォルテ』のコストを下げて『ウルズ』とのコンボで攻撃していこう。『ファフニール』はコントロールタイプのデッキに対しても『死の舞踏』などの単体除去が無い限りは倒されにくいので、ファンファーレ効果で倒す敵がいなくても積極的に出していこう。

新環境ランプドラゴンのまとめ

ランプドラゴンはデッキの構成上手札事故を起こしてしまうことが多いデッキですが、その分デッキがうまく回った時の爆発力と、各種デッキへの対応策を持っている点が強みです。是非試してみてください!

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点