シャドウバース(シャドバ)の新環境疾走ドラゴンのレシピや立ち回り、マリガンガイドについて解説しています。現環境の理想デッキ/理想構築を考察していますので、是非攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

新環境疾走ドラゴンのデッキレシピと評価

疾走ドラゴン2

生成コスト 36050
プレイング難易度 ★★★・・
デッキ相性 良い ▶︎冥府ウィッチ
▶︎冥府エルフ
悪い ▶︎アグロネクロ
▶︎-

新環境疾走ドラゴンのデッキレシピ

ドラゴンのカード

新環境疾走ドラゴンの解説や立ち回り

キーカード/おすすめカード

カード 解説
竜の託宣竜の託宣 最大PPを加速させて相手よりも早く大型フォロワーを出す事が可能になります。海剣竜フォルテは覚醒状態になると強力な効果が付与されるため早めに覚醒状態まで持っていきたいです。
ドラゴンナイト・アイラドラゴンナイト・アイラ 竜の託宣と同じ理由でデッキに3枚採用されることが多いです。ウルズで破壊すれば最大PPを2回加速させる事もできます。ビショップクラスがよく使う消滅効果ではPPが増えないので注意しましょう。
ウルズウルズ 疾走を持つフォロワーを破壊する事で再度攻撃可能にします。体力が少なくなった味方フォロワーを再度召喚する事で実質的に回復させたり、効果が付与された相手フォロワーを破壊して効果を無効化させたり、進化後のフォロワーを進化前に戻したりと便利なフォロワーです。*海剣竜の疾走はファンファーレ効果のため手札からプレイした時のみにしか付与されません。ウルズで破壊しても疾走はつかないので注意しましょう。

新環境疾走ドラゴンの強い点/勝ち方

ダメージレースで有利

PP加速が順調に行うことができればダークドラグーン・フォルテのような疾走フォロワーを毎ターンのようにプレイして相手を押しきる事が可能です

コントロールデッキに強い

相手がフォロワーを1体ずつ処理していくデッキタイプでも、疾走持ちで相手リーダーのライフを一気に削っていくことが可能なので。相手を後手に回して優位をとっていきましょう。

新環境疾走ドラゴンの弱い点/要注意カードなど

事故率が高め

大型のフォロワーを多く採用するため、低コストのカードを引けないと何もできないまま倒されてしまいます。マリガンでしっかりとPP加速カードや相手に対応できるカードを引きにいきましょう。

守護持ち複数展開に弱い

死の祝福等の中型の守護持ちフォロワーが複数枚展開されるカードが苦手です。、相手リーダーに攻撃できずに後手に回ってしまいます。灼熱の嵐ファフニールで一掃できるように警戒をしておきましょう。

新環境疾走ドラゴンの動きや立ち回り

序盤(1~3)の理想的な動き

竜の託宣ドラゴンナイト・アイラで最大PPを加速させます。相手がアグロ系のデッキの場合はプリズンドラゴンを出して相手の動きを止めましょう。

中盤(4~7)の理想的な動き

竜の託宣アイラをプレイできている場合はゴブリンマウントデーモンを進化させ相手の除去と自身の防御をしましょう。あとはひたすら海剣竜ダークドラグーン・フォルテをプレイして相手フェイスを攻撃していきましょう。

終盤(8~)の理想的な動き

ジェネシスドラゴンなどの大型疾走フォロワーで相手フェイスを攻撃していきましょう。

新環境疾走ドラゴンのマリガンガイド

マリガンとは最初にカードを任意の枚数デッキに戻して引き直すことです。ここでは新環境疾走ドラゴンで初手に持っておきたいカードについて解説します。

常にキープ

竜の託宣ドラゴンナイト・アイラをキープします。アグロ系デッキがの場合プリズンドラゴンゴブリンマントデーモンのキープも選択肢に入ります。

新環境疾走ドラゴンのまとめ

新環境疾走ドラゴンは豊富な疾走フォロワーで相手リーダーを積極的に攻撃をしていき相手にこちらのフォロワーを除去してもらう状況を作り出すことができる強力なデッキです。そのような状況を作れるように序盤から相手のリーダーに積極的に攻撃していきましょう。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点