シャドウバース(シャドバ)の新カード「ブラッディ・メアリー/ヴァンパイア」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。ブラッディ・メアリーと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい!

掲示板一覧

▶︎雑談掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
▶︎デッキレシピ掲示板 ▶︎質問掲示板

リセマラランキングはこちら
シャドウバースリセマラ当たりランキング!

ブラッディ・メアリーの効果とステータス

カードの詳細
コスト 5
レアリティ レジェンド
クラス ヴァンパイア
タイプ -
攻撃力 4(6)
体力 5(7)
入手方法 ダークネス・エボルヴ

ブラッディ・メアリーのカード効果

進化前 進化後
s_ブラッディメアリー s_ブラッディメアリー進化後
進化前 このフォロワーが場にいる限り、自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるなら、自分ではなく相手のリーダーが受ける。
進化後 このフォロワーが場にいる限り、自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるなら、自分ではなく相手のリーダーが受ける。

ブラッディ・メアリーの評価や使い方

ブラッディ・メアリーの評価

ヴァンパイアのキーカード

自分のターン中のみですが、自身が受けるダメージを相手に受けさせることができます。ヴァンパイアには自身にダメージを与える代償に強力な効果を発揮するカードが沢山あるので、デメリットをメリットにすることができる非常に強力なカードです。

ブラッディ・メアリーの使い方

疑似守護持ち

非常に強力な効果を持っているため相手に処理を強要させることができます。ステータスも優秀なため相手に進化を強要させることができそうです。

他のカードとのコンボ

メアリーのコストが5のため、他のカードとのコンボを組むことができます。自身が受けるダメージを相手が代わりに受けるため、鋭利な一裂きで5点、漆黒の契約で6点、ソウルディーラーで自身の体力の半分のダメージを与えることができます

 ブラッディ・メアリーを進化させるタイミング

相手の除去を妨害する

自身のステータスを上げることにより相手のフォロワーで除去されにくくするために進化 をするのもアリだと思われます、その場合進化しても攻撃せずにターン終了するのが望ましいです。

ブラッディ・メアリーと相性のいいカードやデッキ構成

ブラッディ・メアリーと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

ブラッディ・メアリーと相性のいいカード

カード 解説
鋭利な一裂き+鋭利な一裂き 自身に2ダメージを与え、相手のリーダーかフォロワーに3ダメージを与えることができるスペルです。メアリーとのコンボで使用するとデメリットなしで5ダメージ与えることができる超強力スペルになります。
漆黒の契約漆黒の契約 出したときに自身に6ダメージを与え、以後3ターンの自身のターン開始時に自身のリーダーを2回復してカードを1枚引く事ができます。メアリーとのコンボでは相手に6ダメージを与え、自身は3ターン間2回復+1ドローという超絶アドバンテージを得る事ができます。
ソウルディーラーソウルディーラー プレイしたときに自身に現在の体力の半分のダメージを与える効果持っています。今までは必ず復讐状態にできるカードとして使用されていましたが、メアリーがでたことにより相手に自身の体力の半分のダメージを与えることができるカードとして活躍することができそうです。

ブラッディ・メアリーと相性のいいデッキ構成

今までヴァンパイアでメインとされてきた復讐状態を維持する動きではなく、高い体力を維持するヴァンパイアが流行りそうです。

ブラッディ・メアリーの代わりに使えるカード

ブラッディ・メアリーの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
なし 非常に強力かつ唯一の効果

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点