シャドウバース(シャドバ)のマスターランクSuicaさん使用「ミッドレンジロイヤル」(考案者:Suicaさん)のデッキレシピを紹介しています。ミッドレンジロイヤルのマリガンや回し方なども紹介していますのでぜひシャドウバース攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら 最新リセマラ当たりランキング! ▶︎最強デッキランキングはこちら 最強デッキランキング!

マスターランクSuicaさん使用ミッドレンジロイヤルを紹介!

ミッドレンジロイヤルの基本情報

ver3

使用ランク Masterランク
生成エーテル数 41500
プレイング難易度 ★★★☆☆
デッキ相性 良い 超越ウィッチ
悪い エイラビショップ

マスターランクSuicaさん使用ミッドレンジロイヤルデッキレシピ

ミッドレンジロイヤルのキーカード/おすすめカード

カード 解説
s_アルビダの号令アルビダの号令 パイレーツ1体とヴァイキング1体を出す。
守護を持つパイレーツと疾走を持つヴァイキングを同時に展開するスペルカード。展開が遅い相手に対して疾走で体力を削れるのが強力。
アレキサンダー進化前アレキサンダー 突進 このフォロワーは、相手のリーダーを攻撃できないが、相手のフォロワーを1ターンに14回攻撃できる。
相手の攻撃力とアレキサンダーの体力を計算して相手フォロワーを最大限除去できるように攻撃する順番を考えて攻撃しましょう。
s_乙姫海底都市王・乙姫 ファンファーレ 乙姫お守り隊を場が上限枚数になるまで出す。(上限は5体)
乙姫お守り隊を場の上限まで出すことができるため全体強化効果を持つセージコマンダーとの相性が良い。乙姫お守り隊は体力が2あるためエルフフェアリー等の1/1フォロワーを有利トレードすることができるので盤面制圧力も高い。

Suicaさん使用!ミッドレンジロイヤルの特徴

マリガンで拾いに行くカード

先行の場合2コストのフォロワーと3コストのフォロワーを狙っていきましょう。2コストと3コストのフォロワーを両方確保できていた場合にのみホワイトジェネラルもキープしましょう。
後攻の場合は2コストのフォロワーと3コストのフォロワーとフローラルフェンサーをキープしましょう。フローラルフェンサーは4ターン目に進化して使用すると非常に強力なので、優先的に狙っていきましょう。
※1コストのフォロワーが採用されていない理由はエルフのベビーエルフ・メイに対してクイックブレーダーが非常に弱く、ヴァンガードは後半に使い所があまりないため採用されていません。

環境に合わせてデッキの切り替え

紹介しているSuicaさんのデッキは展開の遅いコントロール系のデッキに強い編成ですが、プレイしていて展開の早いデッキと良く対戦する場合、デッキの内容を変更して対応しましょう。

展開の早いデッキと良く対戦する場合のデッキ編成

こちらのデッキはフロントガードジェネラルをデッキに採用し、攻めきれず終盤までもつれ込む事を想定しています。そのため守備をより堅実にして主にロイヤルミラーやアグロ系統、テンポエルフなどの早めのデッキに対して強い構築になっています。

Suicaさん使用ミッドレンジロイヤルのまとめ

紹介したどちらのデッキもどんな相手でも互角に戦うことが可能です、さらにプレイする環境よって使用するデッキを変更することで、高い勝率を誇る臨機応変なSuicaさんのミッドレンジロイヤルです。デッキに1枚のみ採用されているカードが多い印象がありますが風神激励の舞は似たような役割のカードなのでどちらかを引ければ問題ないのでピン差しでも問題ありません。ロイヤルを使用している方は是非参考にしてみてください。

今回ご協力していただいたプレイヤー Suicaさん
Suicaさん Twitter こちら
Suicaさん使用
ミッドレンジロイヤルデッキ
こちら

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点