シャドウバース(シャドバ)の格安冥府エルフのレシピや回し方、マリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非昇格戦の攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

格安冥府エルフのデッキレシピや解説、マリガンガイド

s_格安冥府エルフマナカーブ

生成エーテル数 8650
プレイング難易度 ★★★★☆
デッキ相性 良い ▶︎ビショップデッキ
▶︎ロイヤルデッキ
悪い ▶︎ドラゴンデッキ
▶︎ヴァンパイアデッキ

格安冥府エルフデッキレシピ

格安冥府エルフのカード一覧

格安冥府エルフの解説や回し方

キーカード/おすすめカード

カード 解説
s_冥府への道冥府への道  メインとなるフィニッシャー。墓地が30枚以上の状態で展開すればターン終了後に相手のフォロワーとリーダーに対して6ダメージを与えることができる。
s_新たなる運命新たなる運命 冥府への道の条件を達成するために欠かせない重要カード。フェアリーを手札いっぱいまで溜めてから発動することにより無駄なくドローができる。
s_リノセウスリノセウス リーサルを早めるだけでなく、このカードでも決着をつけることができる疾走を持つフォロワー。自然の導き妖精のいたずらとのコンボが強力。

格安冥府エルフの強い点/勝ち方

冥府パターン

このデッキのメインカード「冥府への道」の効果によるリーダー直接ダメージによる勝利パターンです。フェアリーサークルフェアリーウィスパラーで手札にフェアリーを溜めてから新たなる運命の効果で墓地へ送ります。これによりドローと墓地肥やしを同時に行えるため、相手より有利に立つことが可能です。

リノセウスパターン

疾走を持つフォロワー「リノセウス」によるワンショットで一気に相手リーダーの体力を削るパターンです。一度、フィールドに展開してから自然の導き妖精のいたずらで手札に戻し、もう一度展開させることで大ダメージを与えることが可能です。

格安冥府エルフの弱い点/要注意カードなど

守護持ちが少ない

守護の効果を持ったフォロワーが2枚しか搭載されていないため、疾走を持つフォロワーを採用しているデッキに対して不利となります。

手札事故

早い段階で冥府への道が全て手札に来てしまうと新たなる運命が使えず、そのまま手札で腐ってしまうことがあります。

格安冥府エルフの動きや回し方

引き直し(マリガン)

ウォーターフェアリーフェアリーウィスパラー新たなる運命をキープ。ロイヤルやネクロマンサー相手には森荒らしへの報いをキープし、2.3コストフォロワーの除去対策をとりましょう。冥府への道がある場合は絶対に交換しましょう。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

ウォーターフェアリーやフェアリーウィスパラーを展開し、手札にフェアリをためて新たなる運命を使用しましょう。相手のフォロワーは森荒らしの報いやベビーエルフ・メイで処理していきます。また、リノセウスと自然の導きのコンボで相手リーダーの体力をある程度削っておきましょう。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

早ければ7.8ターン目には冥府への道の効果が発動できる状態に持っていけます。リーサルを取られてしまっている状態であれば、フェアリービーストで体力を回復しつつ、リノセウスで相手フォロワーの処理やリーダーの体力を削ります。

格安冥府エルフのまとめ

収穫祭や根源への回帰のナーフにより若干の衰えがありましたが、翅の導きの追加で新たなる運命を引ける確率が上がり、安定感を取り戻しました。上記で紹介したデッキはレジェンドカードを採用していないため、生成コストが低めで無課金でプレイしている方にも比較的編成しやすいデッキとなっています。プレイングの難易度は高めですが、慣れてしまえば高い勝率を叩き出すことも可能となっています。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_デッキ最強デッキ 人気記事_2pick新環境デッキ
人気記事_ダークネスエボルヴダークネス・エボルヴ 人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_764アップデート情報
ダークネス・エボルヴ収録カード
s_ダークネスエボルヴ・エルフエルフ s_ダークネスエボルヴ・ロイヤルロイヤル s_ダークネスエボルヴ_ウィッチウィッチ
s_ダークネスエボルヴ・ドラゴンドラゴン s_ダークネスエボルヴ・ネクロネクロマンサー s_ダークネスエボルヴ_ヴァンプヴァンパイア
s_ダークネスエボルヴ・ビショップビショップ s_ダークネスエボルヴ・ニュートラルニュートラル
スタンダードパック収録カード
エルフ2エルフ ロイヤル2ロイヤル ウィッチ2ウィッチ
ドラゴン2ドラゴン ネクロマンサー2ネクロマンサー ヴァンパイア2ヴァンパイア
ビショップ2ビショップ ニュートラル2ニュートラル