トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)のエイラビショップの相性やデッキレシピ、回し方やマリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、立ち回りの参考に役立てて下さい。

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

エイラビショップのデッキレシピと評価

スクリーンショット 2017-03-31 16.49.17

生成エーテル数 21,250
プレイング難易度 ★★☆☆☆
デッキ相性 良い ▶︎アグロネクロ
悪い ▶︎ランプドラゴン

エイラビショップのデッキレシピ

エイラビショップのカード一覧

コスト カード名 枚数
1 s_聖なる願い 詠唱:聖なる願い 3
2 ユニコーンの踊り手ユニコ ユニコーンの踊り手ユニコ 3
2 ラビットヒーラー ラビットヒーラー 3
2 フロッグクレリック フロッグクレリック 2
2 漆黒の法典 漆黒の法典 3
2 僧侶の聖水 僧侶の聖水 2
2 獣姫の呼び声 詠唱:獣姫の呼び声 3
3 ヒーリングエンジェル ヒーリングエンジェル 3
3 エイラの祈祷 エイラの祈祷 3
4 鉄槌の僧侶 鉄槌の僧侶 3
5 レディアンスエンジェル レディアンスエンジェル 3
6 s_テミスの審判 テミスの審判 3
7 大修道女 大修道女 2
8 オーディン オーディン 2
9 ヘヴンリーイージス ヘヴンリーイージス 2

デッキコード発行

その他のビショップデッキはこちら

エイラビショップの入れ替え候補カード

カード名 解説
サハクィエルサハクィエル 進化権を使わずに盤面を処理できるため、中盤以降を凌ぎやすい。回復効果を持つルシフェルイスラーフィールと一緒に採用したいカード。
ダークエンジェルオリヴィエダークエンジェルオリヴィエ 終盤に進化権を復活させて、ヘヴンリーイージスをプレイする際の隙を軽減することができます。進化を使って盤面を取ることが多いため、数枚採用しておくと強力です。

エイラビショップの必須カードや解説

キーカード/おすすめカード

カード 解説
エイラの祈祷エイラの祈祷 回復をしながら盤面を全体強化できる攻防一体のカード。序盤から配置できれば常に相手にフォロワーを強要する盤面を作ることができます。
ヘヴンリーイージスヘヴンリーイージス 神々の騒嵐で追加されたビショップのレジェンドレア。全てのカードの効果を受けないため、エイラビショップの天敵であるバハムートの効果で破壊されません。

エイラビショップの強い点/勝ち方

アグロ系デッキに強い

回復効果を持つフォロワーが大量に採用されているため、基本的な動きを取るだけでアグロデッキに対して有利を取ることができます。またテミスの審判など強力な除去カードも採用されているため、ビートダウン系デッキ全てに有利な立ち回りが可能です。

回復をしながら盤面を強化できる

回復しながら盤面を強化することが出来るので、攻めと守りを同時に行うことができ、常に試合の主導権を握ることができます。

エイラビショップの弱い点/要注意カードなど

エイラの祈祷を引けなければ厳しい

回復効果単体では盤面に影響を与えられないため、エイラの祈祷を引けなければ、デッキの構成を活かすことができません。

バハムートが天敵

エイラの祈祷で強化したフォロワーと一緒に、エイラの祈祷も破壊されてしまうバハムートはエイラビショップの天敵です。相手がバハムートを採用している可能性が高い場合は、除去を優先してバハムートで破壊されないヘヴンリーイージスに繋げる立ち回りを意識します。

エイラビショップの回し方と立ち回り

引き直し(マリガン)

エイラの祈祷の祈祷を最優先でキープ

1~3コストのカードをキープしていこう。ラビットヒーラーエイラの祈祷がない状況では活躍しづらいため、ユニコーンの踊り手ユニコフロッグクレリックを優先しよう。エイラの祈祷を1枚キープできれば理想的。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

エイラの祈祷の配置を優先

3ターン目にエイラの祈祷を配置して回復を行いながら盤面を強化していこう。相手の盤面を処理しなくても、受けたダメージは回復できるため、フェイスを攻撃していくことで、相手に処理を強要させることができます。

全体除去で盤面をリセット

エイラの祈祷はアミュレットのため、テミスの審判で盤面を一掃したとしても、破壊されません。相手が盤面で有利を取っている場合は、一度リセットして再度立て直しを図ることができます。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

イージスのプレイを目指す

回復とドローを進めながら、ヘヴンリーイージスを場に出すことを優先します。特に、相手がバハムートを採用している可能性がある場合は、エイラの祈祷で小型のフォロワーを強化するプランでは簡単に一掃されてしまうため、ヘヴンリーイージスを9ターン目に場に出しておくことが重要です。

エイラビショップの対策/対策デッキ

エイラビショップの対策

全体除去が有効

盤面のフォロワーをエイラの祈祷を使って強化するデッキのため、全体除去が刺さります。エイラの祈祷ごと破壊できるバハムートは非常に有用です。

エイラビショップの対策デッキ

エイラビショップの対策デッキ一覧
ランプドラゴンランプドラゴン セラフビショップセラフビショップ

エイラビショップのまとめ

神々の騒嵐環境のエイラビショップ

バハムート降臨で追加されたバハムートの対策として、フィニッシャーにヘヴンリーイージスを採用したデッキです。ヘヴンリーイージスはスタッツの増減効果は有効のため、その点でも相性が良いカードです。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る