シャドウバース(シャドバ)の秘術内蔵型超越ウィッチの解説のレシピや立ち回り、マリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非昇格戦の攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

秘術内蔵型超越ウィッチのデッキレシピと評価

超越ウィッチ

生成エーテル数 16400
プレイング難易度 ★★★★☆
デッキ相性 良い ▶︎セラフビショップ
▶︎エイラビショップ
悪い ▶︎疾走ビショップ

最新版超越ウィッチのデッキレシピ

秘術内蔵型超越ウィッチのカード一覧

コスト カード名 枚数
 1  エンジェルスナイプ 3
 1  知恵の光 3
 1 実験開始 3
2 マジックミサイル 3
2 ゴーレムの錬成 3
 2 ウィンドブラスト 3
 2 虹の輝き 3
 3 エンジェルバレッジ 1
 3 魔力の蓄積 3
 3 変成の魔術 2
 4  マーリン 3
 5 エンシェントアルケミスト 1
5 運命の導き 3
 10 フレイムデストロイヤー 3
18 次元の超越 3

デッキレシピのデッキコードはこちらから発行できます

▶︎公式シャドウバースポータル

秘術内臓型超越ウィッチの解説や立ち回り

キーカード/おすすめカード

カード 解説
変成の魔術変成の魔術  現在Master帯で多く使用されている疾走ビショップは超越ウィッチの天敵です。変成の魔術は土の印があれば詠唱:獣姫の呼び声をアミュレットのうちに消滅させることができます。虹の輝きと合わせて使っていきましょう。早い段階で場に出た大型フォロワーも処理できるため、非常に対応力の高いカードです。
エンシェントアルケミストエンシェントアルケミスト 土の印があればファンファーレ効果で、ガーディアンの錬成を3枚手札に加える事ができます。ガーディアンの錬成から出てくるガーディアンゴーレムは守護を持っているため、次元の超越を唱えるまでの時間を稼ぐことができます。3/3を3体まで召喚できるので、4枚目のフレイムデストロイヤーとしても機能します。ガーディアンの錬成がスペルブーストの材料に使える点も強力です。

秘術内蔵型超越ウィッチの強い点/勝ち方

スペルブーストが早い

1コストのスペルである実験開始を採用しているため、通常の超越ウィッチと比べて安定してスペルブーストを行うことができます。土の印は、終盤対象のいなくなった虹の輝きを唱える対象に使ったりと、無駄になりにくいです。

勝てないデッキが無い

超越ウィッチの苦手なデッキはアグロ系のデッキですが、デッキの回転次第ではどのデッキにも勝つことができます。その際重要になるのが如何に早く超越発動にたどり着けるかに掛かっており、スペルブーストのスピードはそのままデッキの安定感に繋がります。

秘術内蔵型超越ウィッチの弱い点/要注意カードなど

中盤の除去が薄い

通常の超越ウィッチに採用されているファイヤーチェイン炎の握撃が入っていないため、中盤の除去が足りなくなってしまい、押し切られてしまう場面があります。この点は、マーリンの効果で次元の超越、または運命の導きを引いてくる確率を上げるために不採用となっています。

疾走に弱い

守護持ちフォロワーを安定して場に出す事が出来ないため、手札から直接ダメージを与えるカードや疾走フォロワーの攻撃であっさりやられてしまう場合があります。ターン毎に相手の出せる最大ダメージを意識しながら立ち回ることが必要になります。

秘術内蔵型超越ウィッチの動きや立ち回り

引き直し(マリガン)

次元の超越が1枚あると7ターン目に次元の超越を唱えられる確率が上がります。序盤から複数枚の次元の超越を引くと盤面を抑えきれなくなるので注意が必要です。手札に次元の超越がある場合は、運命の導きマジックミサイル虹の輝き知恵の光などのドローできるカードを引きに行きます。次元の超越が無い場合は、全マリガンする場合もあります。運命の導きがある場合は、上記の4種も合わせてキープして、ドローで次元の超越、またはマーリンを早い段階で引きに行くプランに切り替えます。

相手がアグロ系デッキで後攻の場合次元の超越が引けていなくても、虹の輝きをキープしておかないと序盤を耐えれなくなるので、残りのカードを見ながら臨機応変にマリガンしよう。魔力の蓄積はアグロ相手には使うタイミングが無いので概ねマリガンします。魔力の蓄積は対超越ウィッチの際には概ねキープします。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

序盤はドローをしながら次元の超越をスペルブーストさせていきます。4、5ターン目にマーリンを進化させれるかどうかが非常に重要になります。中盤から耐えるのが難しくなってくるので、序盤から体力の貯金を作っておこう。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

7、8ターン目に超越コンボを決めるのが理想的な動きです。超越ウィッチにとって6,7ターン目が非常に厳しい時間帯で、そこを乗り越えればあとは超越コンボを決めるだけです。

秘術内蔵型超越ウィッチのまとめ

通常の超越ウィッチと比べてスペルブーストのスピードに特化した構築になっています。そのため、対超越ウィッチに強く、その他のデッキにも除去は薄くなりますが、エンドターンを早める事で対応しています。中盤はどうしても除去不足になるため、序盤に引いたウィンドブラストを使うのか、温存しておくか。などカード1枚1枚を大事に使っていくプレイングが求められます。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_デッキ最強デッキ 人気記事_2pick新環境デッキ
人気記事_ダークネスエボルヴ新カード 人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_44無課金デッキ

クラス別デッキ一覧

エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ