シャドウバース(シャドバス)の冥府ウィッチのレシピや回し方、マリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非昇格戦の攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

冥府ウィッチのデッキレシピと評価

冥府ウィッチ

生成エーテル数 7900
プレイング難易度 ★★★★-
デッキ相性 良い ▶︎ミッドレンジロイヤル
悪い ▶︎疾走ドラゴン

冥府ウィッチデッキレシピのカード

コスト カード名 枚数
1 知恵の光 3
2 スカラーウィッチ 3
2 マジックミサイル 3
2 ゴーレムの練成 3
2 ウィンドブラスト 3
2 虹の輝き 3
3 サモンスノー 2
3 変成の魔術 2
5 運命の導き 3

ニュートラルのカード

コスト カード名 枚数
1 エンジェルスナイプ 3
2 光の道筋 3
2 新たなる運命 3
4 冥府への道 3
5 ゴブリンマウントデーモン 3

▶︎デッキレシピのデッキコードはこちらから発行できます
公式シャドウバースポータル

冥府ウィッチの解説や回し方

キーカード/おすすめカード

カード 解説
新たなる運命新たなる運命  手札の捨てたカード1枚につきカードを1枚引くことができるため、キーカードを引きながら墓場を肥やせるカードです。手札が多い時に撃つと引いたカードの中にまた新たなる運命が入っている事がよくあり、再度プレイして墓場枚数を稼いでいくことができます。
冥府への道冥府への道  このデッキはスペルを使い相手のフォロワーを除去しながら自分の墓地を増やし冥府への道を発動させ相手のフィールドを一掃しながら毎ターン6点ダメージを与えて勝つ事を目的とします。スカラーウィッチや運命の導きで手札を増やしてから新たなる運命を使用することで冥府への道を発動条件を満たすことができます。
サモンスノーサモンスノー スペルブースト +スノーマン1体することができるため場に最大5体のスノーマンを出すことができるためサモンスノー1枚で墓地を最大6増やすことができる効率の良いカードです。

冥府ウィッチの強い点/勝ち方

勝ちパターンは冥府発動のみ

冥府ウィッチには強力なフォロワーは入っていないため勝つ為には冥府への道の発動が必要です。そのため基本的には相手のフォロワーをマジックミサイルウィンドブラストで除去しつつ新たなる運命を使い墓地を増やしていきましょう。

冥府ウィッチの弱い点/要注意カードなど

フォロワーを大量展開するデッキに弱い

場に複数のフォロワーを出されると処理が追い付かなくなってしまいます。中盤に3体のフォロワーを出せるフローラルフェンサーや、場が埋まるまでフォロワーを展開する乙姫を持つロイヤルはかなり不利です。

疾走持ちに弱い

除去を撃つ前に攻撃されてしまう疾走持ちのフォロワーは冥府への道が発動していても攻撃を止めれないので脅威となります。終盤に疾走持ちが出てくる事を想定して序盤は相手にダメージを与えるよりも相手のフォロワー除去を優先しライフに余裕をもっておきましょう。

冥府ウィッチの動きや回し方

引き直し(マリガン)

相手がアグロなら除去スペルも確保しておきたい、アグロ以外のデッキが相手の場合は自分の手札を増やせる運命の導きやスカラーウィッチを優先して残していきます。

序盤(1~3)の理想的な動き

虹の輝き、マジックミサイルなどで相手フォロワーを処理して相手を足止めします。

中盤(4~7)の理想的な動き

スカラーウィッチの進化や運命の導きを使用し手札が増えてきたら新たなる運命で一気に墓場を増やしていきます。相手の大型フォロワーは変成の魔術を使って処理していきましょう。

終盤(8~)の理想的な動き

順当にいけばこのころには冥府への道の発動要件である30枚を超えているでしょう、相手フォロワーが残らないように場のフォロワーで調整しつつ冥府で削り切りましょう。

冥府ウィッチのまとめ

冥府ウィッチは手札が切れにくいデッキですが、いつ新たなる運命を使用してもいいように手札をきらさないようにするプレイングが重要です。レジェンドレアを採用しなくても構築できるので手は出しやすくなっています。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点