シャドウバース(シャドバ)のエイラビショップのデッキレシピや立ち回りについて解説しています。現環境の理想構築を考察していますので、ぜひシャドウバース攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

エイラビショップのデッキレシピと評価

エイラビショップ

生成エーテル数 21400
プレイング難易度 ★★★☆☆
デッキ相性 良い ▶︎疾走ビショップ
▶︎テンポエルフ
悪い ▶︎セラフビショップ

エイラビショップのデッキレシピ

エイラビショップのカード一覧

エイラビショップの解説や立ち回り

キーカード/おすすめカード

カード 解説
エイラの祈祷エイラの祈祷 デッキのキーカードです。リーダーが回復するたびに盤面のフォロワー全てを+1/+1します。デッキのほとんどのフォロワーが回復を持っているので早い段階で設置することができれば非常に強力です。※盤面に3枚置いてしまうと身動きができなくなる場合が多いので3枚手札にきても展開するのは2枚までにしておいたほうが強力。
レディアンスエンジェルレディアンスエンジェル  プレイしたときにリーダーを3回復+1ドローする。展開、回復、ドローを一枚ですることができる、エイラの祈祷が設置してある場合低いステータスもあっという間に強化されていくので気にならない。
獣姫の呼び声詠唱:獣姫の呼び声 エイラの祈祷が設置してある状態でカウントダウンが終わりホーリーファルコンホーリーフレイムタイガーが出たタイミングで回復カードをプレイすると一気に複数のフォロワーを強化することができ非常に強力な盤面を作りやすいため相性がかなり良い。

エイラビショップの強い点/勝ち方

強力なフォロワーにできる

デッキに採用されている低コストのカードのほとんどが回復効果を持っており《エイラの祈祷》さえ設置できればどこからでも強力なフォロワーを展開することができる。

盤面制圧力が高い

回復するたびに全てのフォロワーのステータスを+1/+1できるので、1ターンの間にかなりの値を強化することが可能です。特に全体除去がない相手の場合かなりの優位にたつことが可能です。

圧倒的回復力

デッキに採用されているカードのほとんどが体力を回復させることができるため、アグロ系のデッキ相手に非常に強い。

エイラビショップの弱い点/要注意カードなど

エイラの祈祷がないと貧弱

デッキの軸が《エイラの祈祷》のため、エイラの祈祷を引けないとフォロワーを強化することができず、相手にプレッシャーを与えることができない。

エイラビショップの動きや立ち回り

序盤(1~3)の理想的な動き

詠唱:聖なる願い》や《ユニコーンの踊り手・ユニコ》、《詠唱:獣姫の呼び声》を展開しましょう。《エイラの祈祷》を設置する前に回復が即座に発動するカードを使用するのはできるだけ避けたいため《ラビットヒーラー》や《ヒーリングエンジェル》のプレイはできるだけ避けましょう。エイラの祈祷はできるだけ早いターンにプレイしておきましょう。

中盤(4~6)の理想的な動き

詠唱:獣姫の呼び声》のカウントダウンが終わるタイミングで回復が発動するカードをプレイしましょう。回復が発動するカードを複数プレイできれば盤面に強力なフォロワーを複数展開できるので、相手が除去できない場合勝利することも可能です。

終盤(7ターン以降)の理想的な動き

盤面にフォロワーを展開していき回復が発動するカード使い強化していきましょう。ルシフェルは毎ターン回復が発動するので盤面に残すことができればあっという間に超強力フォロワーを複数展開することも可能なので大事に使用しましょう。

エイラビショップのマリガンガイド

マリガンとは最初にカードを任意の枚数デッキに戻して引き直すことです。ここではエイラビショップで初手に持っておきたいカードについて解説します。

先行時のマリガン

常にキープ

エイラの祈祷》を狙いましょう。エイラの祈祷が引けないと始まらないので《詠唱:聖なる願い》等がきてもエイラの祈祷がない場合マリガンしてエイラの祈祷を引きに行きましょう!

後攻時のマリガン

常にキープ

他のカードは無視して《エイラの祈祷》のみを狙いましょう。エイラの祈祷が手札にある場合のみ《詠唱:獣姫の呼び声》や《鉄槌の僧侶》を狙いに行きましょう。

エイラビショップのまとめ

エイラビショップは《エイラの祈祷》を中心にしたデッキです。エイラの祈祷を早い段階で引けたときの盤面制圧力は非常に強力なので、マリガンの重要度がかなり高いです。プレイしていて非常に楽しいデッキなので是非使用してみてください!

▼その他のビショップデッキはこちら
ビショップデッキ一覧

新環境のデッキレシピ一覧はこちら 新環境デッキレシピ

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点