シャドウバース(シャドバ)の潜伏ロイヤルのデッキレシピや回し方、マリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非昇格戦の攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

潜伏ロイヤルのデッキレシピと評価

スクリーンショット 2017-01-16 11.33.08

生成エーテル数 24000
プレイング難易度 ★★★★☆
デッキ相性 良い ▶︎テンポウィッチ
悪い ▶︎コントロールヴァンパイア

潜伏ロイヤルのデッキレシピ

潜伏ロイヤルのカード一覧

コスト カード名 枚数
1 ニンジャエッグ 3
2 オースレスナイト  3
2 クノイチエッグ  3
2 歴戦のランサー  3
2 渾身の一振り  2
3 フェンサー  3
3 ノーヴィストルーパー  3
3 ニンジャアーツ  2
4 ホワイトジェネラル  2
4 白銀の騎士エミリア  3
5 ニンジャマスター  2
5 レヴィオンセイバーアルベール 3
5 旋風刃  3
6 ツバキ  2
6 アルビダの号令  3

デッキレシピのデッキコードはこちらから発行できます
▶︎公式シャドウバースポータル

潜伏ロイヤルの解説や回し方

キーカード/おすすめカード

カード 解説
白銀の騎士エミリア白銀の騎士エミリア 守護を持つことのできるサブリーダーゲルトを手札に加えることができる。相手の場にフォロワーが並んでいる状態であれば、ゲルトのコストを0にすることができるため、旋風刃を次のターンに使う場合などは手札に温存しておけば、ゲルト→旋風刃による全体除去が可能。
旋風刃旋風刃 5ターン目に使用する場合は、ターン開始時にフォロワーが生き残っている必要があるが、強力な全体除去。テンポウィッチ次元の魔女ドロシーを用いた大量展開を1枚で返すことのできるカード。当デッキでは、潜伏フォロワーを多く採用しているため、安定して使用することができる。

その他のおすすめカード

カード 解説
盗賊の極意盗賊の極意 潜伏フォロワーを毎ターン強化できるアミュレット。うまくハマればOTKも可能。
闇を纏う暗殺者闇の纏う暗殺者 潜伏フォロワーを攻撃ご再度潜伏させたり、低コストフォロワーを潜伏させることができるため、次のターンまで生存しやすくなります。続けて次のターンもプレイできれば、一気に体力を削りきることができます。
ロイヤルセイバーオーレリアロイヤルセイバーオーレリア アグロヴァンパイアや、OTKエルフなどの低コストフォロワーを横に並べるデッキに対して有効な1枚。上記のデッキが流行している状況なら、ニンジャマスターと入れ替えて採用しよう。

潜伏ロイヤルの強い点/勝ち方

潜伏持ちフォロワーを活かした終盤の確定ダメージ

レヴィオンセイバーアルベールアルビダの号令など疾走持ちのカードが多く採用されており、旋風刃があまり有効でないコントロール系のデッキに有効なアグロ戦術を取ることができます。潜伏持ちフォロワーを多く採用しているため、終盤に確定ダメージを作りやすい構成になっています。

テンポウィッチの大量展開を処理することができる

テンポウィッチはバハムート降臨環境の中心に存在するデッキです。5ターン前後で次元の魔女ドロシーを使ったフォロワーの大量展開を行ってきた場合、潜伏ロイヤルは、前のターンに潜伏持ちフォロワーを場に出しておくことで、相手の大量展開後に潜伏持ちフォロワーを進化させ、旋風刃で全体除去をすることができます。

潜伏ロイヤルの弱い点/要注意カードなど

後攻は苦手

後攻時に強いフローラルフェンサーが採用されておらず、デッキの構成上、常にペースを握り続ける必要があるため後攻は苦手としています。

全体除去とランダム効果に注意

潜伏を持っているからと言って油断は禁物です。相手が全体除去を持っているリーダーの場合は、常に警戒して、フォロワーを展開しすぎないようにしましょう。

潜伏ロイヤルの動きや回し方

引き直し(マリガン)

1→2→3または、2→3→4のフォロワーを順番にプレイできる手札を作ることが理想です。先攻の場合は歴戦のランサーフェンサーの動きは強力なので意識しておきましょう。後攻の場合は渾身の一振りフェンサーで盤面を有利に作ることができます。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

歴戦のランサーフェンサー白銀の騎士エミリアレヴィオンセイバーアルベールアルビダの号令が基本的なアグロプランになります。相手がテンポウィッチの場合は、4ターン目に潜伏持ちのクノイチエッグを場に出しておき、相手の大量展開後に進化させ、旋風刃で盤面を一掃する動きが効果的です。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

ツバキで相手の大型フォロワーを処理しながら潜伏持ちフォロワーで確実にダメージを与えていきます。ニンジャアーツレヴィオンセイバーアルベールは強力なエンハンス効果を持っているため、長期戦になった場合はエンハンス効果を駆使して戦います。

潜伏ロイヤルのまとめ

基本的にはアグロロイヤルに近い動きをするデッキですが、バハムート降臨環境のトップデッキであるテンポウィッチに対して有効な勝ち筋を持ったデッキです。テンポウィッチばかりとマッチングする場合に是非試してみてください。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_2pick新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎アップデート情報 ▶︎ルームマッチ掲示板
▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki