シャドウバース(シャドバ)の新カード「アレキサンダー/ロイヤル」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。アレキサンダーと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、ダークネスエボルヴパックで当たった方は攻略の参考にして下さい!

掲示板一覧

▶︎雑談掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
▶︎デッキレシピ掲示板 ▶︎質問掲示板

リセマラランキングはこちら
シャドウバースリセマラ当たりランキング!

アレキサンダーの効果とステータス

カードの詳細
コスト 8
レアリティ レジェンド
クラス ロイヤル 
タイプ 指揮官
攻撃力 6(8)
体力 7(9)
入手方法 ダークネス・エボルヴ

アレキサンダーのカード効果

進化前 進化後
アレキサンダー進化前 アレキサンダー進化後
進化前 【突進】
このフォロワーは、相手のリーダーを攻撃できないが、相手フォロワーを1ターンに14回でも攻撃できる。
進化後 【突進】
このフォロワーは、相手のリーダーを攻撃できないが、相手フォロワーを1ターンに14回でも攻撃できる。

*突進・・・突進を持つフォロワーは、場に出たターンでもフォロワーを攻撃できます。(場に出たターンは、リーダーを攻撃することはできませんが、次のターンからは、フォロワーにもリーダーにも攻撃できます。)

アレキサンダーの評価や使い方

アレキサンダーの評価

新効果「突進」

第2弾カードパック「ダークネス・エボルヴ」から実装開始となった新効果「突進」を持ったカードです。プレイしたターンに相手フォロワーに攻撃することが可能で、疾走に近い役割を果たすことができます。

全体除去の代わりになる

アレキサンダーは相手フォロワーに対し、1ターンに何回も攻撃をすることが可能です。アグロ相手ならば、相手の小型フォロワーを全て消し去ることもできます。

アレキサンダーの使い方

ゲーム後半の盤面処理に

お互いに進化権を使い切った後半戦に強いカードです。相手の守護持ちフォロワーを破壊したり、小型フォロワーを処理したりと次のターンにつなげましょう。

アレキサンダーを進化させるタイミング

進化は使わない

進化権を使い切ったあとに強いフォロワーなので基本的に進化を使うことはありません。

アレキサンダーと相性のいいカードやデッキ構成

アレキサンダーと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

アレキサンダーと相性のいいカード

カード 解説
準備中 情報が入り次第、更新します。

アレキサンダーと相性のいいデッキ構成

コントロールよりのデッキに

リーダー攻撃ができない代わりに、盤面処理能力が高いフォロワーです。サタンを採用したコントロールデッキとの相性が抜群です。

▶︎サタンロイヤルのデッキレシピ

アレキサンダーの代わりに使えるカード

アレキサンダーの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
準備中 情報が入り次第、更新します。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点