エリカ

シャドウバース(シャドバス)のサタンロイヤル(ten型)のデッキレシピや回し方について解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

サタンロイヤルのデッキレシピと評価

サタンロイヤル

生成エーテル数 43000
プレイング難易度 ★★★★
デッキ相性 良い ミッドレンジ全般
悪い アグロ全般

サタンロイヤルデッキレシピ

ロイヤルのカード

コスト カード名 枚数
1 クイックブレーダー 3
2 オースレスナイト 2
2 不屈の兵士 3
2 歴戦のランサー 3
3 フェンサー 3
3 ノーヴィストルーパー 3
3 わがままプリンセス 2
4 ホワイトジェネラル 3
4 フローラルフェンサー 3
5 ロイヤルセイバー・オーレリア 3
6 セージコマンダー 3
6 海底都市王・乙姫 3
6 ツバキ 3

ニュートラルのカード

コスト カード名 枚数
8 ルシフェル 1
10 サタン 2

▶︎デッキレシピのデッキコードはこちらから発行できます
公式シャドウバースポータル

サタンロイヤルの解説や回し方

キーカード/おすすめカード

カード 解説
ツバキツバキ 進化した中型フォロワーや大型のフォロワーを破壊できるだけでなく、潜伏まで持っています。盤面を制圧されていたとしても、潜伏によって生き残ってフェンサーホワイトジェネラルセージコマンダーなどの強化するフォロワーで詰め切る事も可能になります。
ルシフェルルシフェル 毎ターン回復できるので相手としては放置する事ができず、実質的に守護持ちのフォロワーと言えます。乙姫セージコマンダーの流れで相手の進化や手札の除去カードを使わせ、最後にこのカードで詰ませます。
サタンサタン 対コントロールの最終兵器です。ロイヤルは序盤と中盤で盤面を取りやすく、相手としては攻撃を耐え切ったら勝ちと考えて全リソースを割いてくる事が多いです。最後に出るサタンに対抗する手段を相手が残していなければ、勝利は目前でしょう。

サタンロイヤルの強い点/勝ち方

盤面を取り返しやすい

ツバキが3枚も投入されており、中盤から終盤にかけて一度盤面を返されてもすぐに取り返せます

デッキ内リソースがかなり多い

中盤から終盤にかけて1枚で2枚以上の働きを期待できるカードばかり投入されており、手札が尽きてしまう事はかなり少ないです。

サタンロイヤルの弱い点/要注意カードなど

安定性がない

1コストのヴァンガードや、メイドリーダーなどの、優秀な小型カードを採用していないので、他のロイヤルデッキと比べて序盤が安定しにくいです。

サタンロイヤルの動きや回し方

引き直し(マリガン)

1、2、3コストと順番に出せるようにカードを返していきます。特に2コストで何も出せないと負けに直結するので、3コストのみしかなかった場合は全部返して引きに行きます。後攻の場合はフローラルフェンサーを追加でキープします。

序盤(1~3)の理想的な動き

クイックブレーダー、2コスト、フェンサーがロイヤルの必勝パターンです。これらを決める事ができれば、サタンを出さずとも勝ててしまうでしょう。

中盤(4~7)の理想的な動き

フローラルフェンサー乙姫で大量展開し、フォロワーが生き残ればセージコマンダーで一気に仕留めにいきます。全体除去がない相手の場合は、フォロワーを討ち取って盤面を取る事も考慮しましょう。

終盤(8~)の理想的な動き

ツバキで相手の反撃を返し、最後はサタンアポカリプスデッキでごり押しします。

サタンロイヤルのまとめ

ロイヤルの一番強い動きと、コントロールデッキのフィニッシャーを合わせたハイブリッドデッキです。ロイヤルの王道構築にした方が強い場面も多々あります。しかしツバキによる返し性能や、攻めきれなかった時のサタンによる逆転要素は、現在主流のロイヤルにはない戦法で相手の意表を突けて強い事も多いです。

本サンプルレシピは現在シャドウバース内のトップランカーである「ten」氏が構築したデッキを本人の了承の下、掲載させて頂いています。トップランカーの使用デッキを是非参考にして下さい。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー