シャドウバース(シャドバ)の潜伏ロイヤルのデッキレシピや立ち回りについて解説しています。現環境の理想のデッキ構築を考察していますので、ぜひシャドウバース攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

潜伏ロイヤルのデッキレシピと評価

潜伏ロイヤル

生成エーテル数 18950
プレイング難易度 ★★★・・
デッキ相性 良い ▶︎ウィッチデッキ全般
悪い ▶︎アグロネクロ

潜伏ロイヤルのカード

潜伏ロイヤルの解説や立ち回り

キーカード/おすすめカード

カード 解説
盗賊の極意盗賊の極意  潜伏している全てのフォロワーをターン終了時+1/+1する。毎ターン終了時に発動するため、早い段階に置くことができれば潜伏しているフォロワーに対して毎ターンセージコマンダーと同等の強化効果を付与することができる強力なアミュレットです。
闇を纏う暗殺者闇を纏う暗殺者 場にいる闇を纏う暗殺者以外の味方フォロワーに潜伏を付与することができます。潜伏を持っていないフォロワーが盗賊の極意の強化を受けることができるようにすることができます。
カースドジェネラル修正後カースドジェネラル カースドジェネラルが場にいると出す兵士フォロワー全てが疾走を得るためカースドジェネラルを潜伏させてしまえば相手に除去される可能性が減り兵士フォロワーで一気に相手を攻撃することが可能。

潜伏ロイヤルの強い点/勝ち方

単体除去に強い

潜伏している間は相手フォロワーの攻撃や単体ダメージスペルで除去されることがないため、フォロワーを並べやすく盤面を取りやすい。

ステータスを上げやすい

盗賊の極意が場にあれば毎ターンステータスが+1/+1されていくためステータスが低いフォロワーでも数ターン潜伏のまま置いておけば大型フォロワー並のステータスにすることも可能。

潜伏ロイヤルの弱い点/要注意カードなど

全体除去に弱い

潜伏しているフォロワーをステータスを強化して攻撃する前に黙示録テミスの審判等の全体除去を撃たれてしまうと壊滅してしまうため全体除去がある相手と戦う場合注意したい。

潜伏ロイヤルの動きや立ち回り

序盤(1~3)の理想的な動き

序盤は通常のロイヤルと動きは変わりません。不屈の兵士歴戦のランサーをプレイして相手リーダーへの攻撃や相手フォロワーの除去を行っていきましょう。3コストの時に盗賊の極意をプレイできれば後々かなり有利になるので他のフォロワーよりも優先しておいておきましょう。

中盤(4~6)の理想的な動き

フローラルフェンサーに進化を使用しましょう。場に複数フォロワーいるかカースドジェネラルが場にいるときに闇を纏う暗殺者をプレイし相手に除去されないように潜伏させましょう。

終盤(7ターン以降)の理想的な動き

コウガクノイチツバキ盗賊の極意で強化して相手のフォロワーに対して有利トレードとって盤面を制圧していきましょう。

潜伏ロイヤルのマリガンガイド

マリガンとは最初にカードを任意の枚数デッキに戻して引き直すことです。ここでは潜伏ロイヤルで初手に持っておきたいカードについて解説します。

先行時のマリガン

常にキープ

2/2/2のフォロワーの不屈の兵士歴戦のランサーを狙っていきます。2コストフォロワーがいる場合にのみ盗賊の極意を探しにいきましょう。

後攻時のマリガン

常にキープ

2/2/2のフォロワーの不屈の兵士歴戦のランサーとフローラルフェンサーを狙っていきましょう。

潜伏ロイヤルのまとめ

潜伏している間毎ターン+1/+1する効果は非常に強力ですが、潜伏していると相手を攻撃することができないため、攻撃するタイミングを間違えないようにしましょう。あまりステータスを強化することに重点をおかず+1/+1されるだけで十分だと思って動くと強い動きができるので試してみてください。

▶︎上のデッキレシピのデッキコードはこちらから発行できます
シャドウバース公式ポータルサイト

新環境のデッキレシピ一覧はこちら
新環境デッキレシピ

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点