シャドウバース(シャドバス)の8月のアップデート後は先攻と後攻でどちらが有利かを考察します。アンケートも実施していますので、ぜひシャドウバース攻略の参考にして下さい!
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先行と後攻はどっちが有利か目次
大型アップデート後は先攻と後攻はどちらが有利?
大型アップデートとは?
シャドウバースは夏に大型アップデートを予定しています!8月のアップデートでは、先行と後攻の有利差を埋める為に、後攻の1ターン目は2枚カードを引くようになります。また9月以降のアップデートでは手札の上限が8枚から9枚に変更されます。
7/20 運営からのお知らせ
Shadowverse運営事務局です。8月に予定しておりますアップデートにともない、ルール変更とカードのコスト変更を実施いたします。アップデートに先立ち、ご利用のお客様に、変更の内容と経緯をご説明いたします。
■概要
2016年8月に予定しておりますアップデート時に、以下の変更を行います。1. 後攻の1ターン目のみ、ターン開始時に引くカードが2枚になるルール変更
2. エルフクラスのシルバーレア《収穫祭》のコストが2から4になるカードのコスト変更「2」の変更にともない、期間限定で、《収穫祭》を分解したときに得られるレッドエーテルが200個になります。■ルール変更について
Shadowverse運営事務局は、ユーザーの対戦データを集計し、より良いゲーム環境にするための参考としております。集計したデータを分析して問題が見つかったときは、ルールやカード能力変更を検討し、実施いたします。
今回、見つかった問題は「先攻の勝率が高い」ということです。ここ1週間のAランク以上のユーザーが行ったランクマッチ約3,500,000戦を集計したところ、先攻の勝率は約60%でした。先攻の勝率が高い傾向は、Bランク以下のユーザーの対戦でも同様に見られました。また、クラス別に集計しても、各クラスで概ね、先攻の勝率が高い傾向にありました。先攻後攻で勝率に大きな差がつかず、バランスよくプレイできるゲーム環境にするため、後攻の勝率を補正する目的で以下のルール変更を行います。・後攻の1ターン目のみ、ターン開始時に引くカードが、1枚ではなく2枚になる
(先攻がターン開始時に引くカード、および後攻が2ターン目以降の開始時に引くカードは、1枚のまま)このルール変更の意図をご説明いたします。
バトルの序盤、1~3ターン目のプレイは勝敗に大きく影響します。特に後攻は、進化が可能になる4ターン目まで、先攻の攻勢をしのぐ必要があります。手札に高コストのカードしかなく、序盤にプレイできないという、いわゆる「事故」が起きると、後攻のバトルの展開は厳しいものになります。しかし今回のルール変更で、後攻の「事故」の確率は低下します。また、バトルの終盤になれば、有効なカードの枚数で勝負がつくことが多くなります。そのような展開になったとき、今回のルール変更で後攻の勝率が向上することが見込まれます。Shadowverse運営事務局は、今後も先攻後攻の勝率を注視し、問題があれば必要な対策を実施していきます。(中略)■今後のルール変更とカード能力変更について
今回の変更は、2016年8月予定のアップデート時に行いますが、9月以降のアップデート時に、以下のルール変更を予定しております。・手札の上限枚数を、8枚から9枚に変更(先攻後攻共通)今回の「後攻の1ターン目のみターン開始時に引くカードが2枚になる」というルール変更にともない、後攻が手札を増やす能力を使うと、手札の上限枚数に達しやすいという問題を認識しております。(手札が上限枚数に達している場合、次に引くカードは手札に加わらず墓場に置かれます。)そのため、できるだけ早い時期に、手札の上限枚数を9枚にする変更を行う予定です。8月予定のアップデートから上限9枚のルール変更を実施するまでの間は、ルールの過渡期となりますが、ご理解くださいますと幸いです。これからも、Shadowverse運営事務局は、ユーザーの対戦データを分析し、より良いゲーム環境にするために、必要に応じてカードの能力を変更していきます。その際には、事前にお知らせするとともに、分解したときに得られるレッドエーテルの変更によって補償を行います。今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。
先攻が有利なデッキ
アグロ(速攻)やミッドレンジは先攻有利
ロイヤル、ネクロマンサー
6ターン前後の早期決着を目的とする速攻デッキは、相手が手札全てを使う前にライフを削り切ります。現在の構築でも手札が足りないといった事はあまりありません。後攻で手札とEPを多めに貰うよりも、序盤に相手のライフを削れる方が勝ちやすいと言えるでしょう。
ミッドレンジ型も基本的に先攻有利
手札が尽きるまでに決着を付けたいミッドレンジデッキでも、基本的には先行有利のままと言えるでしょう。
後攻が有利なデッキ
コンボ、コントロール型は後攻有利
冥府エルフ、ウィッチ、コントロールヴァンパイア、ビショップ
キーパーツを早めに集めたいコンボデッキや、相手のフォロワーを処理していくコントロールデッキは、手札が多い方が対応力が増して有利と言えるでしょう。
どちらとも言えないデッキ
竜の託宣やドラゴンナイト・アイラを確実に引きたいドラゴンデッキは、キーカードを引きやすくなる為後攻の方が有利に見えます。しかしダメージレースを重視するデッキタイプや、ドラゴン同士のミラーマッチでは先攻有利と言えます。
アンケート実施中!
相手にもよりますが、総合して先攻と後攻でどちらを取りたいかのアンケートにご協力下さい!
アグロ(速攻)型はどちらが有利になる?
該当デッキ:ロイヤル、ネクロマンサーなど
読み込み中 ...
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ミッドレンジ型はどちらが有利になる?
該当デッキ:ロイヤル、ネクロマンサーなど
読み込み中 ...
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コントロール型はどちらが有利になる?
読み込み中 ...
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コンボ型はどちらが有利になる?
該当デッキ:エルフなど
読み込み中 ...
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まとめ
シャドウバースの運営は先攻と後攻の有利差を埋めるために、様々な調整をすると発表しています!まずは8月の調整で先攻と後攻でどうなるか、非常に楽しみですね!アップデートまで間、アンケートの結果やコメント欄で議論を交わして盛り上がりましょう!
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