シャドウバース(シャドバ)のブラッディ・メアリーを採用した、メアリーヴァンパイア(コントロールヴァンパイア)のレシピや立ち回り、マリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非昇格戦の攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

メアリーヴァンパイアのデッキレシピと評価

コントロールヴァンパイア

生成エーテル数 38750
プレイング難易度 ★★★★★
デッキ相性 良い ▶︎ウィッチ
悪い ▶︎疾走ドラゴン

メアリーヴァンパイアデッキレシピ

ヴァンパイアのカード

メアリーヴァンパイアの解説や立ち回り

キーカード/おすすめカード

カード 解説
ブラッディメアリーブラッディ・メアリー  このデッキのキーカードです、メアリーを出していると自身のターン中にリーダーが受けるダメージを相手に与えることができます。中盤に単体で出しても強力ですが、終盤にメアリー+鋭利な一裂き漆黒の契約をセットで出すと相手に大ダメージを与えることができます。
アザゼルアザゼル 自身と相手の体力を強制的に10にします。アザゼルをプレイした次ターン以降に上記のブラッディ・メアリーを使ったバーンダメージで相手を倒しきる事は容易です。
貴き血牙貴き血牙  自分のリーダーに、「相手の場のフォロワーの数」と同じダメージフォレストバットを「相手の場のフォロワーの数」と同じだけ出す。序盤に使用しても非常に強力ですが、ブラッディメアリーと組み合わせて使用すると強力なバーンダメージカードとなります。1コストで使用できるため使用しやすいのもポイントです。

メアリーヴァンパイアの強い点/勝ち方

デメリットをメリットに変換できる

自身が使用するカードで受けるダメージを相手のリーダーに肩代わりさせることができるので、デメリットなしで強力なカードを使用できます、漆黒の契約や、デモンストーム等で大きなダメージを相手に与えることができます。

守護を苦にしない

元々ヴァンパイアには相手のリーダーに直接ダメージを与えるカードが多く採用されていましたが、ブラッディ・メアリーの効果で自傷効果も相手にダメージを与えることが可能なため守護フォロワーがいても相手リーダーにダメージを与えることができます。

メアリーヴァンパイアの弱い点/要注意カードなど

疾走に弱い

守護フォロワーが少なく、自傷カードが多いため体力を減らすことが多いため思わぬ疾走フォロワーにやられてしまうことがあります。相手の疾走フォロワーやガブリエルに警戒を怠らないようにしましょう。

メアリーヴァンパイアの動きや立ち回り

引き直し(マリガン)

漆黒の契約と2コストフォロワーを狙っていきましょう。

序盤(1~3)の理想的な動き

ブラッドウルフや2コストフォロワーを展開して相手フォロワーの除去を行い、漆黒の契約を使用して手札を補充しましょう。

中盤(4~7)の理想的な動き

進化を使用しつつ盤面を処理していきましょう。相手がアグロ系デッキの場合、裁きの悪魔クイーンヴァンパイアを使い除去しましょう。

終盤(8~)の理想的な動き

相手の体力が削れていない場合、アザゼルをプレイした後にブラッディ・メアリーをプレイし鋭利な一裂き漆黒の契約貴き血牙を使用して相手に直接ダメージを与えて勝利しましょう。

メアリーヴァンパイアのまとめ

メアリーヴァンパイアの特徴は相手に直接ダメージを与えるカードが豊富にある点です。ブラッディ・メアリーが場にいるときに与えることができるダメージが一気に跳ね上がるため、序盤中盤で無理して相手を攻撃せずに盤面優先のプレイを心がけましょう。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点