シャドウバース(シャドバ)の竜巫女冥府ドラゴンのデッキレシピや立ち回り、マリガンガイドについて解説しています。ファンデッキなのでランクマッチでの使用は厳しいですが、ルームマッチやフリーマッチで試してみてください。

▶︎リセマラランキングはこちら 最新リセマラ当たりランキング!

竜巫女冥府ドラゴンのデッキレシピと評価

竜巫女冥府

生成エーテル数  15350
プレイング難易度 ★★★★★
デッキ相性 良い ▶︎ なし
悪い ▶︎疾走ビショップ
▶︎アグロネクロ

竜巫女冥府ドラゴンのカード一覧

竜巫女冥府ドラゴンの解説や立ち回り

キーカード/おすすめカード

カード 解説
竜巫女の儀式竜巫女の儀式 デッキの名前になっているキーカード、手札を捨てるたびに捨てた枚数だけドローすることができる。新たなる運命を使用した場合に手札の倍近くドローすることが可能。
荒牙の竜少女荒牙の竜少女 手札を1枚捨てるごとに相手リーダーに1ダメージを与える。デッキに手札を捨てるカードが豊富に入っているため一気にダメージを与えることが可能
ハンプティダンプティハンプティダンプティ 進化時、盤面のフォロワー全てに3ダメージを与える。小型フォロワーを一掃することができるためアグロ系対策として有効
天翼を食う者天翼を食う者 自身の手札を全て捨て手札を捨てた枚数だけステータスを+1/+1する。手札を全て捨ててしまうため使いにくいフォロワーでしたが竜巫女の儀式の効果で捨てた分だけ手札をドローできるためデメリットだった手札枯渇がなくなりました。

竜巫女冥府ドラゴンの強い点/勝ち方

墓地を貯めるのは非常に早い

竜巫女の儀式の効果により新たる運命を使用したときにドローできるカードは通常時に使用したときの倍、手札が9枚あるときに使用すれば一気に墓地を17枚ためることができます。

荒牙の竜少女のバーン

手札を1枚捨てるたびに相手に1ダメージを与える効果を持っている荒牙の竜少女が盤面にいる状況で、新たなる運命や、天翼を食うものをプレイすることができれば一気に相手に大ダメージを与えることができます。効果で直接ダメージを与えるため相手の守護フォロワーの影響を受けることがないため非常に強力です。

竜巫女冥府ドラゴンの弱い点/要注意カードなど

手札が溢れてカードが墓地へ

竜巫女の儀式が場にある状況で新たなる運命を使用すると手札が9枚の時に使用すれば8枚8枚の時に使用すると6枚7枚の時に仕様すると3枚6枚の時に使用すると1枚手札が溢れてしまいます。溢れたカードは墓地に行くため、このデッキの勝ち筋である冥府への道荒牙の竜少女が全て墓地に行ってしまう場合があります。

冥府発動までにデッキがなくなる

竜巫女を設置した状態で新たなる運命を使用するとデッキが一瞬でなくなるため、序盤から上手く調整しないとデッキ切れで負けてしまいます。

竜巫女冥府ドラゴンの動きや立ち回り

序盤(1~3)の理想的な動き

1ターン目 1コストのカードはブレイジングブレスしか採用していないため基本的に動きません。 2ターン目 手札に竜巫女の儀式がない場合は新たなる運命や、ベルエンジェルドラゴニュートスカラーをプレイして引きに行きましょう。 3ターン目 このデッキは竜巫女の儀式がないとうまく回らないため最優先で竜巫女の儀式をプレイしましょう。

中盤(4~7)の理想的な動き

4~6ターン目 相手に盤面にフォロワーが多く食らうダメージが無視できないレベルであれば、ハンプティダンプティジークフリートをプレイして相手の盤面を処理しましょう。盤面に相手のフォロワーが多くない場合は新たなる運命竜の知恵を使用し手札と墓地を増やしておきましょう。 7ターン目以降 基本的には墓地の数30を目指して動きます、荒牙の竜少女が複数ある場合は場に出してから新たなる運命や天翼を食らう者をプレイして相手に直接ダメージを与えて勝つ事も可能なので冥府への道で勝つプランか荒牙の竜少女で勝つプランを選択するのか早いターンのうちに決めておきましょう。

竜巫女冥府ドラゴンのマリガンガイド

マリガンとは最初にカードを任意の枚数デッキに戻して引き直すことです。ここでは竜巫女冥府ドラゴンで初手に持っておきたいカードについて解説します。

先行時のマリガン

竜巫女の儀式を最優先に

墓地や手札を増やすために必須のカードです、マリガンで狙いに行きましょう。

後攻時のマリガン

竜巫女の儀式を最優先に

竜巫女の儀式が手札にある場合にのみ相手が小型フォロワーを複数展開してくることを想定してハンプティダンプティを残しましょう。

竜巫女冥府ドラゴンのまとめ

竜巫女冥府ドラゴンは上手く回れば全ての冥府デッキの中で一番冥府への道を完成させることが可能なデッキです。そのためには、竜巫女の儀式を最速のターンに出すことが必須なため、よりマリガンの重要度が増しています。勝ち筋が荒牙の少女のバーン、天翼を食う者の高い攻撃力を活かした攻撃等複数あるので、是非試してみて下さい。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点