シャドウバース(シャドバ)のパメラウィッチ(秘術ウィッチ)のデッキレシピや立ち回りについて解説しています。現環境の理想構築を考察していますので、ぜひシャドウバース攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら 最新リセマラ当たりランキング!

パメラウィッチ(秘術ウィッチ)のデッキレシピと評価

パメラウィッチ5

生成エーテル数 24650
プレイング難易度 ★★★☆☆
デッキ相性 良い ▶︎アグロロイヤル
悪い ▶︎コントロールヴァンパイア

パメラウィッチのカード

コスト カード名 枚数
1 実験開始 3
1 くず鉄の練成 3
2 ルーキーアルケミスト 3
2 雄大なる教え 3
2 炎熱の術式 3
3 ルーンガーディアン 3
3 変成の魔術 3
3 錬金術の代償 2
4 デュアルウィッチ・レミラミ 3
5 錬金工房 2
5 太陽の巫女・パメラ 3
5 運命の導き 2
6 破砕の禁呪 3
7 ノノの秘密研究室 2
8 ルシフェル 2

▶︎デッキレシピのデッキコードはこちらから発行できます

パメラウィッチ(秘術ウィッチ)の解説や立ち回り

キーカード/おすすめカード

カード 解説
太陽の巫女パラメ太陽の巫女・パメラ ファンファーレで土の秘術を使用し、ターン終了時に味方フォロワー全てのステータスを倍にする強力な効果をもっているこのデッキの要です。ガーディアンゴーレムを複数展開しパメラをプレイするのが基本的な動きになります。
破砕の禁呪破砕の禁呪 相手の体力2以下のフォロワーを全て消滅させる除去スペルです、土の秘術があればスペルを強化する事でき体力5以下の全てのフォロワーを消滅することが可能な非常に強力なスペルになります。
デュアルウィッチレミラミデュアルウィッチ・レミラミ 中盤に盤面を有利な展開に持っていくことが可能な中型フォロワーです。土の印を消費して進化すると自身のステータスは+2/+2され、さらにガーディアンゴーレムを展開することができます。

パメラウィッチ(秘術ウィッチ)の強い点/勝ち方

秘術ウィッチの火力不足を補える

過去の秘術ウィッチのライフ防衛力はそのままに太陽の巫女・パメラを採用したことにより、今まで秘術ウィッチに不足していた火力を補うことが可能に。

豊富な消滅効果

相手のフォロワーやアミュレットを消滅させるカードが複数枚デッキに採用されています。変成の魔術破砕の禁呪そのためラストワードを持つカードや強力なアミュレットを使用するデッキに対して有利に動く事が可能です。

パメラウィッチ(秘術ウィッチ)の弱い点/要注意カードなど

手札が偏りやすい

土の秘術を生み出すカードと土の秘術を使用するカードどちらかに手札が偏ってしまうことがあります。特に土の秘術を生み出すカードに偏ってしまうと盤面が土の秘術で埋まってしまいフォロワーの展開が難しい状況になってしまう場合もあるためマリガンでバランス良くカードを選択しましょう。

パメラウィッチ(秘術ウィッチ)の動きや立ち回り

序盤(1~3)の理想的な動き

序盤に土の印を盤面に展開しながら、相手フォロワーをこまめに処理していきましょう。

中盤(4~6)の理想的な動き

デュアルウィッチ・レミラミを進化させて守護フォロワーを展開してフォロワーを守りつつ太陽の巫女・パメラをプレイしてステータスを一気に強化して強力なフォロワーを複数展開しましょう。

終盤(7ターン以降)の理想的な動き

盤面にフォロワーを展開していき、複数のフォロワーが展開できた場面で太陽の巫女・パメラをプレイしてフォロワーを強化する動くをしていきます。

パメラウィッチ(秘術ウィッチ)のマリガンガイド

マリガンとは最初にカードを任意の枚数デッキに戻して引き直すことです。ここではパメラウィッチ(秘術ウィッチ)で初手に持っておきたいカードについて解説します。

先行時のマリガン

常にキープ

くず鉄の錬成と2コストのフォロワーのルーキーアルケミストやドローができる運命の導き等のカードをキープしていきましょう。パメラウィッチは中盤以降にフォロワー展開していくデッキなので序盤に相手に体力を大きく削られると厳しくなります。

後攻時のマリガン

常にキープ

くず鉄の錬成と2コストのフォロワーのルーキーアルケミストを優先的にキープしましょう。パメラウィッチは手札を増やす方法がないと息切れしてしまうためドローができるカードもキープできると余裕をもって戦うことができます。さらに後攻の場合はデュアルウィッチ・レミラミをキープしても強力です。

低コストが多いデッキに対してキープ

エルフやロイヤル等の速攻系デッキが相手の場合はくず鉄の錬成ルーキーアルケミストを優先してキープしましょう。序盤から複数守護を展開することができるのでかなりのターン防ぐことが可能です。

パメラウィッチ(秘術ウィッチ)のまとめ

パメラウィッチ(秘術ウィッチ)は盤面に守護フォロワーを複数展開して太陽の巫女・パメラで一気に強化して盤面において優位に立っていくデッキです。ダークネス・エボルヴの新カードを複数採用しているデッキのため暫定のデッキとなりますがダークネス・エボルヴが始まったら是非試してみてください。
▶︎上のデッキレシピのデッキコードはこちらから発行できます シャドウバース公式ポータルサイト

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点