シャドウバース(シャドバ)における新カードパック「ダークネス・エボルヴ」に収録されているカードの中でおすすめなカードをランキング形式で紹介します。ダークネス・エボルヴカードパックを購入するときの参考にしてください。

最強デッキランキングはこちら

ダークネス・エボルヴおすすめカード

ダークネス・エボルヴの最強カードは?

アンケート実施中!

ダークネス・エボルヴで強いと思うカードは?

投票結果

Loading ... Loading ...
クラス別D・Eカード一覧
s_ダークネスエボルヴ・エルフエルフ s_ダークネスエボルヴ・ロイヤルロイヤル s_ダークネスエボルヴ_ウィッチウィッチ
s_ダークネスエボルヴ・ドラゴンドラゴン s_ダークネスエボルヴ・ネクロネクロマンサー s_ダークネスエボルヴ_ヴァンプヴァンパイア
s_ダークネスエボルヴ・ビショップビショップ s_ダークネスエボルヴ・ニュートラルニュートラル

おすすめカードランキング

SSランク

カード名 クラス 評価
ブラッディメアリーブラッディ・メアリー ユリアスヴァンパイア ダークネス・エボルヴ一番の目玉となるヴァンパイアクラスのレジェンドカード。自傷効果を持ったカードとのコンボで一方的に相手リーダーにダメージを与えることが可能。 スタッツも高く除去されにくいという点も優秀。
クリスタリアプリンセス・ティアクリスタリアプリンセスティア アリサエルフ 2枚以上のカードをプレイした状態でこのカードをプレイすると、4コスト4/4という高スタッツのフォロワーをさらに進化させ守護を持った状態で場に出すことができる。中盤に弱いエルフを要となるレジェンドカード。

Sランク

カード名 クラス 評価
封じられし熾天使封じられし熾天使 イリスビショップ 3回のラストワードを全て発動させることバトルに勝利できるという特殊なカード。カウントダウンを早めるカードとのコンボで2ターンで決着をつけることができます。
ダークエンジェルオリヴィエダークエンジェル・オリヴィエ ニュートラル3ニュートラル ダークネス・エボルヴから初実装となる進化ポイントを増やすことができる効果を持ったレジェンドカードです。ニュートラルカードのためどのデッキにも編成可能で、特にPPを加速させることができるドラゴンデッキとの相性が抜群です。ただし、9コストで4/4とスタッツが低めなためプレイするためにはある程度の条件が必要になります。
破砕の禁呪破砕の禁呪 イザベルウィッチ ウィッチクラス待望の全体除去スペル。 土の印が場にあれば相手の体力5以下のフォロワーを全て消滅させることができるため、苦手とするフォロワーを多数展開するデッキへの対策として抜群の効果を発揮します。
天空の守護者・ガルラ天空の守護者・ガルラ イリスビショップ カウントダウンを3減らすことができるため、フォロワーを同時展開させることが可能です。さらにファンファーレでリーダー直接ダメージを与えることができますので、後半のあと一押しという場面でも活躍できます。
エルフの少女・リザエルフの少女・リザ アリサエルフ 2コスト2/2という優秀なスタッツを持ち、ファンファーレで味方のフォロワー全てが能力によるダメージが0になる効果を持つことができます。盤面処理をメインとするコントロールデッキに対し有効なカード。
ヴァンピィ_シャドバ吸血姫・ヴァンピィ ユリアスヴァンパイア 1コスト1/1のフォロワー「フォレストバット」が場に出るたびに1点ダメージを相手リーダーに与えることができる。眷属の召喚やクイーンヴァンパイアとの相性が抜群。
エルフナイトシンシアエルフナイト・シンシア アリサエルフ 優秀なスタッツでバフ効果を持ったエルフのゴールドレアカードです。進化でフェアリーを2体場に展開させることができ他のカードとのコンボも期待できます。
ユニコーンの踊り手ユニコユニコーンの踊り手・ユニコ ニュートラル3ニュートラル シルバーレアでありながら、どのクラスにも編成可能なニュートラルという柔軟なクラスと2コスト2/2という優秀なスタッツと効果を持っています。
エイラの祈祷エイラの祈祷 イリスビショップ 低コストのフォロワーでも回復効果を持っているカードと組み合わせて使用すれば一気に高いスタッツのフォロワーにすることが可能な強力なアミュレット
魂の再利用魂の再利用 ルナネクロマンサー ドロー手段が少ないネクロマンサーにとって優秀なドロソカードとなるアミュレットカードです。カウントダウンを持っていますので、後半にフィールドを圧迫するといった心配もありません。

Aランク

カード名 クラス 評価
蝿の王蝿の王 ルナネクロマンサー ランダム要素があるため、欲しい効果を持ったカードを引けない可能性がありますが、出てくるトークンは非常に強力!
パメラ_シャドバ太陽の巫女・パメラ イザベルウィッチ 強力なバフ効果を持ったウィッチクラスのレジェンドカード。土の秘術の効果で場にいる全てのフォロワーのステータスを2倍にすることが可能。火力が足りなかった秘術型ウィッチデッキの救世主となりえます。
レオニダスレオニダス エリカロイヤル 非常に高いスタッツとラストワードで強力なアミュレットを出すことができるカードです。単体でも強力ですが、破壊されてもアミュレットで効果が残るためコストに見合う強さを持っています。
死霊の宴死霊の宴 ルナネクロマンサー ネクロマンスを一時的に大量に増やしてくれるアミュレットです。デスタイラント冥府への道とのコンボが非常に強力です。ラストワードでネクロマンスが0になる事に注意が必要です。
ネプチューンネプチューン ローウェンドラゴン ファンファーレ効果で出せるオルカと合わせて7コス7/7のスタッツを持っています。進化させるとオルカも進化するので2体で攻撃が可能です。
竜巫女の儀式竜巫女の儀式 ローウェンドラゴン ゴールドのニュートラル「天翼を食う者」 との相性が抜群のカードです。手札を捨てるリスクを0にすることができます。
吸血鬼の古城吸血鬼の古城 ユリアスヴァンパイア フォレストバットを軸としたヴァンパイアとの相性が良いアミュレットです。フィールドに最大まで展開させることができれば相手リーダーに直接大きなダメージを与えることが可能です。
アザゼルアザゼル ユリアスヴァンパイア ファンファーレ効果でお互いのリーダーの体力を強制的に10にする効果を持った特殊なフォロワー。コントロール型のデッキと相性が良く、復讐状態で働く効果を持ったカードとのコンボも可能。
ホワイトパラディンホワイトパラディン エリカロイヤル 3/2と破壊されやすいスタッツなうえ、相手にフォロワーを展開されている状況でないと効果を得ることができません。

Bランク

カード名 クラス 評価
オーディンオーディン ニュートラル3ニュートラル フォロワーとアミュレットの消滅効果を持ったフォロワー。ファンファーレで働く効果なのでカードアドバンテージが高い。ステータスが低いため消滅効果以外には期待が低い。
竜呼びの笛竜呼びの笛 ローウェンドラゴン バトル終盤に腐りがちだった低コストカードを強力なヘルフレイムドラゴンに変換することが可能な強力なアミュレット
アレキサンダー進化前アレキサンダー エリカロイヤル ダークネス・エボルヴから実装される「突進」の効果を持つカード。このカードはプレイしたターンにあいてフォロワーであれば何度でも攻撃することが可能なため、終盤の盤面除去として使用することができます。
白霜の風白霜の風 イザベルウィッチ バウンスの効果を持ち、さらにフォロワーを展開できる優秀なスペルカード。超越型のウィッチデッキに編成することでリーサルを早めることが可能です。
グランドアーチャー・セルウィングランドアーチャー・セルウィン アリサエルフ 体力が高めの高スタッツフォロワーですが、相手のフォロワーの行動を不能にする効果が現状のエルフデッキには噛み合わないためダークネス・エボルヴの新環境に期待。
ケリドウェンケリドウェン ルナネクロマンサー 進化時、バトル中で撃破された一番コストの高いフォロワーを復活させることができる。スタッツも優秀なので通常のフォロワーとしても腐らない
盗賊の極意盗賊の極意 エリカロイヤル 除去されにくい潜伏効果を持つカードが多いロイヤルクラスとの相性が抜群です。攻撃力だけでなく体力もプラスしてくれるため、相手のフォロワーとの有利な交換を取りやすくなります。
アークエンジェル・エンジェルレイナ_進化後アークエンジェル・レイナ ニュートラル3ニュートラル 進化で働く効果により、場にいる自分のフォロワーを全て進化させることが可能です。強力なバフ効果を持ったカードと考えて良いでしょう。

Cランク

カード名 クラス 評価
忌むべき悪魔の像忌むべき悪魔の像 ニュートラル3ニュートラル 効果が発動する条件が進化後フォロワーが2体いる状態とかなり厳しめです。アグロ対策に編成するのは良いかもしれませんがドロー効果を持った、ベルエンジェルを採用する方が無難です。
連なる咆哮連なる咆哮 ローウェンドラゴン 疾走を持った5/5のフォロワーを生み出す効果は優秀ですが、9コストとかなり重たいカードです。終盤にこのカードだけをプレイすることはかなりのリスクがあります。

ダークネス・エボルヴの全カードはこちら

ダークネス・エボルヴカード一覧

ダークネス・エボルヴのまとめ

進化のタイミングが変わる

今回の新カードパック「ダークネス・エボルヴ」には進化に関する効果を持ったカード多く搭載されています。ダークエンジェル・オリヴィエのように、進化できる回数の上限を増やすことができるカードが今後追加されれれば環境は大きく変わっていくことになるでしょう。

ヴァンパイア救済か?

今回の目玉となるカード「ブラッディ・メアリー」は今までのヴァンパイアの戦い方を大きく変えることになる非常に強力なカードです。復讐状態に働く効果に頼る必要がなくなるため、今までより楽にゲームを展開することができます。今後ヴァンパイデッキを使用するプレイヤーが増加することは間違いないでしょう。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点